分かりやすく説明する工夫をまとめよう!
2年生は、説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習で、これまでに学んだ「分かりやすく説明する工夫」をワークシートにまとめました。これまでの学びをもとに、写真を使うことや順序よく説明すること、長さが分かるようにすること等、分かりやすく説明するためのポイントをその子なりにまとめることができました。
今後は、他校の2年生におもちゃの作り方を説明する文章を書く予定です。分かりやすい文章になるよう、学んだことを生かしてほしいと思います。
【日々の様子】 2023-10-23 17:47 up!
ミニ運動会を楽しみました!
5学年PTA親子活動「ミニ運動会」があり、親子が赤・黄・青の3団に分かれ、玉入れ、フラフープくぐり、ボール親子リレーの3つの競技に取り組みました。勝利を目指しながらも、親子で笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。結果は、赤団が大逆転で優勝しました。
お世話くださった学級委員、参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2023-10-22 10:15 up!
獅子舞がやってきたよ!
鹿島地区秋季祭礼の獅子舞が行われ、午後3時ごろ学校に来てくださいました。雨の中、そして寒い中でしたが、獅子とりをする本校児童の姿は、凛々しく、とてもかっこよかったです。これからも地域の伝統文化が引き継がれていくことを願っています。
鹿島地区獅子方の皆様、ありがとうございました。
【日々の様子】 2023-10-21 16:22 up!
持久走大会 試走1
10月25日(水)の持久走大会本番を前に、今日は、全学年が、本番のコースを使った試走を行いました。どの学年も、試走とは思えない緊張感と、熱気あふれる他学年の応援を背に、ゴールに向かって一生懸命に走りました。
写真は、各学年のスタート前の様子です。
(上)2年生
(中)1年生
(下)3年生
【日々の様子】 2023-10-20 16:52 up!
持久走大会 試走2
各学年のスタート前の様子です。
(上)4年生
(中)5年生
(下)6年生
【日々の様子】 2023-10-20 16:52 up!
わくわくネイチャーランド 1(図画工作科)
4年生が、図画工作科の時間に、液体粘土をタオルに塗って、島、山、城等の原型を作っているところです。液体粘土は、ヌルヌルでドロドロしていますが、数日で硬化します。タオルの下には切り離したペットボトルが入れてあり、タオルの形や高さも全て違います。横から見たり、上から見たり、少し離れて見たりして形を整えていました。また、子供たちは、その不思議な手触りに歓声を挙げながら制作に取り組んでいました。
【日々の様子】 2023-10-20 08:09 up!
わくわくネイチャーランド 2(図画工作科)
固まった液体粘土に着色しています。タオル表面の液体粘土が固まってザラザラしており、一度だけの着色ではきれいに色が塗れません。筆の太さや水の混ぜ具合を工夫しながら子供たちは色を塗っていました。どんなネイチャーランドが出来上がるのか楽しみですね。
【日々の様子】 2023-10-20 08:08 up!
感想を教えてもらったよ!
4年生は、静岡県の東山口小学校とオンラインで交流しています。今日は、本校4年生が作成して先日郵送した「富山県の伝統工芸品を紹介するリーフレット」を読んでみての感想を伝えてもらいました。「○○と書いてあるので、○○の特徴がとてもよく分かります。」「説明に合った写真があるので、とても分かりやすいです。」など、表現のよさをたくさん聞き、子供たちは満足気な顔をしていました。また、「もっと○○にすると分かりやすいと思います。」などのアドバイスを聞き、自分たちのリーフレットを改めて見返す姿が見られました。
とても丁寧に感想を伝えてくれた東山口小学校4年生のみなさん、ありがとうございました。
【日々の様子】 2023-10-19 16:59 up!
就学時健康診断がありました!
来年度入学予定の子供たちの健康診断がありました。最初は保護者と一緒に内科と歯科の健診、その後は5年児童が誘導し健診を進めました。来年の4月に最上級生となる5年生のおかげで、健診がスムーズに進みました。
保護者の方々は、本校スクールソーシャルワーカー宮崎実先生の講演を聞きました。各家庭で、子供の中に「3A(安心感・安全感・安定感)」が貯まるような親のかかわりが大切であることを学びました。
【日々の様子】 2023-10-19 16:59 up!
