最新更新日:2024/11/22
本日:count up13
昨日:124
総数:87315
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

伝えよう!(生活科)ー2年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検をしてきた子供たちは、「しょうがわ地区のすてき」を〇〇さんに伝えようと活動しています。家の人や1年生を思い、相手に伝わる表現をしようと工夫しています。

全体を決めて(算数科)ー6年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体の数が分からない問題を図を使って考えています。全体の数を仮に1とみる考えや2つの数の最小公倍数とみる考えを友達と比べながら考えています。

かんばんづくり(生活科)ー1年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの手作りおもちゃが出来上がったので、今度は看板づくりをしています。お客さんは認定こども園のお友達。交流会がますます楽しみになってきます。

トントンくぎ打ち、コンコンビー玉(図画工作科)ー3年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよビー玉が動くコースができてきました。板に描いた絵とくぎ打ちのコースがつながり、早く遊びたくなります。

場面の様子をまとめる(国語科)ー4年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プラタナスの木」の場面分けをし、出来事などをまとめています。ノートにまとめる子、タブレットのワークシートにまとめる子、自分が取り組みやすい方法を使って取り組んでいます。

卒業文集づくり ー6年ー 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 心に残っている小学校生活の思い出を卒業文集にまとめています。「はじめ」、「なか」、「おわり」の内容を整理して書いています。

日本の工業生産(社会科) ー5年ー 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の工業の特色を調べています。教科書の資料からどのようなことが分かるかについて、互いの考えを出し合いました。

庄川っ子ハートを届けよう(総合的な学習の時間) ー6年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉施設訪問グループ、募金グループ、こども園訪問グループ、清掃活動グループで活動しています。1回目の活動の振り返りから新たな課題を見いだすことができるように進めています。

もののとけ方(理科) ー5年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 食塩、砂糖、ミョウバンが、水の温度によって溶ける量がに違いがあるかを調べました。丁寧に量り取り、溶けた量を比べました。

走り高跳び(体育科) ー4年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い助走から踏み切り足を決めて強く踏み切る練習をしました。少しずつ動きが身に付いてきました。

呉西(ゴーセイ)な日!!の給食 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、呉西地区・6市でとれた食材を特別に合わせ、「ゴーセイ(豪勢)」な献立でした。1年生の教室では、「いつものメンチカツとちがう!」「おいしいね!」という声が聞こえました。2年生の教室では、はし名人の取組を思い出しながら、正しい箸の使い方に気を付けて、食べる姿がみられました。

サッカー(体育科)ー6年ー11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずいぶんボールに慣れてきました。パスを呼ぶ声も聞かれるようになってきました。チームの力が少しずつついてきています。

速さ(算数科)ー5年ー11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 速さの学習をしています。速さと時間から道のりを求める方法を考えています。時速を扱った問題の次に分速を扱う問題に取り組みました。「これ、分速ってことは…」「単位に気を付けんなんよ」等々学んだことを生かしながら、前問との違いを口にして意欲的に取り組みました。

学びを振り返りに残してー4年ー11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮島選手の講演や車いす体験の振り返りをしています。具体的に何を感じ、どう思ったのかしっかりと残しておくことが次への力となります。タブレットで残すと友達と考えを共有することができます。

トントンくぎ打ち、コンコンビー玉(図画工作科) ー3年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 釘打ちでできる、ビー玉が転がるコースを考えながら作っています。金づちの使い方にも慣れてきました。

おもちゃの作り方を説明しよう(国語科) ー2年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作ったおもちゃの作り方を文に表しています。「まず」、「つぎに」、「それから」、「さいごに」のつなぎ言葉を使って書き表しています。

ひき算の学習(算数科) ー1年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで学習したことがしっかりと身に付いているかを確かめました。「17−9」の計算で一の位から引けないときに、十の位の10から引く計算の仕方を確実にできるようになります。

「車椅子体験を通して」福祉教育啓発事業 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2020東京オリンピック・パラリンピック車いすバスケットボール競技日本代表の宮島徹也氏の講演を全校で聞きました。「夢をもつこと」の大切さを教えていただきました。その後、4〜6年生の子供たちは宮島選手と競技用車いすの体験、社会福祉協議会の方と生活用車いすの体験をしました。

考えて行動しよう(避難訓練)11月22日

画像1 画像1
 休み時間の火災を想定した避難訓練を行いました。高学年児童を中心に、火災警報器や放送をしっかりと聞き、自分たちで判断して、落ち着いて避難することができました。これまでの訓練での経験が生かされています。

漢字を使いたいな(国語科)ー1年ー11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子供たちは、漢字は書けるし読めるのですが、その漢字を使った言葉を集めてくることが難しいようです。新しく学習しているので、使い方が分からないのは当然です。ご家庭でも「今日はどんな漢字を学習したの?」と会話の一部にしていただけると、学習意欲が高まります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式 給食開始 校内書初大会 5限下校
1/10 5限下校
1/11 5限下校
1/12 5限下校

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769