最新更新日:2024/11/21 | |
本日:11
昨日:115 総数:95942 |
元気でいるための手洗いについて考えよう 2年11/8今日は、「元気でいるための手あらい」について考えました。 普段の自分の行動を先生の提示した資料をもとに振り返り、これからどうすれば元気でいるための手洗いができるか考えました。みんな、自分のこととして考え、たくさんのお客さんがいる中でも、進んで意見を発表する姿がみられました。 生活習慣にするためには、どうしたらいいのだろうか? 6年生 11/84年生 どんな形で伝えたいか 11/7今日は、どんな形で伝えるかについて議論しました。 それぞれの思いを聴き合う中で、「多くの人に」「分かりやすく」「関心をもつように」といった、まとめる上で大切にしたい思いが明確になりました。 今後、子供たちの思いに沿ってまとめていきます! 3年生 クラブ見学 11/7
3年生は今まで2回クラブ見学をしました。昨日はその2回目でした。
いろんなクラブがあり、3年生の子供たちは興味深そうに見学しました。 「私、クラブ決めたよ」 来年のクラブ活動が楽しみですね。 誠実って何だろう? 6年生 11/65年生 算数テスト 11/6
5年生の算数では、分数を学習しています。
今日は分数の、約分や通分、計算をマスターするための確認テストを行いました。 先日、約分に苦戦しながら練習問題をしていると、6年生の子供が「これ、大変やけど今やっておくと6年でめっちゃ役立つよ。」と声をかけてくれました。 通分、約分など言葉もやり方もややこしいと感じる子供もいますが、しっかりと復習をして、マスターしておきたいと思います。 1年生 どんな形? 11/2
1年生の算数の様子です。
家庭から持ち寄った空き箱や空き缶を使って、かたちあそびに取り組んでいます。 今日は、形の仲間分けをしました。 目をつぶって、触っただけで「ボールの形」「筒の形」「箱の形」「さいころの形」のどの仲間かを当てるゲームを通して、立体図形の特徴を学ぶことができました。 3年生 1年生ともっと仲良くなりたいな 11/2「ボールなげていいよ」 「ルール分かる?」 「1年生が優先だよ」 優しい言葉がたくさん聞こえてきました。 これを機会に1年生ともっと仲よくなれたような気がします。 4年生 野菜や果物を英語で言おう 11/1
4年1組の外国語の学習の様子です。今日から、野菜や果物の言い方や欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しむ学習が始まりました。子供たちは、野菜や果物の名前に「es」がつくと複数形になることに気付いていました。また、果物や野菜の名前を繰り返し言いながら、決められた野菜や果物の時だけ、消しゴムを取るゲームを通して、楽しみながら外国語に親しむことができました。
高学年 チャレンジランニング大会
今日はチャレンジランニング大会でした。
天候にも恵まれ、さわやかな秋晴れの中、自分の力を精一杯出し切りました。順位やタイムの目標をたて、それに近付けるように全力で走る姿にとても感動しました。 結果ももちろん気になりますが、ゴールするまでの努力の過程を大いに褒めたいと思います。 3年生 チャレンジランニング大会 10/31スタート前は、緊張した表情のお子さんが多かったです。 1人1人の力を出し切りました。 「本番では練習より9秒もタイムが縮まったよ」 と、教えてくれたお子さんもいました。すごいですね。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。 2年生 かけ算九九にチャレンジ! 10/30
2年生の算数科の学習の様子です。かけ算九九の学習が始まっています。今日は2の段のきまりを見付けました。かける数が1増えると、答えが2ずつ増えることに気付いていました。前回5の段で学習したことを生かして自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いて思ったことを話したりする様子がみられました。
4年生 世界にほこる和紙 10/30初めて読んだ感想を、タブレットで交流しました。 無形文化遺産に登録されたことや、洋紙より破れにくいことなどを知り、子供たちは驚いていました。 明日から、文の構造に着目して、深く読んでいきます。 筆者の主張に気付けるか、楽しみです! 4年生 本番に向けて 10/27
体育の時間では、来週のチャレンジランニング大会に向けて持久走の練習をしており、水曜日から実際のコースを走っています。距離が長いので、とても辛そうな顔をしていますが、全員最後まであきらめず走っています。
1年生 お弁当の日 10/27
1年生の昼食の様子です。
今日は、庄南仲よしウォークの予備日で、お弁当の日でした。 4限が終わると、「弁当だ!」と嬉しそうに準備をはじめました。 いつも以上に笑顔いっぱいの昼食タイムとなりました。 学校だより
学校だより10月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。
江戸と明治の生活はどのように変わったのだろう? 6年生 10/265年生 校外学習 10/26
校外学習で、「イタイイタイ病資料館」「四季防災館」へ行ってきました。
「イタイイタイ病資料館」では、公害により病気で苦しむ人がいるだけでなく、その家族やそこで田を作る人も多くの人が大変な思いをすることがわかりました。子供たちは展示資料や映像資料、語り部さんの話から、イタイイタイ病の苦しさと今もなお続く大変な苦労と努力を感じ取っていました。 「四季防災館」では、地震や水害の恐ろしさを身をもって体験しました。また、話を聞いたり、消火器を実際に使ってみたりしながら、身を守る方法も学びました。地震体験では、揺れると分かっていても、予想以上の大きな揺れに戸惑う様子が見られました。 今回の校外学習で学んだことを、伝えたり意識して生活したりしていってほしいと思います。 R1 飲用開始! 10/26子供たちは、「おいしい!」と顔をほころばせ、飲んだ後は元気にグラウンドへ飛び出していきました。 なぜ小中学生に明治R−1? その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/ 4年生 チャレンジランニング大会に向けて! 10/25日頃の5分間走の成果が出て、とてもよい走りをしていました。 本番に向けて、燃えています! 応援よろしくお願いします。 後半のティボールも白熱の試合でした。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |