砺波市「街の強さひきだすプロジェクト」 10月26日
「1073(となみ)」という数字でつながる縁をきっかけにした「R-1」ヨーグルトの飲用が始まりました。今年は、SDGsの取組も合わせて行っています。
なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/
【学校生活】 2023-10-26 12:21 up!
火事からまちを守る(社会) ー3年ー 10月25日
消防署の人たちは、火を消すことの他にどんな仕事をしているのか予想しました。先生からタブレット端末に送られた「1日のスケジュール」の資料や教科書を見ながら、消防署の人たちの仕事を考えました。
【3年生】 2023-10-26 12:20 up!
歯科検診 10月25日
校医の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。コロナ禍を経て、とてもきれいな歯を維持している子供がいる一方で、口の中が健康ではない子供たちが見られたようです。やはり歯みがきが一番大切とのことです。日々の習慣が大切です。家庭でもご協力をお願いします。
【学校生活】 2023-10-25 17:25 up!
「鳥獣獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月25日
筆者が自分の見方を読者に伝えるための表現や構成の工夫と効果について考えました。学習課題についてのまとめを見いだすために、一人一人が自分で学習の進め方を決めながら取り組みました。友達を前に自分の考えを堂々と話す庄川っ子の姿がとても素敵でした。
【6年生】 2023-10-25 17:25 up!
曲想の変化を感じ取ろう(音楽) ー6年ー 10月25日
「ハンガリー舞曲 第5番」を聴いて、速さやリズム、強弱の変化を感じ取りました。友達と感じたことや気付いたことを紹介し合いました。
【6年生】 2023-10-25 17:23 up!
復習問題(算数) ー4年ー 10月25日
これまでの算数の学習の復習・発展問題に取り組みました。友達と一緒に考えても分からないときは、分かった友達を探して教えてもらいながら、自分たちで力を伸ばしています。
【4年生】 2023-10-25 17:23 up!
班で意見をまとめよう(国語科)ー3年ー10月25日
班で意見をまとめる学習を4人のグループでしています。教科書のモデルのように話合いを進められるかわくわくした様子です。テーマは「3の1のみんなが笑顔で楽しみ、思い出に残るパーティですることを決めよう」です。それぞれの考えを付箋で書いて出し、話し合いをスタートさせました。タブレットで録音し、後で振り返りをします。
【3年生】 2023-10-25 17:22 up!
長い距離を走る(体育科)ー1年ー10月25日
長い距離を走る練習を始めました。全速力で走りがちな1年生ですが、走るペースをコントロールして長く走る練習をしています。1年生は600メートル走ります。
【1年生】 2023-10-25 17:22 up!
まるい形を調べよう(算数) ー3年ー 10月24日
円の中心の見つけ方を考えました。円の中心が分からないと半径の長さも測れません。紙で円を作って、2回半分に折ると中心を見つけられました。学習の振り返りをタブレット端末を使って提出しました。
【3年生】 2023-10-24 17:51 up!
光サンドイッチ(図画工作科)ー3年ー10月24日
光サンドイッチが次々に仕上がってきました。当たり前ですが、全て違う作品なので、光の具合も同じものはありません。鑑賞し合い、タブレット型端末で意見を交流しました。
【3年生】 2023-10-24 17:50 up!
お手紙(国語) ー2年ー 10月24日
音読発表会に向けて、自分で決めた場面の音読練習をしました。タブレット端末で撮影したり、声を録音したりして、自分の音読や動きの工夫を振り返りました。
【2年生】 2023-10-24 17:50 up!
たしざん(算数) ー1年ー 10月24日
「3+9」のたし算の計算の仕方を考えました。前の時間は、大きい数が先にある「9+4」の計算でした。今日もやっぱり10のまとまりをつくって計算しました。
【1年生】 2023-10-24 17:49 up!
自分の目標を確認しながら(体育科)ー6年ー10月24日
2回目の持久走です。走る前に自分の目標を確認しました。しかし、走る前は、自分との戦いの不安と辛さが押し寄せるようです。走り終わった男子は、さわやかな表情でこれから走る緊張した表情の女子を応援しています。
走り終わった後は、全員がさわやかな笑顔になる庄川っ子です。
【6年生】 2023-10-24 17:49 up!
リコーダー練習「オーラリー」(音楽) ー4年ー 10月24日
音色や響きに気を付けてリコーダーを練習しました。「オーラリー」の曲をCDに合わせて練習したり、一部と二部のパートを合わせてみたりしながら、リコーダー演奏の技能を向上させました。
【4年生】 2023-10-24 17:48 up!
分数のたし算とひき算(算数) ー5年ー 10月24日
分数のたし算で、大きさが分かりやすい答えの表し方を考えました。どちらも同じ大きさを表しているけど、分母が小さい方が大きさが分かりやすいことに気付きました。
【5年生】 2023-10-24 17:47 up!
見守り隊感謝集会に向けてー6年ー10月24日
6年生は、見守り隊感謝集会に向けて準備を進めています。去年とは違い、今年は運営側として集会を支えます。どのような工夫をしたら見守り隊の方々に日頃の感謝の気持ちが伝えられるかを考えながら集会の運営に取り組んでいます。
【6年生】 2023-10-24 17:47 up!
火事からまちを守る(社会科)―3年― 10月23日
これまで社会科の学習では、店や工場で働く人たちとその仕事について学習してきました。今は、地域の安全を守る仕事について学習しています。今日は、火災が起きた場合や救急・救助が必要な場合の119番通報の仕組みについて考えました。119番通報をすると、通信指令室につながり、そこから消防署や警察署や市役所等に指令が出ることが分かりました。様々な人が協力して早く確実に対応していることや、このような仕組みによって安心して生活できることに気付きました。
【3年生】 2023-10-23 17:07 up!
「おもちゃフェスティバル」の準備(生活科) −2年ー 10月23日
「おもちゃフェスティバル」に向けて、準備をしています。タブレットで動画を撮ってゲームの紹介の練習をしたり、友達と一緒に看板を作ったりする準備の活動もとても楽しいようです。
【2年生】 2023-10-23 14:35 up!
江戸幕府はどのようにして長い間、全国を支配したのだろう(社会科) ー6年ー 10月23日
家康が江戸に幕府を開いて、慶喜が政権を天皇に返すまで260年以上も江戸時代が続いたことから学習課題を立てました。大名の配置や武家諸法度、参勤交代の制度を手がかりにして、自分のまとめを見いだしました。
【6年生】 2023-10-23 13:17 up!
協働でスライドづくり(総合的な学習の時間) ー5年ー 10月23日
これまで学年のテーマとして取り組んできた「米づくり」についてのスライドをグループの友達と共同編集して作成する学習をしました。友達と協働して作成する学習経験を他の教科や委員会・クラブ活動でも生かしていきます。
【5年生】 2023-10-23 13:17 up!