最新更新日:2024/11/26 | |
本日:8
昨日:174 総数:73872 |
9/7(木)跳び箱【6年】
6年生の体育では、跳び箱の学習を行っていました。開脚跳びができるようになったら、閉脚跳びに挑戦です。閉脚跳びは、恐怖心が先にきてしまうのですが、上手に跳んでいる子どもたちを見て感心しました。
9/7(木)公倍数【5年】
算数の授業で、公倍数の見つけ方について考えました。考えたことを周りの友達と伝え合って確認しています。
9/7(木)花のさいたあと【3年】
3年生の理科では、ひまわりとホウセンカの花の観察をしていました。子どもたちは、ひまわりの花の咲いた後を見て「大きい!」「蜂の巣みたい」と声を上げていました。種ができることにも気付いていました。
身体測定を実施しています。
9月は、学年順で身体測定とつめの検査を実施します。5日(火)1年生、6日(水)は、2年生を行いました。きちんとあいさつをして測定しています。みんな笑顔で元気に2学期をスタートしています。
9/6(水)ひと針に心をこめて【5年】
5年生の家庭科では裁縫の学習をしていました。今日はボタンを布に付ける練習をしました。玉結びから玉どめまで悪戦苦闘しながらボタンを付けました。これで自分の服のボタンが取れたときに、自分で付けることができますね。
9月6日(水) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○いわしの梅煮 ○肉じゃが ○チンゲンサイとたくあんのごまあえ チンゲンサイは中国から伝わってきた野菜です。栄養面では、カロテン、ビタミンC、カルシウムなどが含まれており、成長期の児童に積極的に食べてほしい食品にひとつです。 また、今日は5年生と食に関する指導で野菜について勉強しました。学習後の給食では野菜料理を減らす子が少なくなり、唯一減らしてしまった児童も半分食べようとがんばっていました。 9/6(水)「おれ」と「はね」に気をつけて書こう【3年】
今日の書写は硬筆で、「おれ」と「はね」がテーマです。特に、「おれ」や「はね」の方向に気をつけて、丁寧に練習しています。
9/6(水)1食分の献立【6年】
「主食」「主菜」「副菜」「汁物」として教科書に例示されているものの中から、バランスよく組み合わせを選んで、1食分の献立をイメージしました。彩りだけでなく、栄養のバランスがとれているかも調べています。
9/6(水)対話の練習【4年】
国語の教材には、「対話の練習」というものがあります。4年生は「相手の立場を考えて、話したり聴いたりする」ということがテーマです。教科書にある姉と弟の立場になって、実際に対話をしています。
9/6(水)地震避難訓練
大放課に地震の避難訓練を行いました。子どもたちには「今週中のどこかでやる」とだけ伝えてありました。地震の効果音が鳴ると、自分たちで体勢を低くして、頭を守っていました。地震は、いつ起こるか分かりません。これを機会に、ご家庭でも、地震が起こったときの動きについて確認をしてみてください。
9/6(水)ジェットコースター【2年】
2年生の音楽は「ジェットコースター」という曲について学習していました。名前の通り、アップテンポな曲です。初めて聞いた子どもたちも、少しずつ笑顔を見せていました。
9/6(水)カタカナの練習【1年】
1年生の国語では、カタカナの書き取り練習をしていました。「ツ」を書くときは「シ」にならないように書くことが大切ですね。先生の空書きに合わせて手を動かしていました。
9月5日(火) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○焼きウインナー ○ハヤシライス ○コーンサラダ(卓上イタリアンドレッシング) 新学期2日目の給食でした。今日はきれいに配膳するのが難しいハヤシライスでしたが、低学年の児童も丁寧に配膳できていました。 「コーンサラダ」のとうもろこし(コーン)は、6〜9月が旬の野菜で、米、小麦と並ぶ世界三大穀物のひとつです。米があまり収穫できない国では、とうもろこしを主食としている国もあります。 9/5(火)跳び箱運動【6年】
跳び箱運動で、台上前転の練習をしました。いろいろな高さの跳び箱の中から、自分で選んで挑戦しています。
9/5(火)倍数【5年】
2学期の5年生の算数は、整数について学習から始まります。今日は、倍数について考えました。
9/5(火)いちねんせいの うた【1年】
国語の教材「いちねんせいの うた」の音読をしました。自分の音読をタブレットを使って録音し、実際に聴いて確認しています。
9/5(火)かさ【2年】
2年生の算数では「かさ」の学習をしています。LやdLの単位を学んだり、量感を養ったりします。さて青いバケツには、1Lの牛乳パック何はい分入るでしょうか?
9/5(火)What 〜 do you like ?【3年】
3年生の外国語活動では、好きな○○について質問する"What 〜 do you like?"の学習をしていました。デジタル教科書から流れる英文を聞き取って、自分が予想したものと一致しているか確かめました。
9/5(火)詩を味わおう【4年】
4年生の国語では、詩の学習をしていました。それぞれの詩に出てくる「ぼく」の気持ちを考えます。夏休みが終わってしまった「ぼく」の気持ちは、みんなと一緒かな?
9/4(月)分散研修の計画【6年】
修学旅行で、奈良公園付近の班別分散研修を行います。今日は、班ごとに計画を立てました。
|
知多市立旭南小学校
〒478-0032 住所:愛知県知多市金沢字向山1番地 TEL:0569-42-0406 FAX:0569-43-7242 |