最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:54 総数:96119 |
2年生 答えが100より大きくなるときは? 9/11
2年生の算数の学習の様子です。2桁+2桁の答えが3桁になるたし算を初めてやってみました。今までの筆算のやり方と同じところや違うところに注目しながら、やり方を学習しました。子供たちは「百の位に1を書くのを忘れないようにしたい」や「スラスラ解けるように、練習問題をたくさんしたい」と言っていました。
1年生 絵の具は楽しいな 9/81年生は、2学期から絵の具を使って絵を描いています。 波線やうずまきを描いたり、好きな動物やお花の絵を描いたりして作品を完成させました。 準備や片付けも頑張りました。 3年生 学習発表会練習 9/8今までは、個人やグループで練習してきたのですが、今日はついに全体で通して練習しました。長いセリフを家で覚えてきた子や、セリフに動きをつけて表現しようとする子供達・・・。とてもすてきでした!今日練習したことで、やっと全体像がつかめたかと思います。発表会当日を楽しみにしていてください。 自分たちで作り上げよう最後の学習発表会 6年生 9/74年生 わっしょい! 9/7朝から元気な声が響きます。 4年生の群読の練習は、日々パワーアップしています。 学数発表会当日を楽しみにしていてください! 4年生 わり算のひっ算 9/6
算数の時間では、わり算の筆算を学習しています。今日も商の見当をつけるために、86÷23を80÷20とみて計算し、仮の商を4とたてました。すると、23×4=92になり、86から引けないことが分かり、子供たちから、「どうしよう」「分からない」という声があったので、どうすれば正しい商がだせるのか考えました。そして、仮の商を小さくすることが分かると、子供たちは「そういうことか」と納得し、練習問題に一生懸命取り組んでいました。
3年生 外国語のゲームは楽しいな 9/6今日は、キーワードゲームやポインティングゲームやゲッシングゲームを楽しみました。 ゲームを楽しみながら英語の単語を練習したり、好きな物の言い方を練習したりしています。子供たちの歓声で教室は大盛り上がりでした。 1年生 なにを知らせようかな 9/5夏休みに頑張ったことや心に残ったことを、友達に伝える準備をしました。 朝顔の水やりを頑張ったこと、花火をしたことなど、思い思いに文章を書きました。 次の時間は、友達の発表を聞きます。 2年生 うごくおもちゃをつくろう! 9/5
2年生の生活科の学習の様子です。動くおもちゃを作る計画を立てました。実際に作ってあるもので遊んだり、作り方の説明書を見たりして考えました。「早く作りたいな!」「作ったもので友達と遊びたいな!」と言いながら、計画を立てていました。
5年生 学習発表会の練習が始まりました! 9/4
今日から学習発表会に向けて練習が始まりました。
5年生は、運動です。3つのグループに分かれて、それぞれの種目に挑戦しました。 楽しみながら、新しいことに挑戦したり技を極めたりしたいと思います。 4年生 学習発表会に向けて 9/44年生の目標は、「元気!」「心を一つに!」「あきらめない!」です。 写真は、群読の練習をしているところです。 北原白秋の「お祭り」を読んでいます。 クラスごとにパートを分けて読み、元気な「祭り」の雰囲気が出るように頑張って練習しています。 あっ、地震だ!!2学期 スタート! 9/1生活リズムを早く取り戻し、2学期も元気に学校生活を送ってほしいです。 ご協力ありがとうございました〜PTA親子環境美化活動〜
27日、PTA親子環境美化活動を行いました。朝7時30分より、たくさんの児童と保護者の方が参加しました。各学年の分担に従って、グラウンドの除草や溝にたまった土をあげる作業、校舎内の窓ふきを行いました。校舎内外、とてもきれいになり、無事に新学期を迎える準備が整いました。皆様、ご協力ありがとうございました。
8月27日(本日)の親子清掃
本日の親子清掃は予定通り実施します。
学校だより8月号
学校だより8月号をアップしました。「配布文書一覧」をご覧ください。
8月9日 8月10日 プール開放について
本日及び明日は、暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。
8月8日 プール開放について
本日は暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。
8月7日 プール開放について
本日は暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。
8月4日 プール開放について
本日は暑さ指数が高く熱中症の恐れがあるため、プール開放は中止とします。
|
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |