最新更新日:2024/11/29
本日:count up95
昨日:142
総数:79404

1/30(火) 使い分け

 6年生の国語では、「漢字を正しく使えるように」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 使い分け 2

「移す・写す・映す」「開ける・空ける・明ける」などの使い分けを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 使い分け 3

 意味や熟語を考えて、正しい漢字を識別していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 初発の感想

 1年生の国語では、「どうぶつの赤ちゃん」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 初発の感想 2

 文章を読んだ感想をまとめて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 初発の感想 3

 ライオンやしまうまなど、初めて知る赤ちゃんの様子を不思議に思う感想がたくさん発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) あいさつ運動

 PTAの方々にあいさつ運動と登校の見守りをしていただきました。寒いなか、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 情報活用

 5年生の社会では、「情報を生かして発展する産業」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 情報活用 2

 産業では、販売情報をどのように生かしているか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 情報活用 3

 消費者はポイントを集めて、次の買い物に生かすことができたり、産業側は情報をもとに分析を行ったりできることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) わかりやすく

 4年生の国語では、「つながりに気をつけよう」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) わかりやすく 2

 「女の子は必死で走る弟を追いかけた」という文を例に、意味をわかりやすくするにはどうすればよいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) わかりやすく 3

 意味を分かりやすくするには、主語・述語を正しく対応させたり、読点を打ったり、語順を入れ替えたりするとよいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) どっちが大きい

3年生の算数では、「小数」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) どっちが大きい 2

 今日は、0.2と4/10のどちらが大きいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) どっちが大きい 3

 数直線を利用してそれぞれの大きさを表し、4/10の方が大きいことに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、にぎすフライ、ひきずり、キャベツのレモン和えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 自分の考え

 6年生の国語では、「大切な人と深くつながるために」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 自分の考え 2

 今日は、筆者の考えを踏まえて、自分の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 自分の考え 3

 「自分の考えをしっかり話すことが大切」「相手の意見をきちんと聞くことが大切」など、各々の考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385