日清戦争と日露戦争(社会科) ー6年ー 12月18日
日清戦争と日露戦争は、どのような出来事だったのかについて考えました。2つの戦争を通して、日本の国際的地位が高まったことを見いだしました。
【6年生】 2023-12-18 11:57 up!
ソーイング(家庭科)ー6年ー12月18日
1組も2組も順調にナップサック製作が進んでいます。
【6年生】 2023-12-18 11:57 up!
ろ過してみよう(理科)ー5年ー12月18日
ろ過する方法を学んでいます。水に溶けるものと溶けないものを比較しています。
【5年生】 2023-12-18 11:57 up!
プログラミング(総合的な学習の時間)ー4年ー12月18日
4年生もスクラッチを使ってピンポンゲームを作っています。プログラミング的思考にも少しずつ慣れてきています。
【4年生】 2023-12-18 11:56 up!
庄川お宝たんけんたい(総合的な学習の時間) ー3年ー 12月18日
今学期に調べた「庄川のお宝」についてタブレットを使って、スライドを作ります。スライドの内容やデザインを友達と話し合いました。
【3年生】 2023-12-18 11:56 up!
本と仲よくー2年ー12月18日
図書室で本を借りています。プラス1冊券があるので、得した気分で本を選んでいます。
【2年生】 2023-12-18 11:56 up!
年賀状(図画工作科)ー1年ー12月18日
先週の下描きした絵に色を着けています。絵の具の扱いが随分上手になってきました。
【1年生】 2023-12-18 11:55 up!
「お話の作者になろう」国語科 ー2年ー 12月15日
スイミーの作者、レオ・レオニのように、自分たちもオリジナルの話をつくってみようと始めたお話づくりも今日が最終日です。以前から「はじめ」「中」「終わり」のまとまりを意識し、タブレットで話をまとめてきました。今日はノートにつくった話を、友達に紹介しました。
「ねずみのねずたとちゅーこが、飴を食べて幸せな気持ちになる話にしました」「2匹が落とし穴に落ちて、フクロウが助けてくれた話にしました」と自分の話を紹介し、同じ登場人物でもいろいろな話がつくれる面白さに気づきました。
【2年生】 2023-12-15 17:00 up!
おかしのすきなまほう使い(音楽科)ー3年ー12月15日
鍵盤ハーモニカで「おかしのすきなまほう使い」を練習しています。〇〇の時に披露する予定です。
【3年生】 2023-12-15 13:29 up!
年賀状を書こう 12月15日
来年の干支である辰の絵を年賀状に描きました。丁寧に仕上げることができました。
【やまぶき・すずらん】 2023-12-15 13:21 up!
ソーイング(家庭科)ー6年ー12月15日
仮縫いをして、ミシンで本縫いをしています。丈夫なリュックサックに仕上げるため、手順を確認しながら、慎重にミシン掛けしています。
【6年生】 2023-12-15 12:28 up!
電気のはたらきを使って(理科)ー6年ー12月15日
電気のはたらきを学習して、動くおもちゃを作っています。分からないところは友達に聞きながら取り組みます。
【6年生】 2023-12-15 12:28 up!
伝記を読んで考える(国語) ー5年ー 12月15日
筆者がその人物をどのような人物だと考えているか話し合いました。他の人との違いやどんなことを大切にしたのかをもとに考えました。
【5年生】 2023-12-15 12:27 up!
詩の組み立てを考えよう(国語) ー4年ー 12月15日
選んだ題材をどのような詩に表すかを考えました。改行をどこでするか、連の分け方、「くり返し」や「対比」、言葉の順番などを工夫します。
【4年生】 2023-12-15 12:26 up!
のりのりおはな紙で(図画工作科)ー2年ー12月15日
おはな紙を切ったり、ちぎったり、かさねたり。水でうすめた洗濯のりで固めて出来上がりです。
【2年生】 2023-12-15 12:24 up!
かるた(生活科)ー1年ー12月15日
かるた遊びをしています。回数を重ねてきたので、ずいぶん素早くとれるようになってきました。
【1年生】 2023-12-15 12:24 up!
誕生日集会をしました! ー6年ー 12月14日
今日は6年2組の集会係と体育係が企画した誕生日集会を行いました。体育係の進行に沿ってフリスビードッジボールやフラフープゲームをしたり、集会係によるプレゼント渡しをしたりしました。最後には誕生日を祝う歌を歌い、子供たちは笑顔であふれていました。
【6年生】 2023-12-14 16:51 up!
優勝できるクラスを予想しよう(算数科) ー6年ー 12月14日
なわ跳びで跳んだ回数を整理して、優勝できるクラスを予想しました。データを読み取り、どのクラスが優勝するかについて互いの考えを紹介しました。
【6年生】 2023-12-14 12:57 up!
台形の面積は(算数科)ー5年ー12月14日
台形の面積を求める方法を考えています。今まで学習してきた考え方を活用して解決しようとしています。
【5年生】 2023-12-14 12:56 up!
感動を言葉に(国語科)ー4年ー12月14日
感動を詩に表現しています。例えを使ったり、繰り返しを使ったり、いろいろな工夫を取り入れようとしています。1行で表す方法もあると知った子供たちは、「いいね」「えっ、たった1行で感動を表すの難しくない?」等と思いを口にしていました。
【4年生】 2023-12-14 12:55 up!