明日の登校時刻の変更について
本日の夜遅くから明日の昼過ぎにかけて大雪の予報が出ていることから、明日の登校時刻を60分遅くします。(集団登校の集合時刻及び登校バスの運行も同様に60分遅くなります)
なお、家庭の事情等で通常通りに登校することもできます。(午前7時45分から学校は開いています)
子供たちが安全に登校できるように、ご家庭でもご協力をお願いします。
【お知らせ】 2024-01-23 17:43 up!
学校給食週間2日目 1月23日
今日の献立は、アニメ「ワンピース」がテーマでした。貝の形のマカロニとカラフルな野菜の「秘宝サラダ」をおいしくいただきました。ストローレスの牛乳も上手に飲んでいます。
【学校生活】 2024-01-23 16:43 up!
卒業に向けて(総合的な学習の時間) ー6年ー 1月23日
感謝の気持ちを伝えるための活動計画を立てています。グループでアイディアを出し合い、具体的な活動が決まってきました。
【6年生】 2024-01-23 10:53 up!
コンパクトに素早く(体育科)ー5年ー1月23日
なわを回す速さが安定してきたところで、動きのエリアを小さくする工夫に取り組んでいるようです。なわをコンパクトに回すことで、回数を稼ぎやすくなりますが、人との距離が小さくなり、コースとリズムのずれが失敗につながりやすく難しさが増していきます。
【5年生】 2024-01-23 10:53 up!
What's this ?(外国語活動) 1月23日
What's this?の言い方に慣れて、シルエットクイズをしました。少しずつ、身の回りのいろいろなものを英語で言うことができるようになります。
【やまぶき・すずらん】 2024-01-23 10:52 up!
高岡銅器を生かしたまちづくり(社会科) ー4年ー 1月23日
高岡銅器についての学級みんなの疑問を整理しました。それらの疑問をもとに、高岡銅器の歴史や作り方について調べます。
【4年生】 2024-01-23 10:52 up!
明かりがつくものつかないもの(理科)ー3年ー1月23日
豆電球をつないだ回路に調べたいものを挟み、明かりがつくかどうかの実験結果を出し合っています。友達の実験結果が集まり、たくさんのデータを改めて見ると気づくことが出てきます。
【3年生】 2024-01-23 10:52 up!
スピーチを自分で確認(国語科)ー2年ー1月23日
スピーチの原稿が出来上がり、実際にスピーチする様子を動画で撮影し、自分で確認しています。
【2年生】 2024-01-23 10:51 up!
自分のことをまとめよう(生活科) ー2年ー 1月23日
自分のこれまでの成長をまとめます。「すごろく」「新聞」「巻き物」「ランキング」など、いろいろなまとめ方の中から、どのようにまとめるかを自分で選びます。
【2年生】 2024-01-23 10:50 up!
版を型抜き(図画工作科)ー1年ー1月23日
粘土に生き物のシルエットの版を型抜きしています。ずれないように慎重に取り組んでいます。
【1年生】 2024-01-23 10:50 up!
庄川音頭を伝えたい!(総合的な学習の時間)ー4年生ー1月22日
総合的な学習の時間に、庄川町に受け継がれてきている伝統的な祭りや行事、建造物を全校のみんなに伝えようと活動を進めています。
庄川音頭を担当している子供たちは、庄川音頭の踊り方を教わりました。
【4年生】 2024-01-23 08:47 up!
版画で「春」を表現しよう(図画工作科)ー6年ー 1月22日
6年生は、スチレンボードを使った版画に挑戦しています。割箸やフォーク等、身の回りにあるものを使ってボードに模様を彫り、様々な春を表現しています。
「彫り」と「刷り」を交互に行いながら製作を進めます。一人一人の作品の仕上がりが楽しみです。
【6年生】 2024-01-22 16:29 up!
おそいかかる空襲(社会科) ー6年ー 1月22日
空襲によって、日本各地にどのような影響があったのかについて考えました。学童疎開を経験した方の話や地域に残る戦争遺跡の資料から、多くの方が犠牲になり、小学生の生活も大きく変化したことを見いだしました。
【6年生】 2024-01-22 12:21 up!
「今、私は、ぼくは、」(国語) ー6年ー 1月22日
スピーチの話題を決め、構成について考えました。自分が考えていること、きっかけ、感じたことを整理して、スピーチメモを作りました。
【6年生】 2024-01-22 12:20 up!
「変化」に注目して、整理しよう(社会科) ー5年ー 1月22日
「どこで、どのような情報通信技術をつかっているか」の点から、これまでの学習を振り返りました。「これからもっとよくなりそうなこと」と「新たに課題になりそうなこと」について、グループで話合い、考えを整理しました。
【5年生】 2024-01-22 12:20 up!
熟語の意味(国語) ー4年ー 1月22日
訓読みを手がかりにして、熟語の意味を考えました。例をもとにして、漢字の組み合わせを手がかりにすることで熟語の意味を考えることができました。
【4年生】 2024-01-22 12:19 up!
さぐってみよう、昔の暮らし(社会科) ー3年ー 1月22日
昔の道具とその道具が使われていた頃の暮らしについて学習します。昔の道具の名前や使われていた時期について調べ、カードに整理します。
【3年生】 2024-01-22 12:18 up!
楽しかったよ、二年生(国語) ー2年ー 1月22日
2年生のこれまでの活動を振り返って、発表したいことを決めます。「はじめ」「中」「終わり」の「中」の内容を考えました。
【2年生】 2024-01-22 12:18 up!
たぬきの糸車(国語) ー1年ー 1月22日
3場面をみんなで音読し、登場人物の気持ちを想像しました。「たぬき」と「おかみさん」の言動について丁寧に読み取りました。
【1年生】 2024-01-22 12:18 up!
5・6年パワーアップ教室 1月19日
学校外の先生もお招きして、5・6年生のパワーアップ教室をしました。一人一人が目当てをもって、基本問題や発展問題に取り組みました。
【学校生活】 2024-01-19 16:05 up!