電磁石の力を強くするには?
5年生は、理科で「電流が生み出す力」の学習を進めています。今日は、「電磁石の力を強くするには?」の課題に取り組みました。子供たちは、乾電池の数(電流の大きさ)を変えて、電磁石がつりあげるくぎの数を真剣に調べていました。実験で使用する電流計や電磁石、乾電池等を正しく扱いながら安全に活動することができました。
【日々の様子】 2024-02-07 17:04 up!
基本の台上前転から!
6年生は、体育科「跳び箱運動」に取り組んでいます。今日は、基本的な技となる「台上前転」、その発展技となる「伸膝前転」「頭はね跳び」に挑戦しました。子供たちは、自分で挑戦する技や、練習に合った場を選んで何度も練習しました。次第に、安定して技を行うことができるようになってきました。
【日々の様子】 2024-02-06 16:57 up!
アイディアを出し合って!
4年生は、学級活動の時間に係活動に取り組みました。みんなが楽しくなるクラスを目指して、同じ係の友達とアイディアを出し合い、活動する子供たちは集中していました。みんなとても楽しそうでした。
【日々の様子】 2024-02-06 16:57 up!
三角形を調べよう!
3年生は、算数科で三角形の辺の長さに着目して仲間分けをしました。タブレット上で、同じ長さの辺に同じ色の付いた三角形を操作して同じ仲間をつくり、二等辺三角形や正三角形について学びました。
【日々の様子】 2024-02-06 16:57 up!
九九メダルうれしいな!
2年生は、今日から1週間、グループごとに校長先生に九九を聞いてもらいます。子供たちは、自分ががんばったと思う九九の中から3つの段を選び、一人ずつ順番に聞いてもらいました。今日、九九テストをした子供たちは全員無事合格し、校長先生からメダルを首にかけてもらい、とてもうれしそうでした。教室に戻った子供たちからは、「校長室に入ったらすごく緊張した」「練習どおりに言えてよかった」という声が聞かれました。
ご家庭でもたくさん練習していただいていることと思います。ご協力ありがとうございます。
【日々の様子】 2024-02-05 17:21 up!
「先生ずかん」をつくろう!
通級教室では、「先生ずかん」をつくる学習が進められています。正しく聞く・書くことを目標にしています。何度も先生にインタビューをしたり紹介文を書いたりする経験を積み重ねることで、児童の聞く・書く力が高まってきています。
【日々の様子】 2024-02-05 17:17 up!
校内書初大会授賞式
校内書初大会の授賞式を行いました。今日は、金賞を受賞した19名の子供たちが、賞状を受け取りました。
おめでとうございました。
【日々の様子】 2024-02-05 17:16 up!
どちらが広い?
1年生は、算数科の面積を比較する学習で、じゃんけんで勝ったら自分の陣地として1マス色をぬる陣取りゲームに取り組みました。じゃんけんは大いに盛り上がりました。陣地を比較する際には、マスの数で比べることができることに気付きました。
【日々の様子】 2024-02-05 17:16 up!
誠実な心!
5年2組では、道徳科で、教材文「また来てね」を読んで、「誠実な心」についてみんなで考えました。「何かするときに、最初はやる気いっぱいでがんばるけど、途中から手をぬいても別にいいかっていう気持ちになることがある」など、これまでの自分の弱さを振り返り、正直に話す姿が多くみられました。
【日々の様子】 2024-02-05 17:08 up!
電流が生み出す力
5年生は、理科「電流がうみ出す力」の学習を進めています。今日は、実験用の回路をつくりました。今後、電磁石の性質や強さについて詳しく調べていきます。
【日々の様子】 2024-02-05 17:08 up!
第5学年 校外学習
5年生は、社会科の学習で「四季防災館」「イタイイタイ病資料館」へ行ってきました。「四季防災館」では、地震体験・流水体験・初期消火体験・煙体験等を行いました。地震体験では、1月1日に能登で起きた震度7の揺れを実際に体験し、「何かにつかまっていないと立っていられない」「砺波市で感じた震度5強とは比べものにならない」等、怖さを感じ取りました。また、「イタイイタイ病資料館」では、映像やジオラマ、語り部の方のお話等から、イタイイタイ病について詳しく学びました。イタイイタイ病は、体が痛む本人を苦しめるだけでなく、世話をする家族も辛かったことを理解しました。身の回りでいつ起きるか分からない災害に備えたり、健康で過ごせることに感謝したりするきっかけとなった1日でした。
【日々の様子】 2024-02-03 07:07 up!
