最新更新日:2024/11/27
本日:count up30
昨日:160
総数:87665
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

分数のたし算とひき算(算数) ー5年ー 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数のたし算で、大きさが分かりやすい答えの表し方を考えました。どちらも同じ大きさを表しているけど、分母が小さい方が大きさが分かりやすいことに気付きました。

見守り隊感謝集会に向けてー6年ー10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、見守り隊感謝集会に向けて準備を進めています。去年とは違い、今年は運営側として集会を支えます。どのような工夫をしたら見守り隊の方々に日頃の感謝の気持ちが伝えられるかを考えながら集会の運営に取り組んでいます。

火事からまちを守る(社会科)―3年― 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで社会科の学習では、店や工場で働く人たちとその仕事について学習してきました。今は、地域の安全を守る仕事について学習しています。今日は、火災が起きた場合や救急・救助が必要な場合の119番通報の仕組みについて考えました。119番通報をすると、通信指令室につながり、そこから消防署や警察署や市役所等に指令が出ることが分かりました。様々な人が協力して早く確実に対応していることや、このような仕組みによって安心して生活できることに気付きました。

「おもちゃフェスティバル」の準備(生活科) −2年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おもちゃフェスティバル」に向けて、準備をしています。タブレットで動画を撮ってゲームの紹介の練習をしたり、友達と一緒に看板を作ったりする準備の活動もとても楽しいようです。

江戸幕府はどのようにして長い間、全国を支配したのだろう(社会科) ー6年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家康が江戸に幕府を開いて、慶喜が政権を天皇に返すまで260年以上も江戸時代が続いたことから学習課題を立てました。大名の配置や武家諸法度、参勤交代の制度を手がかりにして、自分のまとめを見いだしました。

協働でスライドづくり(総合的な学習の時間) ー5年ー 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで学年のテーマとして取り組んできた「米づくり」についてのスライドをグループの友達と共同編集して作成する学習をしました。友達と協働して作成する学習経験を他の教科や委員会・クラブ活動でも生かしていきます。

おもちゃフェスティバルに向けて(生活科)ー2年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループに分かれて、おもちゃフェスティバルの準備をしました。とことこ車チームは、自分たちのおもちゃを使って「ダイヤモンド集めゲーム」というゲームを計画しています。ロケットポンチームは、友達の意見も取り入れたいと考え、「的当てゲーム」の的の大きさや形等を他のグループに質問しにいきました。看板を作り出したグループもいます。今から、おもちゃフェスティバルが楽しみです。

資料や教科書から(社会科)ー6年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸時代の人々は身分ごとにどのような暮らしをしていたのか調べています。調べ学習ではついついインターネットを利用しがちですが、基本の学習は教科書や資料集です。それを基にインターネットを利用したり、友達の考えと意見を交流したりします。

川の様子を観察しよう(理科)ー5年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「流れる水の働き」を学習しています。川の上流、中流、下流の様子を動画を使って詳しく観察しています。全国のいろいろな川が紹介される中、険しい山々から細く急流な川が太くなって海に流れ出る様子が映ると「おおお。」とどよめき、字幕に「富山県黒部川」と出ると自然に拍手が起こりました。故郷の雄大な自然にうれしい気持ちになったのかもしれません。庄川を詳しく観察したくなったのではないでしょうか。

プレゼント(図画工作科)ー4年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレゼントを作っています。「飛び出すハッピーカード」の仕掛けを使って開く人のわくわく感を想像しながら作っています。感謝の気持ちを伝えるカードになっています。

鉄棒にチャレンジ(体育科)ー3年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒にチャレンジしています。今週は鉄棒週間なので、どんどんチャレンジしてできる技を増やしていきたいです。

音読するって楽しい(国語科)ー2年ー10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」に出てくる「がまくん」「かえるくん」の気持ちを考えた後、3人組になって役割を決めて音読をしました。気持ちを考えた後なので、自然に身振り手振りが入って体が動きます。

校外学習「県中央植物園」ー1年ー 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後はドングリや木切れ、松ぼっくりなどを材料にして「ドングリ工作」の活動をしています。いろいろな材料から好きなものを選び、工作を楽しんでいます。

校外学習「県中央植物園」ー1年ー 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木についての紹介を聞いて、いろいろなドングリを拾いました。袋にいっぱいのドングリに大満足です。

校外学習「県中央植物園」ー1年ー 10月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 県中央植物園に到着しました、これから、秋見つけでドングリやナラ、カシの実を探しに行きます。

歴史の楽しさやおもしろさを伝えるパンフレットを作ろう(国語科)ー6年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者の説明の工夫を見付けながら、学んだことを生かしてパンフレットを書く活動に取り組んでいます。今日は、歴史で学んだ各時代の魅力が読み手に伝わるように、資料に合った言葉を選んで文章を書き、友達とアドバイスし合いました。これから、どんなパンフレットに仕上がっていくのか、今からとても楽しみです。

「にこにこ かいぎ」〜はなまる しゅうかい〜(学級活動) ー1年ー 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会で「はなまるしゅうかい」でどんなことをするかについて話し合いました。「ころがしドッジ」「ししまい」「ハンカチおとし」など、いろいろな考えが出ました。どれにするかの意見がなかなか出なかったので、友達と相談する時間をとりました。その後の話合いでは、次々に手が挙がりました。

自分の考えを整理してまとめよう(国語科)ー5年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で「議題に対して自分の考えを整理してまとめよう」の学習をしています。議題は総合的な学習のテーマ「米の消費量の減少をどうするか」です。3種類の付箋に「現状・課題」「解決方法」「理由」に分けて考えをまとめています。

アルファベット大文字、小文字(外国語活動)ー4年ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベット小文字のカルタをしています。大文字は分かっていても、小文字がすぐに見つけられない子もいるようです。カルタよりもaから順番に並べる方が難しかったようです。

楽しみな冬野菜(生活単元学習)ーやまぶき2組ー10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫を楽しんでいる2年生の隣の畑では、やまぶき2組が冬野菜の種をまきました。ニンジン、白菜、小松菜…。計画通りに収穫し、調理をできる日を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 スクールカウンセラー来校日
1/25 クラブ活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769