動画を編集しようー5年ー2月14日
動画の編集の仕方を学んでいます。これができるようになると、委員会からのお知らせやビデオレター、新1年生への学校紹介ビデオ等、使いたい場面が次々浮かんできます。
【5年生】 2024-02-14 15:22 up!
ありの行列(国語科)ー3年ー2月14日
文末に着目して,「調べたこと」と「考えたこと」を読み分けています。友達と声をかけ合って読み進め、気付いたことを話しています。
【3年生】 2024-02-14 15:21 up!
同じ大きさに分けると(算数科)ー2年ー2月14日
新しい学習に入りました。同じ大きさに分けた表し方です。「分数」の表し方を学習しました。
【2年生】 2024-02-14 15:21 up!
「メディアと人間社会」(国語科) ー6年ー 2月14日
これまでの学習を生かして、筆者の主張とそれを支える事例を読み取ります。事例の内容をタブレットを使って端的にまとめました。
【6年生】 2024-02-14 12:19 up!
テーマを決めて調べよう(国語科) ー4年ー 2月14日
地震の備えについて調べています。調べた内容が正しいかどうかも確認しながら、学習を進めます。
【4年生】 2024-02-14 12:19 up!
どうぶつの赤ちゃん(国語科) ー1年ー 2月14日
ライオンの赤ちゃんが大きくなる様子について読み取った学習を生かして、シマウマの赤ちゃんの様子を読み取ります。
【1年生】 2024-02-14 12:19 up!
つながりに気をつけよう(国語科) ー4年ー 2月13日
教科書の例文を通して文の長さについて考えました。例文を読み、二文にすることで意味が分かりやすくなることを確かめました。
【4年生】 2024-02-14 08:47 up!
引継式に向けてー6年ー2月13日
引継式に向けて準備を進めています。先生と打ち合わせたり、友達と細かい個所を考えたり。先を読んで準備する力がついてきています。
【6年生】 2024-02-13 11:49 up!
正多角形(算数科) ー5年− 2月13日
円とコンパスを使ってかかれている多角形が、何という多角形であるかを考えました。半径の長さに目を向けて、正多角形の特徴とつないで考えました。
【5年生】 2024-02-13 11:49 up!
卒業プロジェクト(学級活動) ー4年ー 2月13日
卒業生に感謝の気持ちを伝えるために、卒業生を送る会に向けた準備や掲示の作成を進めています。出し物のクイズを楽しんでもらうために工夫しています。
【4年生】 2024-02-13 11:48 up!
磁石のパワーは?(理科)ー3年ー2月13日
磁石につくものを調べてきた子供たちは、その力を調べています。間にノートや下敷きがあっても引き寄せる力に驚きです。
【3年生】 2024-02-13 11:47 up!
ありがとうの気持ちを(生活科)ー2年ー2月13日
自分の成長を振り返る学習をしてきた子供たちは、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える準備をしています。だれに伝えようかと考えている顔が笑顔にあふれています。
【2年生】 2024-02-13 11:47 up!
上手くなっています(生活科)ー1年ー2月13日
昔の遊びも回を重ねるごとにどんどん上手くなっています。友達と教え合い、一緒に喜び合っています。
【1年生】 2024-02-13 11:46 up!
ありがとう、6年生(学級活動)ー1年− 2月9日
「今日のなわとび集会のとき、がんばったねって言ってくれたうれしかったよ。」「会うと、面白いことを言って笑わせてくれたから、大好きだよ。」
一年間、6年生にお世話になりながら学校生活を過ごしてきた子供たちから、楽しかった思い出話がたくさん聞かれました。卒業間近の6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて、お礼の手紙を書きました。
【1年生】 2024-02-09 16:36 up!
なわとび集会ー青団ー2月9日
一時最下位だった青団が優勝しました。
目標に向かって精いっぱい頑張り、声をかけ合う姿がすてきな庄川っ子でした。
【学校生活】 2024-02-09 13:02 up!
なわとび集会ー黄団ー2月9日
【学校生活】 2024-02-09 13:01 up!
なわとび集会ー赤団ー2月9日
この集会目指して、たくさんの練習をしてきました。たくさん考え、友達と意見を交流し、励まし合って本番の1分間に臨みました。
【学校生活】 2024-02-09 13:01 up!
引継式に向けてー6年ー2月9日
【6年生】 2024-02-09 12:18 up!
「人を引きつける表現」(国語) ー6年ー 2月9日
言葉について考える学習です。「つき」の歌詞をもとに言葉の順番による表現の工夫について考えを出し合いました。
【6年生】 2024-02-09 12:17 up!
技にみがきを(体育科)ー5年ー2月9日
倒立系の技に挑戦してきましたが、倒立ブリッジやハンドスプリング等難しい技の精度を上げようする子供が増えてきました。動画を撮影し、自分でもチェックします。
【5年生】 2024-02-09 12:17 up!