最新更新日:2024/11/29
本日:count up20
昨日:125
総数:88021
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

学んだことを使って(生活科)ー1年ー7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日の「さつえいしたものは なににみえる?」で学習したタブレットを使った「1 写真を撮影する 2 写真に書き込みをする 3 提出ボックスに送る」方法でアサガオの観察をしました。写真への書き込みは日付ですが、大人が寄り添って見届けなくても、すいすいと提出ボックスに送られてきました。夏休みの続きが楽しみです。

もうすぐ夏休み(学級活動)−2年生− 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが楽しみにしている夏休みが近付いてきました。今日は「夏休みのしおり」の読み合わせをしました。庄川っ子一人一人が、安全で充実した夏休みを過ごすことができるように目当てや大切なことを確認しました。

「さわやかなあいさつ」を目指して 7月13日

画像1 画像1
 計画委員会が1・2年生に「さわやかな挨拶」を紹介しました。「明るい声で」「目をつないで」「笑顔で」「相手を思って」がポイントです。朝のピロティーでは、庄川っ子の「さわやかな挨拶」の声が響きました。

稲の中間観察(総合的な学習の時間) ー5年ー 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に田植えをした稲が順調に育っています。今日は、地域の方が来校され、稲の中間観察をしました。カッターで稲の幼穂の部分を切り開き、稲の赤ちゃんが育っていることを確かめました。

ゴムののばし方を変えて(理科)−3年−7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゴムののばし方を変えて車が動く距離を調べました。
 子供たちは、前回の風の強さの学習を生かして、すぐに「ゴムをたくさんのばすほど、車を動かすはたらきは大きくなる」ことを発見しました。
 さらに「ゴムを2本にするとどうなるのか」「車を止めたいところで止めてみよう」と、新たな課題を立てて、意欲的に実験していました。

なつをたのしもう(生活科)ー1年ー7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い夏の一番の楽しみの一つは、水を使った遊びのようです。
 色水づくり、水鉄砲、魚釣り…。水着に着替えた子供たちは濡れることを心配せず、大はしゃぎで歓声を上げていました。

ゆらゆらどきどき(図画工作科)ー6年生ー7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図画工作科の時間にワイヤーを曲げたり、粘土のおもりを付けたりして、ゆらゆら揺れる作品を製作しています。動物が追いかけている様子や飛行機が飛んでいる様子など、それぞれの子供たちが思い描く世界観を工夫して表現していました。完成が楽しみです。

不審者対応避難訓練 −全校児童− 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
 子供たちは、教室内で静かに待機したり、安全に体育館に避難したり、真剣に警察署の方のお話を聞いたり、落ち着いて行動していました。
 もしもの時にどのように行動すればよいかについて、一人一人が考えるよい機会となりました。

はじめて知ったことを知らせよう(国語科)―3年― 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読み、初めて知ったことを友達に伝える活動を行っています。今日は、図鑑や科学読み物の本の中から一人一冊選んで読み、初めて知ったことをノートに書き出しました。子供たちは、「へぇ、そうだったんだ。」「これ、友達に教えたいな。」と、楽しんで読書をしました。教室には、「友達に知らせたい本のコーナー」も設けました。登校後や休み時間にも読書をして、新しい知識や考え方に出会う喜びを感じています。

待ちに待った〇〇〇ー5・6年ー 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った宿泊学習のしおりが配布されました。さっそく、赤鉛筆を手に大切なところに各自チェックを入れたり、自分の役割に線を引いたり真剣な表情でしおりを読み込んでいました。
 テーマ通りに「助け合い」、5・6年生のチーム力が高まる姿を期待しています。

鍵盤ハーモニカで曲のおいかけっこをしよう(音楽科)ー2年ー7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」の練習をしています。7つの音を5本の指で演奏するために、指を素早く移動させる練習を繰り返しています。一人で黙々とがんばる子供や、友達と一緒にがんばる子供など、練習の仕方はさまざまです。
 最後には、2つのチームに分かれて、曲のおいかけっこをしました。

聞き取ったことを話してみよう(外国語)ー5年ー7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習です。映像を見ながら、英語で話している内容について聞き取ったことをペアの友達に話しました。まず、友達と話すことで、自信をもってクラスのみんなに伝えることができているようです。

身の回りの音を…(音楽科)ー2年ー7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りの音を声で表し、音楽をつくる学習をしました。
 夏休みの間も身の回りの音から音楽つくりを続けたいと思います。タブレットのカードに記入し、8月25日の提出箱に提出する約束をしました。どんな音が集まってくるのか楽しみです。

さつえいしたものは なににみえる?ー1年ー7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットで身の回りの物を撮影し、ペイント機能を使って「おえかき」しました。撮影した画像をじっと見ていると、面白いものが思い浮かんできてスラスラ描きこむことができました。

アサガオがさいたよ(生活科)ー1年ー7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオが一斉に花を咲かせました。先週まではとても少なかったため、少し寂しかったのですが、子供たちはにっこり笑顔でした。
 毎朝、登校してランドセルを背負ったまま水やりに行く子供たちですが、今朝は中庭へ駆け出していきました。この花を使って、色水づくりに取り掛かる子供たちは、目を輝かせていました。

わたしの研究(理科) ー5年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自由研究のテーマの決め方を学習しました。日常生活の中で「ふしぎだな」「やってみたいな」と感じたり、考えたりしたことを紹介し合い、どのようにしたら調べられるかのアイディアを出し合いました。

水のしみこみ方のちがいを調べよう(理科) ー4年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土や砂のつぶの大きさによる水のしみこみ方の違いを調べました。水がしみこむまでの時間を計測し、タブレットを使って動画撮影をしました。動画を通して、しみこみ方の様子を詳しく観察しました。

よい姿勢で(体育科)ー3年ー 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の水泳は、2つのグループに分かれて活動しています。どちらのグループも蹴伸びのきれいな姿勢がポイントです。回数を重ねる度に「さっきよりうまくできた」という声が聞かれました。

手ごわいよ(生活科)ー2年ー7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の畑のサツマイモが梅雨の間に、大変なことになりました。さつまいもが草の勢いに負けそうです。一生懸命草を取ろうとしますが、なかなか取れません。子供たちはシャベルを取ってきて「これなら取れるかな」と悪戦苦闘していました。

くらべっこは?(算数科)ー1年ー7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「のこりはいくつ」「ちがいはいくつ」のひき算になる場面の学習をしています。今日は、比べるときにもひき算になることをブロックを操作しながら式を立てて考えました。ブロックの並べ方が大切な学習になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式 給食開始 校内書初大会 5限下校
1/10 5限下校
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769