比を使って問題を解決しよう!
6年生は、算数科で比の学習を進めています。今日は、比を使って牛乳の量を求める問題に挑戦しました。じっくりと一人で考える子、友達と互いの考えを伝え合う子、よく分からないから教えてと友達に助けを求める子など、子供たちの学びのスタイルは様々ですが、どの子も問題を解決しようと真剣に取り組んでいました。
【日々の様子】 2023-07-13 17:06 up!
畑が・・・!
昨晩の大雨の影響で畑が水に浸かってしまいましたが、地域の小幡さんが来校され、畑の水をポンプで吸い上げてくださいました。今晩も雨の予報が出ています。大雨にならないことを願っています。
小幡さん、お忙しい中、ありがとうございました。
【日々の様子】 2023-07-13 17:06 up!
カレーライス
5年生は、国語科で重松清さんが書いた「カレーライス」という物語文を読み、感想をノートに書きました。この物語には、子供のカレーライスの味が、甘口から中辛に変わる中で、父親が子どもの成長に気付いていく様子や、父親に対する高学年になった少年のもやもやとした気持ちの変化が描かれています。大人が読んでも楽しめるお話です。
ご家庭で、お子さんと一緒に読み、感想を伝え合うのもよいのではないでしょうか。
【日々の様子】 2023-07-13 17:05 up!
みんなと楽しく!
つばさ学級で「なかよし集会」を行いました。思ったようにできなくて悔しがる場面も見られましたが、みんなで「卓球」「フリスビードッジ」「おにごっこ」を楽しみました。
【日々の様子】 2023-07-13 17:05 up!
探ろう 私たちの散居村 新聞つくり
4年生は、総合的な学習の時間で学んだ「散居村やカイニョ」等のことを国語科の新聞作りの学習と結び付けて活動を進めています。タブレットの情報や今まで書いてきたワークシートの情報をもとにして、壁新聞のテーマ、紙面の割り付け、役割分担等を決めていきます。その中で情報を取捨選択する力や相手を意識して情報を発信する力を身に付けていきます。
【日々の様子】 2023-07-13 08:50 up!
本の帯づくり
4年生は、今、国語科で、自分のお気に入りの本の帯を作っています。本の帯とは、本の内容や作者、おすすめの理由等をイラスト入りで説明するものです。限られた紙の大きさの中に、どんな言葉を入れようか子供たちはよく考えています。出来上がった本の帯は、図書室前に掲示してもらう予定です。
【日々の様子】 2023-07-13 08:49 up!
PTA救急救命講習会
今年の夏休みは、児童が7月25日〜8月10日(午後のみ、土日を除く)の期間に学校のプールを利用することができます。今日は、その期間にプール監視のご協力をいただくPTAの方々を対象に救急救命講習会が開催されました。砺波消防署の方々のご指導のもと、みなさん真剣な表情で受講されました。児童の安全を第一に考え、プール開放を行っていきます。
受講されたPTAの皆様、そしてご指導くださった消防署の方々、ありがとうございました。
【日々の様子】 2023-07-12 20:34 up!
式に合うお話をつくろう!
1年生は、算数科で「6−4の式に合うお話」を考えました。引き算になるように「のこりは」「ちがいは」などの言葉を入れてお話をつくりました。集中して自分の考えをノートに書く1年生の姿に成長を感じました。
【日々の様子】 2023-07-12 16:07 up!
プログラミングっておもしろい!
つばさ学級の1年生と3年生の子供たちは、ICT支援員の先生から簡単なプログラミングについて教わりました。プログラミング教材を活用することで、タブレットの画面上の魚が、思い通りに動くのを知り、大喜びでした。プログラミングのおもしろさに触れる楽しい時間となりました。
【日々の様子】 2023-07-12 16:07 up!
お楽しみ集会に向けて
2年生は、1学期末に行うお楽しみ集会に向けて準備を進めています。折り紙を折る子、ダンボールを切る子など、一人一人が学級集会の成功に向けて活動しています。どんな集会になるか楽しみです。
【日々の様子】 2023-07-12 16:06 up!
今日もたくさん集まりました!