持久走大会に向けて!
25日(水)の持久走大会に向けて、子供たちは、のびのびタイムや体育の時間に自分のペースで走る練習をしています。写真は、のびのびタイムの様子です。大会では、一人一人が自分の目当てに向かってがんばる姿がたくさん見られるといいなと思います。学校での練習の様子について、お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
【日々の様子】 2023-10-19 16:50 up!
流れる水のはたらきは?
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。今日は、理科の専科教員が用意した実験セットを使って調べ、流れる水には「運ぶはたらき」や「けずるはたらき」などがあることを捉えました。理科専科の先生が、子供たちのためにいろいろな準備をしてくださるので、学習が充実しています。
【日々の様子】 2023-10-18 17:44 up!
機械か人か?
5年生は、社会科で「わたしたちの生活と工業生産」の学習に取り組み、先日から自動車工場について調べ、調べて分かったことをタブレットを使ってまとめています。今日は、自動車ができるまでの機械が行う作業と人が行う作業について話題となり、それぞれの作業の良い点と悪い点について意見交換しました。
【日々の様子】 2023-10-18 17:44 up!
クラスを楽しくしよう!
1年生は、学活の時間に係活動に取り組みました。折り紙係や本おすすめ係、お絵描き係等があり、各係の子供たちがクラスが楽しくなる活動を話し合い、準備を進めました。友達と力を合わせて、笑顔で取り組むことができました。
【日々の様子】 2023-10-18 17:37 up!
鷹栖小学校との交流!
2年生は、朝の会に鷹栖小学校2年生とオンラインで交流しました。今日は、本校2年生がクイズを出題しました。鷹栖小学校2年生のみなさんが真剣に考える様子を見て、喜んでいる子供の姿が多く見られました。今後も国語科の学習で交流を続けます。
【日々の様子】 2023-10-18 17:37 up!
班で意見をまとめよう!
3年生は、国語科で「司会などの役割を果たしながら話し合い、考えをまとめる学習」に取り組んでいます。今日は、グループごとに「1年生に読み聞かせをする絵本」や「読み聞かせをする時に工夫すればよいこと」などについて話し合いました。
1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせにしようと、どのグループも意見を出し合いました。
【日々の様子】 2023-10-17 17:21 up!
筆者の表現の工夫は?
6年生は、国語科で説明文の学習に取り組んでいます。今日は、自分の見方や考えを読み手に効果的に伝えるための筆者の表現の工夫について話し合いました。みんなで見つけた表現の工夫を「技」として整理し、今後の書く活動に生かしていきます。
【日々の様子】 2023-10-17 17:21 up!
たりないことを付け加えよう!
2年生は、説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習に取り組んでいます。今日は、先生が提示した「おもちゃの作り方」を説明する文章を読み、たりないと思うことを付け加えて説明する文章を書きました。
1人でじっくりと書き進める子もいれば、友達との意見交換を通して書き進める子もいます。自分に合ったスタイルで学習を進めています。
【日々の様子】 2023-10-17 17:20 up!
1年生校外学習
1年生は、太閤山ランド、こども未来館に校外学習に行きました。道中の秋見付けでは、赤や黄色の葉っぱやどんぐりをたくさん発見することができました。学校内では見られなかったものを見付けて、嬉しそうな表情をしていました。こども未来館では、「びよんびよん」という工作を体験しました。自分の思いが詰まった作品を楽しみながら作ることができました。天気も何とかもち、外の遊具等を使って思い切り遊んだり、広場でお弁当を食べたりすることができ、子供たちは帰りのバスの中も元気いっぱいでした。家で今日の思い出をぜひ聞いてみてください。
【日々の様子】 2023-10-16 17:59 up!
リコーダー演奏会 1
4年生は、音楽科でリコーダーの演奏会を行いました。子供たちは、途中から1部パートと2部パートに分かれる曲に挑戦しました。2部パートの低音のドやレの音出しが正確にできなかった子供たちでしたが、練習を重ねるたびに上手になってきました。2回の演奏を希望するグループも出てくるなど、自分たちの演奏に自信をもち始めたようでした。全てのグループの演奏の写真をご覧ください。
【日々の様子】 2023-10-16 17:56 up!
リコーダー演奏会 2
【日々の様子】 2023-10-16 17:56 up!