最新更新日:2024/11/09
本日:count up1
昨日:104
総数:77089

2/5(月) 引きつける表現

 6年生の国語では、「人を引きつける表現」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 引きつける表現 2

 教科書にある詩や文章から、心引かれる表現を抜き出し発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 引きつける表現 3

 反復法、倒置法、比喩、擬人法など表現の工夫について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) おすすめ

5年生の国語では、「この本、おすすめします」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) おすすめ 2

 相手に伝わりやすいように工夫して、下書きを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) おすすめ 3

 本の情報や紹介、推薦する理由などを自分の言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) もしものときは

4年生の国語では、「もしものときにそなえよう」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) もしものときは 2

 もしものときの備えについて考えたことを文章にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) もしものときは 3

 地震、大雨、台風など自分のテーマを決め、インターネットや本で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 伝わる言葉で

 3年生の国語では、「つたわる言葉で表そう」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 伝わる言葉で 2

 相手に伝わる文章を書く工夫について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 伝わる言葉で 3

 「いつ、だれが、どこで、どうして」など詳しく思い出したり、表したい気持ちや様子に合う言葉を選んだりする大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 伝えたいこと

2年生の国語では、「楽しかったよ、二年生」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 伝えたいこと 2

 1年を振り返って思い出に残っていることを、最終的にスピーチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 伝えたいこと 3

 「ぎょうじ」「べんきょう」「あそび」など、項目を分けて、話す材料集めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 復習しよう

1年生の算数では、「ふくしゅう」問題を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 復習しよう 2

 文章を読んで、たしざんとひきざんについての練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 復習しよう 3

 できた人から担任の先生に丸付けをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 今日の給食

 今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、カレーライス、ハムサラダ、福神漬け、キャンディチーズ2個でした。
画像1 画像1

青少年健全育成会講演会

昨日2月4日、旭桃記念館で青少年健全育成会が行われました。
このなかで、子どもシンポジウム「私たちにできる地域との関わり方を考えよう」を行いました。
シンポジストは本校の、大興寺・日長台・旭桃台の各地区から選出させた児童です。
家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」という単元で学習したことをもとに、地区における自分の役割について討論しました。
子供たちは、日頃考えていることを会場の皆様方に伝えていきました。
途中、地域の会にも発声していただき、意見交換することもできました。
とても良い機会になったと思います。
改めて、子どもたちは地域のことが大好きだそうです。
地域・家庭・学校でタッグを組んで、この子供たちを育てていけたらなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385