今日は、1学期最後のアルミ缶回収日でした。アルミ缶の入った袋を手に登校する子供の姿がたくさん見られました。昨日は、地域の方がアルミ缶を持ってきてくださいました。
ご協力いただいた地域の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
次回のアルミ缶回収日は、9月13日(水)です。
【日々の様子】 2023-07-12 16:06 up!
みんなで楽しんで音読しよう!
1年生は国語科で「おおきなかぶ」を学習し、今日は音読発表会をしました。グループに分かれて練習を積み重ね、声をそろえて「うんとこしょ、どっこいしょ」と言ったり、登場人物になりきって読んだりすることができました。たくさんの友達の前で発表することにどきどきする姿も見られましたが、終わった後には達成感を感じているようでした。また、他の班の音読を聞いて、「大きな声だった」「すごかった」という声も聞かれました。
【日々の様子】 2023-07-11 18:18 up!
調べたことを報告しよう!
5年生は、国語科でみんなが過ごしやすくなるための工夫を調べ、報告する学習を進めています。子供たちは、調べたきっかけや調べて分かったこと、まとめなどをスライドにまとめ、友達に報告しました。
点字ブロックやエレベーターの中の工夫などについて調べたことを分かりやすく文章にまとめ、報告していました。
【日々の様子】 2023-07-11 18:01 up!
1学期のまとめ
どの学年においても1学期に学習したことが定着するように、ひらがなや漢字、計算などのまとめの学習に取り組んでいます。テストやプリントが多くなる時期ですが、子供たちは粘り強く取り組んでいます。
【日々の様子】 2023-07-11 18:01 up!
見つけたよ、わたしの色水
2年生は、図画工作科の時間に色水づくりに挑戦しました。自分の好きな絵の具の色や量を考えながら、思い思いに色水をつくりました。「ぶどうジュースみたい」「色水の入ったペットボトルを光に当てるときらきらする」など、活動しながらいろいろな発見をすることができました。また、友達といっしょにつくった色水を並べて楽しむ姿も見られました。
【日々の様子】 2023-07-11 07:38 up!
タブレットの活用
どの学年もタブレットを活用しながら学習を進めています。1年生もずいぶんタブレットの扱いに慣れたようです。今日は、1年生と2年生では国語科の言葉の学習において、3年生では理科のホウセンカの観察の学習において、活用する姿が見られました。
夏休み中は、全児童がタブレットを持ち帰り、学習のために活用する予定です。
【日々の様子】 2023-07-10 15:49 up!
素敵な作品がいっぱい!
3年生のPTA学年活動が行われ、県のフォレストリーダーの方々にご指導いただき、親子でフォトフレームづくりに挑戦しました。親子で声をかけ合いながら楽しい時間を過ごすことができました。素敵なフォトフレームが出来上がり、笑顔いっぱいでした。
お世話いただいたPTA3学年委員、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2023-07-08 11:33 up!
分かりやすく伝えるためにメモを詳しくしよう!
2年生は、国語科で生活科の町探検で見つけたことを友達に伝える学習を進めています。今日は、分かりやすく伝えるために自分のメモを見直しました。今後は、「はじめ」「中」「終わり」の文章全体の組み立てを考えて友達に伝える文章を仕上げます。
また、午後からの校内研修会では、この時間の子供たちの様子について協議し、東京学芸大学の中村先生からご指導いただきました。
【日々の様子】 2023-07-07 18:29 up!
こんな集会にしたいな!
5年1組では、1学期最後に行う集会について話し合いました。集会の目当てを考える際には、大切にしたいキーワードを出し合いながら進めました。「協力」「みんな笑顔」「仲を深める」など、よりよい学級を自分たちでつくりあげたいという子供たちの思いが、キーワードに表れていました。どんな集会になるか楽しみです。
【日々の様子】 2023-07-07 18:29 up!
行ってみたい国を紹介しよう!
6年生は、外国語科で、行きたい国を紹介するスピーチ原稿をつくる学習をしました。子供たちは、タブレットを使って行ってみたい国の情報を集めたり友達と相談したりしながら原稿を考えました。どんなスピーチになるか楽しみです。
【日々の様子】 2023-07-07 18:29 up!