最新更新日:2024/11/22
本日:count up8
昨日:124
総数:87310
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

江戸時代の産業と交通(社会科) ー6年ー 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 江戸時代の産業や交通の発達による人々の暮らしの変化について調べました。江戸と主要な都市を結ぶ五街道や全国をつなぐ航路の発達により、文化に親しんだり旅を楽しんだりする人が増えていったことに気付きました。

全校のみんなに防火の意識を伝えよう(総合的な学習の時間)ー5年ー11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、富山県小学生火災予防研究発表大会のリハーサルとして、全校児童の前で発表しました。
 資料の提示の仕方や呼びかけるような話し方を工夫して、さらにパワーアップした発表にすることができました。
 聞いていた全校児童からは、感想やアドバイス、大きな応援の拍手を胸に、11月11日(土)の本番に向けて精一杯がんばります。

伝えたいことが伝わるように(総合的な学習の時間)ー5年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防火発表プロジェクトチームは、11月11日に行われる富山県小学生火災予防研究発表大会に出場します。それに向けて最後の仕上げに取り掛かっています。伝えたいことが伝わる発表になるよう声の出し方、姿勢、間の取り方に気を付けてがんばっています。明日は、全校児童のみんなの前でリハーサル発表をします。

Where is the post office?(外国語科)ー5年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習で使う単語を確認した後、英語を聞いて道順を指でなぞっています。しっかりと集中して聞き、着いたところを友達と確認しています。ALTの先生の英語もデジタル教科書の英語も聞き取れるようになっています。

計算の決まりを使って工夫して計算しよう(算数科)ー4年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦に13個と7個、横に6個の〇が並んだ図があります。これを1つの式にして全部の数を求める問題に取り組んでいます。(13+7)×6と13×6+7×6の2つの式を導いてその考えを比べました。「あっ、そうか!」と声があがりました。計算の決まりを使うと、効率よく計算できるよさに気付くことができました。

あと少しって?(算数科)ー3年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水筒に入っている水の量を調べています。2つの水筒のうち1つは「1Lちょうど」もう1つは「1Lと少し」この「少し」ってどれだけだろう、細かい目盛りがほしいと考えました。タブレットの目盛りがついたワークシートに、この少しをどう表そうかと考えています。小数の学習をこれから始めます。

かけ算をすらすらに(算数科)ー2年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2の段の九九を作った子供たちは、2の段をスラスラといえるように練習しています。一人で呟いたり、二人で言い合ったり、グループで声を掛け合ったり。一生使う九九です。確実に覚えられるようご協力をお願いします。

じどう車くらべ(国語科)ー1年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「じどう車くらべ」の説明文を学習しています。これまで学習した「くちばし」や「うみのかくれんぼ」と書きぶりを比べて読みました。書かれている自動車に乗った経験や見たことと読んで考えたことを友達に伝えました。

曲を作った人の工夫をみつけながら(音楽科)ー5年ー11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「まちぼうけ」の鑑賞をしました。作曲者、作詞者、演奏者の工夫をみつけながら聞いています。見つけたことをタブレットに記入しながら、気になるところを繰り返し聞きました。

相手をかわしてトライを目指そう(体育科)―3年― 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の学習で、「ボールはこびゲーム」をしています。最初に「じゃんけんしっぽとり」をしました。ペアでじゃんけんをして負けた方がタグを取られないように、安全地帯まで逃げます。じゃんけんのドキドキ感と逃げ切れるかどうかのワクワク感で大盛り上がりでした。次に、攻めチームと守りチームに分かれて、タグを取られないようにボールを運ぶゲームをしました。今後、攻め方と守り方の工夫を考えます。

指の動きに気を付けて(音楽科)ー2年ー11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏します。3番の指(中指)をスライドさせてひかなければなりません。まず、タブレットで指の動きを確認し、何度も繰り返し練習しました。

はって かさねて…(図画工作科)ー1年ー11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはな紙を水でうすめた洗濯のりにひたして、広げたり丸めたり浮かせたりして思うままに画用紙に貼り付けます。形と色の重なりを楽しみ、夢中になって活動しました。

引き渡し下校にご協力ありがとうございました

 本日、強風のため引き渡し下校をお願いしたところ、皆様にご協力いただきありがとうござました。心よりお礼申し上げます。

【緊急】引き渡し下校 ご協力お願いします 11月6日

 本日、(11/6)強風のため、児童を学校に待機させます。保護者の迎えをお願いします。1〜3年生は14:45〜、4〜6年生は15:00を目安に来校してください。兄弟がいる場合は、下の学年の児童の時刻を目安に来校してください。(下校時のスクールバスの運行はありません)
 来校の際には「学年・組・名前」が分かる紙面を車内から表示してください。
 庄川っ子クラブは通常通りで開いています。
 見守り隊の皆様でこの内容を確認された方は、お知り合いの方に連絡をしていただけると助かります。
                                   庄川小

校外学習 SDGsツアー ー4年ー 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 発電所の中に入って発電機が回っている様子を見せてもらったり、ダムに堆積した流木をおがくずにして再利用する設備を見学したりしました。見学先で丁寧に説明をしてくださった皆様、ありがとうございました。

校外学習 SDGsツアー ー4年ー 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新小原発電所・エルファームに到着しました。2つのグループに分かれて見学をしています。

前転・後転が上手にできるかな(体育科)ー2年ー11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の学習では、前転と後転が上手にできるように練習をしています。友達と4つのポイントが書かれたワークシートを確認したり、タブレットで手本の動画を見たり、坂になっているマットの上で実際に練習したりするなど、いろいろな方法を考えて練習してきました。今日は、自分の技能がどこまで高まったかを友達と確認しました。後転ができるようになっている友達が増え、一緒に喜びました。

「お話ポケット」の読み聞かせ ー1年ー 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お話ポケット」の方に大型紙芝居をしていただきました。「雄神のごうけつ力士」と「うぐいす長者」のお話でした。どの子も真剣なまなざしで聞き入っていました。

芽が出たよーやまぶき2組ー11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日蒔いた野菜の種から芽が出ました。ダイコンは順調に芽が出てきましたが、ニンジンは、まだまだ小さな芽が顔を出したところです。大きくなあれと願いを込めて水をやっています。

固有種が教えてくれること(国語) ー5年ー 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章の「中」に書かれていることを読み取って、本文を2つに分けました。「中」の文章に小見出しをつけて整理しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 スクールカウンセラー来校日
2/8 クラブ活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769