最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:75 総数:180911 |
砺波市立砺波北部小学校
〒939-1345 住所:富山県砺波市林1104 TEL:0763-32-2469 FAX:0763-32-2489 |
2年 算数科 かけ算
学校の中で、かけ算の式に書ける場面をさがしました。体育館の電気や廊下のロッカー等、様々なところで見付けることができました。
いよいよ5の段の九九から順番に九九がはじまります。 1年 かたちあそび
算数では形について学習しています。
家から持ってきた箱を使って、いろいろなものをつくりました。 箱の形や機能に着目し、工夫してつくる姿が見られました。 「R-1をのんでがんばりたいこと」が集まってきています!「野球でホームランを1073本打てるようになりたい」等 子供たちの夢や希望が集まってきています。 元気いっぱい北部っ子!R-1の飲用が始まりました!
1年生では、R-1ヨーグルトについてや、持ち帰り方、分別の仕方等について説明しました。
そして、「R-1をのんでがんばりたいこと」を話し合った後、付箋に書いて、ハート型パネルに貼りました。 容器は家に持ち帰り、子供たちが、洗浄、分別をします。ご理解とご協力をお願いいたします。 なぜ小中学生に明治R−1? その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/ R-1を飲んで笑顔の北部っ子!給食委員会 子ども特派員報告
給食委員会は、りんご農家で収穫体験をさせていただきました。
りんごが大切に育てられていることや、収穫は簡単ではないこと等が分かりました。 楽しく収穫体験ができ、子供たちにとってよい体験となりました。 R-1を飲んでがんばりたいこと今日からR-1の飲用開始です。子供たちはとても楽しみにしています。 なぜ小中学生に明治R−1? その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/ 元気いっぱい北部っ子!3年 消防署見学
3年生は、社会科の時間に消防についての学習をしています。砺波消防署に見学に行き、働いておられる方のお話を聞いたり、様々な車両についての説明を聞いたりしました。
子供たちは、なかなか見ることができない消防車や救急車の中を見て、驚いていました。実際の消防服を着させてもらい、重さを体感していました。 見学を通して、すぐに現場に駆けつけることができるように、たくさんの工夫があることを学びました。 3年 消防署見学2R-1飲用開始を楽しみにしています!なぜ小中学生に明治R−1? その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/ 5年 就学時健診
就学時健診で5年生が子供たちのお世話をがんばりました。5年生の子供たちは、新1年生の入学を楽しみにしています。
3年 総合 北部デイサービスセンターの方の話
砺波市北部デイサービスセンターから講師の方をお招きし、どのような仕事をしておられるのか教えていただきました。子供たちは利用者の1日の活動内容や、食事にたくさんの工夫がつまっていること等を知りました。
6年 栄養指導
砺波市給食センターから講師の方をお招きし、献立を考える際のポイント等を教えていただきました。子供たちは、献立を考えることをとおして、給食や家庭での食事が工夫されていることに気付いたり、自分の食生活を見直したりしました。
R-1飲用開始を楽しみにしています!本年度は、R-1の容器を家に持ち帰り、洗浄、分別にも取り組みます。 ご理解とご協力をお願いいたします。 市のホームページには昨年度の北部っ子の様子も紹介されていますので是非ご覧ください。 なぜ小中学生に明治R-1? その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/ ねばり強い北部っ子!4年 校外学習〜八尾〜
校外学習で、八尾のおわら資料館と曳山展示館へ見学に行きました。八尾の伝統的な祭りや、古風な街並みに触れ、初めて見たり知ったりするものに目を輝かせていました。今日学んだことを、今後の社会科や国語科の学習で生かしてほしいです。
2年 国語科 音読げき練習
国語科では、「お手紙」を学習しています。登場人物の行動を想像しながら、音読げきの発表に向けてグループで練習に取り組んでいます。タブレットで撮影し、自分たちの様子を振り返り、よりよくしようとする姿も多く見られます。
3年 栄養指導 お米の大変身
砺波市給食センターから講師の方をお招きし、米が姿を変えて様々な食品になることを教えていただきました。食材の姿の変化について興味をもった子供たちは、自分で選んだ食材について調べています。
|
|