最新更新日:2024/11/26
本日:count up4
昨日:160
総数:87639
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

卒業に向けて(総合的な学習の時間) ー6年ー 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「引継」「家族」「在校生」「仲間」「先生」「バスの運転手さん」のグループに分かれて活動を始めました。これまでの先輩から受け継いだ伝統や感謝の気持ちが伝わる活動を計画しています。

考えながら記録のアップを(体育科)ー5年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になると長なわの8の字跳びの速さは、低・中学年の比ではありません。タブレット端末を使って、メトロノームで目標達成に必要な速さを確認しながら練習するグループもあります。

県内の特色ある地域〜高岡市〜(社会科) ー4年ー 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 県内の特色ある地域である高岡市について学習します。高岡市の位置や土地の様子をもとに学習課題をつくりました。

回路をつくろう(理科) ー3年ー 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明かりがつくときの豆電球と電池のつなぎ方を学習して、これから実験をして調べるための準備をしました。図を見ながら、分からないところは友達と相談して回路をつくりました。

あしたへジャンプ(生活科)ー2年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間の生活科の総仕上げの時期に来ています。自分の成長を振り返り、お世話になった人や思い出等をまとめていきます。誰にどんなことを取材しようかと計画中です。小さいころの思い出を思わず口にし、顔を見合わせて笑い合う姿も見られました。

振り返りをタブレットで(生活科)ー1年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流集会の準備の振り返りをしています。1年生もタブレットで入力し、友達の振り返りを共有しています。

「1ねんせいになったら がんばろう しゅうかい」に向けて準備中!(生活科)ー1年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月26日の半日入学では、1年生全員で、新1年生なる友達に向けて、小学校の学習を紹介する集会をします。音読、計算、縄跳び、タブレット、合奏を披露する予定です。どのお話を読もうか、どんな跳び方を見せてあげようかとグループで相談し、子供たちで進めています。

自分に合った学習のスタイルで(算数科)ー6年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間の算数もいよいよ大詰めです。まとめの問題にとりかかったり、復習問題を見直したり。自分に合った学習スタイルで取り組んでいます。

6年生に感謝の気持ちを伝えよう(総合的な学習の時間) ー5年ー 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「引継式グループ」、「メッセージグループ」、「6年生楽しませ隊」に分かれて活動しています。全体の計画・日程表を確認しながら準備を進めています。

テーマを決めて詩を集めよう(国語科)ー4年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの詩を集めて自分の詩集を作っています。集めるポイントは、テーマをしっかりと決めて、テーマに合った詩を選ぶことです。

百人一首大会ー3年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首大会本番です。練習より一段と緊張感が増しています。

跳び箱運動のもとになる動き(体育科)ー2年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱をリズムよく跳べるようになるために、もとになる動きをマットの上で練習しています。マットの上なので、恐怖感もなく、取り組むことができます。

動物のシルエットは?(図画工作科)ー1年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画製作に取り掛かります。まずは、素材となる動物のシルエットをスケッチしています。そのままでは真っ黒になるので、輪郭だけで何か分かるか考えながら取り組んでいます。

卒業に向けて感謝を伝えようー6年生ー 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業に向けて、様々な人に感謝の気持ちを届ける準備をしています。今日はそれぞれのグループの実行委員を決め、リーダーを中心にどのように感謝を伝えるかを考えました。どのような活動のアイディアが出てくるかが楽しみです。

産業の発展と暮らしの変化(社会科) ー6年ー 1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 二つの戦争の後、人々の暮らしや考え方がどのように変わっていったのかについて考えました。課題に関係するキーワードを自分で見いだし、友達と考えを交流しながら一人一人がまとめを見いだします。

リズムよく(体育科)ー6年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな高さや向きに設定された跳び箱を自分で選んで跳んでいます。よいイメージで跳べることを大切に挑戦しています。

どうして比喩を使うのだろう(国語科)ー5年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4編の詩を学習しています。どの詩も比喩が使われています。作者の立場になって比喩を使う理由を考えています。

正方形と長方形の面積の求め方は(算数科)ー4年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広さを表す面積は、1辺が1cmの正方形がいくつ分かで表すことを学習した子供たち。今度は、正方形と長方形の面積の求め方を考えています。公式に結びつく考えを自分たちで導き出しています。

百人一首(国語科)ー3年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は黄色を使って行っています。20枚なので短い時間でできます。

〇〇のような□□(国語科)ー2年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様子を表す言葉の学習をしています。「〇〇のような□□」という表現をしようと「○○のような」を考えながら□□にあたるものを写真で撮り作文しています。タブレットで作成しているので、友達の面白いカードを共有することができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 スクールカウンセラー来校日
2/1 委員会活動
2/2 学習参観

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769