名人の「すごい」に学ぶ!
3年生は、総合的な学習の時間に、地域のいろいろな名人に学ぶ学習を進めています。今日は、組子細工を使った建具の製作・販売をされる河島さんを講師にお招きし、仕事への思いをお聞きしました。カンナ削りや組子細工の体験もさせていただきました。
海外とも取引があることから英語の学習が大切であること、また、精密な幾何学模様を作り出すには算数・数学や図工・美術の学習が大切であることもお話されました。将来に向けて、勉強することが大切であることを確認する貴重な時間となりました。
お忙しい中、ご指導いただいた河島さん、ありがとうございました。
【日々の様子】 2024-02-02 16:32 up!
楽しかったよ、二年生!
2年生は、国語科で楽しかったことやがんばったこと、できるようになったことを思い出し、作文を書く学習に取り組んでいます。今日は、作文メモをもとに、はじめ・中・終わりの組み立てを意識しながら書きました。この学習で書き上げた一人一人の作文をまとめ、2年生の文集をつくる予定です。一人一人の思いがあふれる、すてきな文集になりそうです。
【日々の様子】 2024-02-02 16:32 up!
すてきな作品がいっぱい!
1年生は、図画工作科で紙粘土版画制作に取り組みました。今日は、刷り上げた作品を台紙に貼りつけました。1年生教室は、生き物を表現したすてきな作品でいっぱいになりました。
【日々の様子】 2024-02-02 16:31 up!
きれいな技を目指して!
4年生は、体育科で「マット運動」に取り組んでいます。取り組んでいる技の出来栄えを確認するために、タブレットを有効活用しながら学習を進めています。きれいな技を目指して、撮影した動画や画像から次に意識すればよいことを考え、何度も挑戦する子供たちの姿がみられました。
【日々の様子】 2024-02-02 16:31 up!
校外学習へ出発!
5年生は、校外学習へ出かけました。行き先は、「四季防災館」「イタイイタイ病資料館」です。災害から身を守ることや公害から健康な生活を守ることの大切さなどについて、たくさん学んできてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-02-02 08:49 up!
氷見方面に社会科見学に行ってきました
元旦の地震からちょうど1か月。4年生は、氷見方面に社会科見学に行ってきました。ひみ番屋街の駐車場には、液状化現象で砂がたくさんありました。しかし、水道が復旧して全店が営業を始めていました。「番屋街の名前の由来は?」「観光客は、年間何万人くらい来るの?」等の質問に混じって、「地震の影響はなかったの?」の質問がありました。
説明担当の方は「ボランティアの方々のおかげで復興してきている。支えてもらうありがたさを感じているので、水道が復旧して、番屋街でも無料の料理等を被災した人たちに配っている。思いやりの気持ちが大切なんですよ。」と話された。子供たちは、魚のことを学ぶことができたと思いますが、それ以外のことも肌で感じたり、学んだりしたのではないかと思います。
【日々の様子】 2024-02-01 17:24 up!
友達と関わりながら!
5年1組では、算数科で帯グラフや円グラフの復習問題に取り組みました。グループになることで、分からないところを一緒に考え合ったり互いに教え合ったりしながら、子供同士で学びを進めていました。
【日々の様子】 2024-02-01 17:23 up!
なわとび強化週間!(低学年)
今日は、1・2年生が休み時間に体育館で8の字跳びの練習をしました。なわとび大会に向けて、できるだけたくさん跳ぼうと真剣に取り組んでいました。最後に、色団ごとに今日の練習を振り返って意見交換をしました。低学年なりに、次の練習で気をつけたいことを話し合う姿がすてきでした。
【日々の様子】 2024-02-01 17:22 up!
声を響かせて歌おう!
6年生は、3月に披露する合唱曲の練習に取り組んでいます。みんなで声を響かせて歌っています。練習を積み重ねることで、素敵な合唱になることを期待しています。
【日々の様子】 2024-02-01 17:22 up!