最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:63 総数:115724 |
歯みがきタイムスタート 5月8日「口を閉じる」「口をゆすぐ時は静かに水を出す」ことと事前に教室で指導してから、給食後に歯みがきをしました。 歯みがきのポイントを意識しながら、自分の健康への関心も高めてほしいと思います。 登下校振り返りDay 5月8日新学習指導要領の基本的な考え「自分で考えて判断し、行動することができる」力を学習面でも生活面でも、身に付けていきたいと考えています。 5月5日(祝日)に能登で大きな地震があり、富山県でも揺れを感じました。子供たちの傍に、いつも大人がいるとは限りません。いつでもどこでもどんな時でも、自分で考えて判断し、行動することができるように、ご家庭や地域でも機会を捉えて、「こんなときどうしたらいいと思う?」と子供たちに投げかけていただけるとうれしいです。 見えない努力!‐応援練習に向けて‐ 5月2日6年生の各団の子供たちでアイディアを凝らし、下級生にどうやって教えるか真剣に話し合っていました。 「じゃあそうしよう!」「それいいね!」と互いの意見を尊重しあって、よい応援を作ろうとしている姿が素敵でした。 砺波花とみどりの少年団 結団式 5月2日代表の子供たちは誓いの言葉を述べ、全員で団歌を歌いました。 花と緑を育て、郷土を守るために自分から進んで取り組んでいこうとする気持ちを高めました。 異学年で遊んでいます 5月2日遊んでいる子供をよく見てみると、5年生・4年生…2年生も! 4年生に思い切りボールを投げたのに、軽々と受け止められて驚く2年生。投げていない下級生にそっとボールを渡す5年生。同学年で遊ぶのとは、また違った姿が見られてうれしくなりました。 点呼・報告をして下校バスに乗っています 5月1日点呼係が、「〇年□人そろいました」と運転手さんに報告して乗ります。1年生もしっかりと報告していました。運転手さんも名簿を基に確認してくださっています。 バスの中では、シートベルトをして座ります。楽しみな大型連休の話題で盛り上がっていました。 「ここで降りるのは、○○さん」友達も運転手さんもだれがどこで降りるか把握しています。運転手さんが、道を渡る子供に「気を付けて渡られ」と声をかけてくださっていました。見守り隊の方も迎えに来てくださっていました。みなさんの温かいお心遣いに感謝します。 運動会へ最高のスタート! 結団式 4月28日どの学年の子供たちも、一生懸命に大きな声で練習に取組みました。 6年生は「分からないことを優しく教えたい」「お手本となれるように何でも頑張りたい」など、一人一人が熱い思いをもって臨むことができました。 6年生全員がみんなのリーダーとなり、運動会を引っ張ってくれると信じています。 受賞 おめでとう! 4月27日ミニバスケットボール 男子Aブロック 1位 女子 1位 卓球 個人 2位 個人 3位 第15回スプリングカップ2023U12バスケットボール交歓大会・館野MBC創部40周年記念大会 女子 準優勝 みなさん、おめでとうございます! 自分の命は自分で守る BFC入隊式 4月26日4〜6年生は、ポンプ車の役割や仕組みを学びました。 BFC入隊式では、家庭や地域の防火意識を高めることを誓いました。 本年度初めてのクラブ 4月25日地域の方にもご指導をしていただき、異学年での活動を楽しみました。 振り返りも行い、次回につなげます。 1年 園の先生に参観していただいたよ 4月25日これからの成長も楽しみにしてください。 1年生と2年生で学校探検 4月24日「ここは理科室です」「実験をする部屋です」など、2年生が何をする場所かを丁寧に教えました。 1年生は説明を聞き、部屋の中にあるものをじっくりと見ていました。 学校探検終了後、1年生にお礼を言われた2年生は嬉しそうでした。 みんな笑顔の入学おめでとう集会 4月21日どの学年もよく考え、力を合わせて発表しました。みんなが、特に1年生が笑顔になる集会を全校のみんなでつくりました。 入学おめでとう集会 1年 校歌とダンス 4月21日入学おめでとう集会 2年 得意発表 4月21日入学おめでとう集会 3年 つばめダンス 4月21日入学おめでとう集会 4年 クイズ 4月21日・1年生の人数は? ・学校には博物館があるか? ・ブランコの数は?(40周年記念事業で増えました) ・庄東小保有バスの台数は?(以前は3台でした) 分りますか? 入学おめでとう集会 5年 ボディパーカッション 4月21日入学おめでとう集会 6年 寸劇 4月21日入学おめでとう集会 6年生のおかげです 4月21日 |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |