最新更新日:2024/11/26
本日:count up2
昨日:174
総数:73866

10月10日は「目の愛護デー」です。保健委員会から目の健康クイズを行いました。

 10月10日「目の愛護デー」にちなんで、保健委員会から目の健康2択クイズを行いました。日頃から良い姿勢などに気をつけ、自分の目を大切にする習慣を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○豆腐バーグのあんかけ
○磯香和え
○豚肉と大根の煮物
 
 今日の磯香和えは給食センターから味付けをした野菜と袋に入れたきざみのりを学校へ送り、それぞれの教室で野菜とのりを混ぜ合わせるという作り方をしました。食べる直前でのりを和えることで、センターでのりを和えるよりも磯の香りをよく感じることができました。
画像1 画像1

10月10日(火)外国語活動【4年】

ALTの先生と、外国語活動を楽しんでいます。「Do you have …?」「Yes, I do.」「No, I don't.」の表現について理解を深め、友達同士で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)直角三角形の面積【5年】

5年生の算数では、直角三角形の面積を求める学習をしていました。これまでに学習してきた公式や知識などを用いながら、直角三角形の面積をどうやって求められるか、友達と相談しながら解決策を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)学級会【6年】

6年生の教室の前を通りかかると、子どもたちが円になって座っていました。何をしているのかと思えば、「学級会」でした。最近のクラスのことで気になることや課題を出し、まとめていました。「もっとありがとうをお互いに言い合えるといい」という意見が出ていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)読書感想画【2年】

読書感想画に取り組んでいました。今日で完成の予定です。仕上げをしている子や、作品カードを書いている子など様々です。どんな作品ができあがったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火)日本や世界の子どもの歌【3年】

3年生の音楽では、日本や世界の子どもの歌を学習していました。スピーカーから流れてくる外国の子どもたちの歌を聴いて感じたことや気付いたことを書き出します。「楽しそう」「手拍子を付けてる」などの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)3つのかずのけいさん【1年】

1年生の算数では、3つの数の計算に取り組んでいます。計算する数や問題の文章が多くなりますが、1つずつ計算すれば大丈夫です。少しずつ慣れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金)筆者の見方を読み取る【6年】

「『鳥獣戯画』を読む」という教材を使って学習を進めています。「鳥獣戯画」について書いている筆者の見方について考え、文章とそれに対応する絵の部分を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金)式と計算の順じょ【4年】

式と計算の順序に関する問題を解きました。カッコや、かけ算、わり算、たし算、ひき算が混じっている式の計算の仕方を確認しながら、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(金)読書感想画【3年】

読書感想画の色塗りが始まりました。水彩絵の具を使って、登場人物から塗り始めています。赤・青・黄と白を使って、いろいろな色をつくって塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「げんきしらべ」に取り組んでいます。

金曜日の朝は「げんきしらべ」を行っています。10月は「目を大切にしよう。」の保健目標にあわせて目の健康に関する目標を「タブレットやゲームをした後は、目の休憩をこころがける。」「良い姿勢で勉強する。」などの内容がありました。視力低下を防ぐためにも、日頃から目の健康に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(金)3つの かずの けいさん【1年】

3つの数のたし算、ひき算の学習をしています。増えたり減ったりする問題文を読み、式をつくって計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金) 給食

<献立>
○ソフトめん
○牛乳
○ミートソースかけ
○ホキコーンフレークフライ
○フルーツポンチ

 今日のフライは小麦アレルギーのある人でも食べられるようにコーンフレークを衣代わりにしたものでした。児童は給食では珍しいコーンフレークの登場に興味津々でした。低学年の子の中には少しかたさが気になるという子がいましたが、おいしそうに食べていました。
 写真は1年生の様子です。しっかりとあいさつもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金)へってふえるとき いくつになるかかんがえよう【1年】

1年生の算数では、教育実習の先生が授業を行いました。たしたり、ひいたりする計算でしたがブロックをうまく使って考えていました。数字ではわかりにくくても、具体物かあれば理解しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金)感想画【5年】

5年生の図工では、読書感想画を描く続きの授業を行っていました。完成した子どもたちは振り返りを書きました。丁寧に色を塗っている絵を見ると、さすが高学年だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木)くじらぐも【1年】

国語の授業では、「くじらぐも」という教材を使って授業を行っています。今日は、黒板に貼った大きなくじらぐもに乗せる自分の絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木)読書感想画【4年】

9月から制作していた読書感想画も、仕上げの段階に入りました。本の世界を工夫して表現した作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(木)跳び箱運動【3年】

3年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。様々な高さの跳び箱の中から、自分の挑戦したい高さを選んで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木)比とその利用【6年】

「比とその利用」の単元の学習が終わり、まとめのテストを行いました。今まで学習してきたことを思い出しながら、問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242