最新更新日:2024/11/29
本日:count up54
昨日:134
総数:96809
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

2年生 マット運動にチャレンジ! 11/28

 体育ではマット運動に取り組んでいます。かえるの逆立ちやゆりかご、だるま転がり等の技に挑戦中です。上手な人の動画を見てポイントを確認したり、動画を撮って自分の技と比べたりしながら上達を目指しています。友達と見合って教え合う姿もすてきです。
画像1 画像1

1年生 いろいろな角度から・・・ 11/28

 1年生は、春に咲くチューリップやクロッカス、ヒヤシンスなどの球根を植えます。今日は、球根の観察をしました。色や形を、いろいろな角度から観察して、絵や文に表しました。
 また、友達の球根を見て、球根は茶色だけでなく、紫や白のものもあることや、小さなものから大きなものまであることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校先生おにごっこ 11/27

 運営委員会は、全校のみんなが楽しく学校に登校することを目指しています。その取組の一つとして、「全校先生おにごっこ」を企画しました。最初のおには先生です。タッチされた人はどんどんおにになっていきます。子供たちも先生たちもいい天気の中、元気いっぱい走りました。振り返りでは、「楽しかった!」という子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 どのくらい溶けるかな? 11/27

食塩とミョウバンの溶け方について学習しています。
子供達は、溶けるけど、溶けるにも限りがあると予想しました。班ごとに分かれ、食塩とミョウバンは水50mlに対し、スプーンすりきり何杯まで溶けるのかを実験しました。どちらも1、2、3杯はスムーズに溶けました。しかし、食塩は4杯目から溶け残りがでる班が続出しました。一方、ミョウバンは4杯目以降も溶けているようです。
この実験から、やはり溶ける量には限りがあること、また、ものによって溶け方に差があることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 フロアボール 11/27

3年生はフロアボールの学習をしています。
前回までと違ってついに3対3で試合をしました。
友達に「ナイス」「ドンマイ」「よろしく」
と、かけごえをかけながら、相手を思い合ったプレーができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 協力して点数を稼ごう! 11/24

体育の時間のウォーミングアップに宝取りゲームをしました。
時間内にできるだけたくさんのボールを自分の陣地に運びます。ボールは相手の陣地から横取りすることもできます。また、つけているしっぽをとられると、ボールを持ったり人のしっぽをとったりする権利がなくなるので気を付けなければなりません。子供達は、お試しの後、チームで攻めや守りの分担や、ボールを奪うために声掛けをすることを決め、工夫を考えて、ゲームに臨みました。
楽しく活動した後には、「このゲームは異学年交流も楽しめそう」と話す様子もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 わくわく校外学習 11/24

 1年生は、富山県中央植物園に行き、秋の植物を使って工作をしました。色々な形や大きさのどんぐりやまつぼっくり、くるみなど、たくさんの材料から使うものを選びました。グルーガンで材料を接着させるのに苦労をしていましたが、一人一人のアイディアが光る素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習part2 11/24

好きな虫や動物、ブランコ、お花畑、クリスマスツリー・・・
夢中になって作品を仕上げる子供達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスを考えた食事をつくろう   6年生   11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の学習の様子です。自分たちで1食の献立を考えて、その1品を学校で試しに調理してみました。ハムエッグ、ジャーマンポテト、ポテトサラダ、卵焼き等、友達と協力したり、相談したりしながら楽しく活動に取り組みました。今回の経験を通して、料理の大変さを感じた6年生でした。

4年生 わたしのお気に入りパフェをつくってね♪ 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の学習です。
「What do you want?」の表現を用いて、友達のお気に入りのフルーツを聞き取り、パフェをつくりました。

「I want apples.」
「How many?」
「Two apples,please.」
「Here you are.」
「Thank you!」
スムーズに会話が進みます。
楽しんでパフェを描きあげました。

友達にお気に入りのパフェを描いてもらえて、みんなニコニコでした。

ドリブル、パスを上手になろう! 6年生 11/22

画像1 画像1
6年生の体育科の学習の様子です。11月からサッカーの時間が始まりました。ボールになれない人が多いので、まずはパスやドリブル練習からスタートです。サッカーを習っている人から、「インサイドで蹴ると蹴りやすいよ」「細かくボールをタッチしながらドリブルしたら」など、サッカーが上手になるコツを教えてもらっていました。

2年生 友達が書いた文の工夫を見付けよう! 11/21

 国語の学習の様子です。自分が作ったことのあるおもちゃの作り方の説明文を書き、読み合いました。読む人に分かりやすいように、「まず」や「つぎに」等の言葉を使って順序立てて書くことや、「何cm」等の数字を使って書くこと、文に合わせてより詳しくなるように絵を描くこと等を工夫しました。友達の書いた文を読み、すてきだと思った工夫を見付け、付箋に書いてわたしました。友達からの付箋を読み、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより

学校だより11月号をアップしました。配布文書をご覧ください。

4年生 伝統工芸を調べよう 11/20

 子供たちは、和紙の学習で習ったことを活かし、自分で調べる伝統工芸を決め、まとめる学習を行っています。子供たちは、それぞれの伝統工芸の魅力やよさを見つけることを課題にして取り組んでおり、本やインターネットで調べ、魅力やよさを見つけることに頑張っています。
画像1 画像1

3年生 フロアボール 11/20

3年生は体育科でフロアボールの学習を始めました。
バレーボールに似ていますが、バレーボールと違い、床にボールを転がしながら戦う競技です。今日は2対2で戦いました。サーブ、レシーブ、アタックをそれぞれ試す中で、「強くアタックするこつは、ボールの中心を打つこと」「レシーブは体の向きや顔の向きに気を付けないといけない」「味方には優しいレシーブのパスをする」等、様々な気付きがあったようです。次回の体育にはその気付きを生かして、取り組むことになりました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 計算カードで対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の様子です。
今日はひき算の計算カードを使っていろいろな活動をしました。
写真は、「答えが大きい方が勝ち」というゲームです。
楽しい活動を通して、ひき算の力が身に付いていってほしいです。

4年生 マスコットをつくろう! 11/17

 図工の時間に、学校に関するマスコットを作っています。子供たちは、消しゴムや鉛筆、ノートなどに顔をつけて可愛らしくしたり、かっこよくしたり工夫しています。初めは「アイデアがなかなかでてこーん!」と悩む子供もいましたが、2回目の今日は、みんな夢中になってマスコットを描いたり、友達同士アドバイスし合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食となみの日  11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、旬の地物農産物をふんだんに使用した「学校給食となみの日」でした。
生産者の方々と会食し、農産物生産への思いや苦労を直接お聞きすることができました。
今後も食べ物や生産者の方への感謝の気持ちを育んでいきたいです。

4年生 十二貫野台地はなぜ変わったのか 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を見て、十二貫野台地が170年の間に激変していることに気付きました。

「なんでこんなに田んぼや家が増えたのかな」
「用水もできているなあ」
「前より住みやすくなったように見える!」
タブレットに映した地図を基に、子供たちは友達と相談を始めました。
絵をかいて説明する子供もいました。
タブレットを使った説明が上手になっています。

最近、タブレットを使った学習時間が多いので、「目を休める」時間も大切にしています。
インターネットにある動画を参考に、「目の体操」をしています。
体操が終わった子供たちは、「オッケー!」の元気な声と決めポーズ!
目を大切にしながら学習を進めていきます。

3年生 全部つながっているんだね 11/16

3年生は保健の学習で、睡眠、食事、運動は全て関わり合っていることを学びました。
そして、自分の生活でいままでできていなかったことを考え、これからどう直していくかを考えました。健康に近づいていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp