氷見方面に社会科見学に行ってきました
元旦の地震からちょうど1か月。4年生は、氷見方面に社会科見学に行ってきました。ひみ番屋街の駐車場には、液状化現象で砂がたくさんありました。しかし、水道が復旧して全店が営業を始めていました。「番屋街の名前の由来は?」「観光客は、年間何万人くらい来るの?」等の質問に混じって、「地震の影響はなかったの?」の質問がありました。
説明担当の方は「ボランティアの方々のおかげで復興してきている。支えてもらうありがたさを感じているので、水道が復旧して、番屋街でも無料の料理等を被災した人たちに配っている。思いやりの気持ちが大切なんですよ。」と話された。子供たちは、魚のことを学ぶことができたと思いますが、それ以外のことも肌で感じたり、学んだりしたのではないかと思います。
【日々の様子】 2024-02-01 17:24 up!
友達と関わりながら!
5年1組では、算数科で帯グラフや円グラフの復習問題に取り組みました。グループになることで、分からないところを一緒に考え合ったり互いに教え合ったりしながら、子供同士で学びを進めていました。
【日々の様子】 2024-02-01 17:23 up!
なわとび強化週間!(低学年)
今日は、1・2年生が休み時間に体育館で8の字跳びの練習をしました。なわとび大会に向けて、できるだけたくさん跳ぼうと真剣に取り組んでいました。最後に、色団ごとに今日の練習を振り返って意見交換をしました。低学年なりに、次の練習で気をつけたいことを話し合う姿がすてきでした。
【日々の様子】 2024-02-01 17:22 up!
声を響かせて歌おう!
6年生は、3月に披露する合唱曲の練習に取り組んでいます。みんなで声を響かせて歌っています。練習を積み重ねることで、素敵な合唱になることを期待しています。
【日々の様子】 2024-02-01 17:22 up!
手芸クラブの作品展示!
手芸クラブの作品が玄関前廊下に展示されています。ビーズを使った作品で、どれもキラキラして素敵です。休み時間には、多くの子供たちが眺めて作品鑑賞をしています。
【日々の様子】 2024-02-01 17:22 up!
デジタルドリル
3年生は、デジタルドリルを使って学習しました。子供たちは、自分でやりたい問題を選び、答えていました。答え合わせをすると、タブレット上に「〇」印や「正解」の文字が表れ、喜んでいる姿がみられました。
【日々の様子】 2024-02-01 17:22 up!
自分の成長をまとめよう!
2年生は、生活科で自分の成長を振り返り、学習を進めています。今日は、自分の成長をまとめました。まとめ方は、人それぞれです。みんな集中して活動に取り組んでいました。
【日々の様子】 2024-02-01 17:21 up!
校外学習へ出発!
4年生は、氷見方面へ校外学習に出かけました。行き先は、「氷見番屋街」「氷見市漁業文化交流センター」です。県内の水産業が盛んな地域について、たくさん学んできてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-02-01 09:03 up!
ことばを見つけよう!
1年生は、国語科で「いる」「ある」の文末表現について学習しています。今日は、イラストが表す言葉の中にある別の言葉を見つけて文をつくり、ノートに書きました。例えば、「いわし」のイラストからは、「いわしの中には、いわがある」「いわしの中にはわしがいる」と、文末に気を付けながら書きました。生き物の場合は、文末が「いる」になることを理解し、「いる」「ある」の使い分けに注意しながら書くことができました。
【日々の様子】 2024-01-31 21:22 up!
砺波市児童生徒書初大会授賞式
第69回砺波市児童生徒書初大会の授賞式を行いました。
北日本新聞社賞・特選 5名、秀逸 7名、佳作 8名、計20名の子供たちが、賞状を受け取りました。おめでとうございました。
北日本新聞社賞・特選を受賞した5名は、2月12日(月)に行われる県大会に出場します。自分の力を存分に発揮してほしいと思います。がんばってください。
校内書初大会において金賞を受賞した児童については、後日授賞式を行います。
※写真は、上から、特選・秀逸・佳作の受賞者です。
【日々の様子】 2024-01-31 17:20 up!
水を熱すると・・・
4年生は、理科で「水のすがたと温度」の学習を進めています。今日は、水を熱したときの様子や温度の変化を調べました。子供たちは、温度計や加熱器具を正しく扱いながら調べ、記録しました。どのグループも、100度近くまで温度が上がることや沸騰の様子を捉えることができました。
【日々の様子】 2024-01-31 17:15 up!
通学班長会(1月の振り返り)
休み時間に通学班長会を行い、1月の集団登校について振り返りました。今回は、特に、集合時刻や一列での集団登校が守られているか全体で振り返りました。また、雪などのために車で登校する時は、必ず同じ通学班の人に伝えることを再確認しました。
明日からも安全に気をつけて登校してほしいと思います。通学班長さん、よろしくお願いします。
【日々の様子】 2024-01-31 17:15 up!
彫って、つないで、組み合わせて(4年生)
図画工作科では木版画18cm×18cmの板の裏と表に幾何学的な模様を彫って、インクを付けてそれぞれの面を2回ずつ、合計四回、刷る予定です。彫り始めて2時間目になりますが、シーンとした時間が続いています。「席を立たない。利き腕と反対の手は下に。話さない。」等の約束を守り、真剣に取り組んでいます。あっという間に彫る時間が過ぎてしまうので、「えっ、もう10分過ぎた?」「もう少し、彫りたいのだけれど。」等の声がよく聞かれます。
刷るときの板の重ね方、使う色等を工夫することもできるので、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
【日々の様子】 2024-01-31 12:27 up!
1mものさしを使って!
2年生は、算数科で、長い長さを表す学習に取り組んでいます。今日は、1mものさしを使って、身のまわりにある1mくらいのものの長さを測りました。子供たちは、熱心に廊下にあるガラスケースや校長室の中にあるテーブルなどの長さを測定しました。1m以上の長さの場合は、30cmものさしを付け足して測っていました。測定したもの長さをタブレットを使って記録し、みんなで共有しました。
このような測定活動を通して量感が養われます。ご家庭でも、お子さんと一緒に、身のまわりにあるものの長さを予想し、測定する活動を行ってみてはいかがでしょうか。
【日々の様子】 2024-01-30 16:59 up!
なわとび強調週間!
2月16日に「目指せ新記録!なわとび大会」があります。今日から、休み時間に低中高学年ごとに8の字跳びの練習をする強調週間が始まりました。今日は、5・6年の高学年が体育館で練習しました。どの色団も新記録を目指して、互いに声をかけ合い、集中して練習しました。
なわとび大会に向けて、自分たちの納得のいく記録を出せるようがんばってほしいと思います。
【日々の様子】 2024-01-30 16:59 up!
最後の仕上げ!
3年生は、図画工作科で凹凸のある材料を使って版画制作に取り組みました。今日は、刷り上がった用紙にコンテの粉を使って色付けをし、作品を仕上げました。みんな自分のイメージに合うように楽しみながら指を動かしていました。
【日々の様子】 2024-01-30 16:58 up!
不審者侵入に備えて!
校舎内への不審者侵入を想定し、避難訓練を行いました。教職員の不審者への対応や、児童への待機・避難指示を再確認する貴重な時間となりました。警察への通報時には、現状を詳しく伝えられるよう、「富山県映像通報システム」を活用しました。
体育館へ避難した子供たちは、砺波警察署の方と一緒に、不審者から自分の身を守る「いかのおすし」を確認しました。
これからも、命を大切にする行動ができる南部っ子でいてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-01-29 17:46 up!
木版画に挑戦!
5年生は、木版画に挑戦します。テーマは「昔話」です。今日は、カーボン紙を使って下絵を板に写し取りました。彫り方、刷る色などを工夫しながら表現します。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。
【日々の様子】 2024-01-29 17:46 up!
買い物の仕方を工夫しよう!
5年生は、家庭科で買い物の工夫について学習しています。今日は、商品を購入する際に大切な情報となる「商品の表示やマーク」について学びました。身のまわりにも実際にたくさんの表示やマークがあることを確認しました。学んだことを生活で生かしてほしいと思います。
【日々の様子】 2024-01-29 17:45 up!
水溶液に溶けた金属は取り出せる?
6年生は、理科で「水溶液のはたらき」について学習しています。今日は、アルミニウムや鉄が溶けた水溶液から、溶けた金属を取り出せるか調べました。実験器具を正しく扱い、水溶液を蒸発させて調べました。
【日々の様子】 2024-01-29 17:45 up!