最新更新日:2024/11/22
本日:count up7
昨日:124
総数:87309
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

お金の使い方を考えよう(家庭科)ー5年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちは、どんなことにお金を使っているのかについて話し合いました。収入と支出のバランスを考えたお金の使い方とは、どのような使い方かを考えました。「お小遣いをもらったら、すぐ使ってしまうから使い方を見直したい」と、これまでのお金の使い方を見直しました。

百人一首ー6年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年になると、上の句でとれる子が増えてきています。どこに何の札があるか覚えていることが大切です。

寒くなってくると…(理科)ー4年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなってくると生き物はどのようになるのか調べてまとめてます。大きく変化するものもありますが、あまり変わらないものもあります。

楽しかったよ2年生(国語科)ー2年ー1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間を振り返って、スピーチすることを考えています。何をどんなふうに伝えようか。何回くらい練習時間が必要か等々友達と話しながら考えています。

観光に生かす情報通信技術(社会科) ー5年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 観光客が困らないように、どのようにICTを活用しているのかを調べました。社会の変化に合わせて、観光客も観光の企画に関わる人々も互いに大量の情報を生かしていることを見いだしました。

何十をかける計算(算数科) ー3年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5×30の計算の仕方を考えました。図を使って考えると、5×3×10で計算することができ、10をかける計算を使って求められました。

おおきい かず(算数科) ー1年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおやひまわりの種を正しく数えます。数が分かりやすいように、まとまりをつくって数えました。

思考ツールを使おうー4年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 課題について各自の意見を比べ、整理したり分類したりするための思考ツールについて、ICTサポーターの先生に教えてもらいました。今日の課題は、「遊園地はどうして楽しいのか」でした。グループごとに各自が考えを入力し、共有した画面の中で意見を交換しながらまとめた上で、思考ツールを使ってそれぞれの考えを分類していきました。

卒業に向けて(総合的な学習の時間) ー6年ー 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「引継」「家族」「在校生」「仲間」「先生」「バスの運転手さん」のグループに分かれて活動を始めました。これまでの先輩から受け継いだ伝統や感謝の気持ちが伝わる活動を計画しています。

考えながら記録のアップを(体育科)ー5年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になると長なわの8の字跳びの速さは、低・中学年の比ではありません。タブレット端末を使って、メトロノームで目標達成に必要な速さを確認しながら練習するグループもあります。

県内の特色ある地域〜高岡市〜(社会科) ー4年ー 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 県内の特色ある地域である高岡市について学習します。高岡市の位置や土地の様子をもとに学習課題をつくりました。

回路をつくろう(理科) ー3年ー 1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明かりがつくときの豆電球と電池のつなぎ方を学習して、これから実験をして調べるための準備をしました。図を見ながら、分からないところは友達と相談して回路をつくりました。

あしたへジャンプ(生活科)ー2年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間の生活科の総仕上げの時期に来ています。自分の成長を振り返り、お世話になった人や思い出等をまとめていきます。誰にどんなことを取材しようかと計画中です。小さいころの思い出を思わず口にし、顔を見合わせて笑い合う姿も見られました。

振り返りをタブレットで(生活科)ー1年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流集会の準備の振り返りをしています。1年生もタブレットで入力し、友達の振り返りを共有しています。

「1ねんせいになったら がんばろう しゅうかい」に向けて準備中!(生活科)ー1年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月26日の半日入学では、1年生全員で、新1年生なる友達に向けて、小学校の学習を紹介する集会をします。音読、計算、縄跳び、タブレット、合奏を披露する予定です。どのお話を読もうか、どんな跳び方を見せてあげようかとグループで相談し、子供たちで進めています。

自分に合った学習のスタイルで(算数科)ー6年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間の算数もいよいよ大詰めです。まとめの問題にとりかかったり、復習問題を見直したり。自分に合った学習スタイルで取り組んでいます。

6年生に感謝の気持ちを伝えよう(総合的な学習の時間) ー5年ー 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「引継式グループ」、「メッセージグループ」、「6年生楽しませ隊」に分かれて活動しています。全体の計画・日程表を確認しながら準備を進めています。

テーマを決めて詩を集めよう(国語科)ー4年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの詩を集めて自分の詩集を作っています。集めるポイントは、テーマをしっかりと決めて、テーマに合った詩を選ぶことです。

百人一首大会ー3年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首大会本番です。練習より一段と緊張感が増しています。

跳び箱運動のもとになる動き(体育科)ー2年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱をリズムよく跳べるようになるために、もとになる動きをマットの上で練習しています。マットの上なので、恐怖感もなく、取り組むことができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 委員会活動
1/23 スクールカウンセラー来校日

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769