最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:54 総数:96119 |
庄南っ子の健康課題を見付けてみよう! 6年生 10/184年生 スポーツの秋! 10/175分間走では、「5分間で体育館を何周できるか」にチャレンジしています。 どんどん距離が伸びてきました。 記録を伸ばそうと本気になっている子供たちの表情、周りで友達を応援する姿、とてもすてきです。 ティボールでは、大きいボールを使ってゲームをしています。 ボールの打ち方や守備の陣形を工夫するチームが出てきました。 子供たち、ティボールに熱中しています。 5年生 あったかタイム 10/17
5年生では、帰りの会の時間にクラスメイトを褒め合う「あったかタイム」を設けています。班で今日褒める友達を決めて、相手のすてきなところやがんばっていたことを伝えます。伝えた方も伝えられた方も笑顔で、今どんな気持ちか聞くと、「うれしい気持ち」と言っていました。
4年生 せんりつの重なりを感じながらきこう 10/16
音楽の時間に「ファランドール」と呼ばれるフランスの舞曲を聴きました。子供たちは、その曲に出てくる2つの旋律の重なりを感じながら聴きました。とても壮大な曲調だったので、子供たちは曲にのめりこんでいました。
2年生 「えがおいっぱい みんなでがんばる」ことを考えよう! 10/16
学級会の様子です。学級目標である「えがおいっぱい みんなでがんばる キラキラ2年生」に向かうように、2学期の取組を話合いました。「全校に向けて挨拶運動をしたい」「廊下を歩くことをみんなで意識して安全に過ごしたい」等の意見も出てきましたが、「学級のみんなであったか言葉がいっぱいのお楽しみ会をしたい」という意見にまとまりました。友達の意見を聞いて意見を付け加えたり、意見と意見を合体させたらいいという案を言ったりする様子もありました。目標達成に向けて、さらに話合いを重ねていきたいと思います。
3年生 おやつについて考えよう 10/13
3年生は、栄養教諭を招いて、おやつについて考えました。
おやつにお菓子を食べるとたくさんの砂糖や油や塩を食べてしまっていると、実物を見ながら教わりました。子供たちはおやつの中に含まれる砂糖や油や塩が予想以上に多いことに驚いている様子でした。今日から子供たちは、火曜日まで、「おやつを食べる時間、食べる量、食べる種類」に気を付けておやつを食べていくことになりました。おうちの方でもその取り組みを見守っていただけるとありがたいです。 5年生 倍を分数であらわそう 10/13
赤いテープをもとにすると、白いテープは何倍かを、もとにする数をしっかりと確認しながら、数直線を書いたり、式に表したりしながら、考えました。何倍かの考え方は、整数でも、小数でも、分数でも同じであることが分かりました。
4年生 今まできれいに咲いてくれてありがとう! 10/12
今日はクラス全員で花壇の花を片づけました。今まできれいに咲いてくれた花に感謝しながら花を抜いたり、袋の中に花を入れたりしました。次は、チューリップなどの球根や花苗を植える予定です。
2年生 算数「長方形?正方形?直角三角形?」 10/12
算数の学習の初めにICTを活用して、既習の図形の仲間分けをしました。
方眼を対角線で結んだ正方形も、正方形として見れることに気付きました。 そのあと、集中して作図に取り組みました。 学習後は、グループになってすごろくを楽しみました。「先生に、元気よく挨拶をする」などのマスもあり、とても和やかな時間になりました。 1年生 多く水が入るのはどっち?10/11
1年生の算数の様子です。
形が違う2つのペットボトルのどちらが多く水が入るのか考えました。 見た目だけの予想では、意見が分かれたので、どうすれば水の量を比べられるのか考え、実践してみました。 予想とは違う結果に驚いたり、予想通りの結果に喜んだりしている子供たちでした。 てこのひみつを見付けよう 6年生 10/11学習発表会 大成功3
PTAバザー等の様子です!
学習発表会 大成功2
学年の様子パート2です!
学習発表会 大成功1
4年ぶりに観客の来場制限をせずに学習発表会を行いました。
児童会スローガン「全力!自分の力を出し切る最高の学習発表会にしよう」の達成に向けて、どの子供も精一杯頑張りました。子供たちの頑張りに、自然と手拍子や拍手が起きるシーンが何度も見られました。たくさんのご来場、ありがとうございました。また、お忙しい中、バザーの準備・運営にご協力をいただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。 令和5年度 受賞の記録
10月6日付けの受賞報告をアップしました。
3年生 砺波の宝は何だろう? 10/6
3年生は総合的な学習の時間にチューリップ以外に砺波の宝に何があるのかを考えました。
子供達からは、「大門素麺、お米、鮎、はじめしゃちょー、夜高」等の意見が出ました。 その後調べたい宝ごとにグループに分かれ、調べ学習を始めました。これから調べ学習をしたり、まとめたりして、最終的には発表したいと思っています。 地層はどのようにできるのだろう? 6年生 10/64年生 おわらが人気の理由って何? 10/5チームで出した「おわらが人気の理由」は、 1 おわらの楽器(胡弓や三味線)の音や唄、踊りが哀愁を感じるもので、他の祭りにはないよさを感じる 2 小説「おわら風の盆恋歌」(高橋治)や歌「風の盆恋歌」石川さゆりで全国的に有名になった 3 おわらの牛乳が他県でブーム の3つでした。 授業の後半では、「哀愁」の意味を確認したり、石川さゆりの歌を聞いてみたり、おわらの牛乳のニュースを見たりして、発表内容をより確認しました。 次回は、「おわらの歴史」チームの発表を聞きます。 楽しみです。 1年生 本番はもうすぐ! 10/55年生 新聞にもいろいろあって・・・ 10/04
地方紙と全国紙の同じ日に書かれた新聞の一面を読み比べる学習です。どちらも一面は、桐生選手が100m走で日本で初めて9秒台を出したことについて書かれていました。
詳しく読んでみると、地方紙は桐生選手の過去のことも書いてあり、全国紙にはそれがなく他の選手のことについて書いてあることが分かり、それぞれ読み手の関心に合わせて、内容を変えていることがわかりました。 これから、新聞や資料を読んでいくときは、情報が選ばれて載っていることを意識して読むことができそうです。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |