最新更新日:2024/11/25 | |
本日:43
昨日:52 総数:34813 |
青和会の皆様による「出前授業」(伐採体験、上棟体験)を実施しました!(その2)青和会の皆様による「出前授業」(伐採体験、上棟体験)を実施しました!学年末の研究発表会に向けて・・・近年は、これまで授業で学んだ行政学・経済学・看護学・教育学の視点を盛り込みながら、地域のことや自分自身の興味・関心とを掛け合わせて、やってみたいことや比較しながら考えたことを発表しています。 1月23日(火)は、ギャップで学習ナビゲーターの奥山夢菜さんに来校いただき、生徒のやってみたいことについて壁打ちをしてもらいました。 自分の思いを伝えることは簡単なことではないのですが、1時間、そして2時間とすぐに過ぎていき、お互いに貴重な学びの時間となりました。 3学期の地域探究は・・・自分だけでは気づかない視点、必要な情報は何かなど、共有をしながら見えてくることがたくさんありました。 また、授業担当ではない先生の意見もいただきながら、より伝えるにはどうしていくことが必要なのかを学んでいきました。 仕事とは何か、どういう価値観を持っているのか・・・などなど、今後の活動は自身の将来についても考えられる時間になるのかもしれません。 「ヤギさんが、飯南高校に遊びに来てくれました!」愛らしい目、鳴き声、一生懸命に食べている姿に感動を受けました。 学習体験をした3年次郷土環境系列の生徒の皆さんも、エサをあげたり、 散歩をさせたりと、ふれ合い、動物の生の姿を間近に見ることができて、 大変貴重な体験が出来ました。 寒い中、ヤギさんを連れてきて頂いた千賀様、本当に有難うございました。 木村泰子先生 講演会今回のお話を生徒一人一人に還元していけるよう努めて参ります。 〈参加者の感想〉一部抜粋 ・先生の話を聞かせていただき改めて子どもたちのための学校となるようにしたいと思いました。教員の中には昔ながらの教育をしていることがかなり多いです。私のできることは限られているが、子どもたちとともに考え続けて取り組んでいきます。 ・「発達障害」という言葉に「親と教師は救われるけど、子は一生背負っていく」というお話があり、ドキッとしました。子が一生背負っていく、というよりは周りや当人が認め合い、尊重し、それを客観的に見て、どうしたら生きやすいのかをみんなで考えられるような環境が欲しいです。 ・小学校5年生の子供の子育て中ですが、「正解は子供しか持っていない」「その子がその子らしく育つ」を意識して、学びを保障する、サポートをしていきたいです。 ・流れを変えることは難しいけれど、子どもたちを主語にし、安心して学校生活が送れるような学校にしたいなぁと改めて感じました! 木村先生、貴重なお話を聴かせて頂き、ありがとうございました。 ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。 1年次進路講話【バドミントン部】今年もよろしくお願いします令和5年の更新がなかなかできなかったので、まとめて活動の記録をお伝えします 今年は3年女子2人 2年13人(内2人女子) 1年12人(内5人女子) で活動をしております。 大会の結果としては、 9月 男子シングルス 2部ベスト16 女子シングルス 2部ベスト8 11月 男子ダブルス 2部ベスト8 女子ダブルス 2部ベスト4 と結果を残しております。 上の大会以外にも、中南勢大会に出場したときには、多くの賞状をいただくことができました。 今後もより良い成果を出せるよう練習に励んでいきます。 今年も、応援される部活であるよう精進していきますので、よろしくお願いします。 郷土環境系3年次 焼きイモ体験今日は愛情込めて育てた『紅あずま』『金時』 を焼きイモにして食べました。 みんなイイ顔して食べていました! 3学期スタート陸上部練習 |
三重県立飯南高等学校
〒515-1411 住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1 TEL:0598-32-2203 FAX:0598-32-2204 |