最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:54
総数:96118
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

学校だより

学校だより10月号をアップしました。配布文書欄をご覧ください。

江戸と明治の生活はどのように変わったのだろう? 6年生 10/26

画像1 画像1
6年生の社会科の学習の様子です。江戸と明治の写真を比較して、生活場面のどこが変わっていったのかを読み取っていきました。明治の写真から、服装、交通、街並みといった視点でどれも現代に近い生活になってきていることを理解しました。授業の終わりには、子供たちからは「江戸時代が終わったのはどうして?」「ここまで生活が進歩したのは何でだろう?」と自分なりの疑問をもつことができました。ここから自分の課題をもとに、学習を進めていきたいと思います。

5年生 校外学習 10/26

校外学習で、「イタイイタイ病資料館」「四季防災館」へ行ってきました。
「イタイイタイ病資料館」では、公害により病気で苦しむ人がいるだけでなく、その家族やそこで田を作る人も多くの人が大変な思いをすることがわかりました。子供たちは展示資料や映像資料、語り部さんの話から、イタイイタイ病の苦しさと今もなお続く大変な苦労と努力を感じ取っていました。

「四季防災館」では、地震や水害の恐ろしさを身をもって体験しました。また、話を聞いたり、消火器を実際に使ってみたりしながら、身を守る方法も学びました。地震体験では、揺れると分かっていても、予想以上の大きな揺れに戸惑う様子が見られました。

今回の校外学習で学んだことを、伝えたり意識して生活したりしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1 飲用開始!  10/26

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、「砺波市×R-1 街の強さひきだすプロジェクト」ということで、R1の飲用が始まりました。
子供たちは、「おいしい!」と顔をほころばせ、飲んだ後は元気にグラウンドへ飛び出していきました。


なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/

4年生 チャレンジランニング大会に向けて! 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会のコースを走ってみました!
日頃の5分間走の成果が出て、とてもよい走りをしていました。
本番に向けて、燃えています!
応援よろしくお願いします。

後半のティボールも白熱の試合でした。

3年生 アルファベットが分かったよ 10/25

3年生は外国語活動でアルファベットについて学習しました。
アルファベットのカードをA〜Zまで並べる活動では、みんな真剣な表情でした。
ニコール先生がBやV、GやZ等の似ている発音を丁寧に教えてくださったので、子ども達も発音したり聞き取ったりするのが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

庄南仲よしウォーク 10/24

 秋晴れの中、庄南仲よしウォークで今年度は太田地区に行ってきました。地域のよさや同じ班の友達のいいところを見付けながら、楽しく歩いてきました。学校に戻ってからは、班のみんなと交流活動をしました。(校長室参照)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 受賞の記録

10月23日付けの受賞報告をアップしました。

4年生 国語科 ごんの気持ちを読み取ろう 10/23

 今日は「ごんぎつね」の第3場面を読み、いたずら好きだったごんが、なぜ兵十にくりやまつたけを持っていくようになったのか考えました。子供たちからは、「ごんは兵十に恩返しをしたい」や「ごんに償いたい」などの気持ちが出てきました。子供たちは、場面が進むごとに、少しずつごんの気持ちが変わってきていることに気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 スパイダーキッズ! 10/23

1年生は、砺波市美術館の造形アトリエに行ってきました。
初めての校外学習で、バスの中でも「私の家が見える!」と大喜びの子供たち。
美術館に着くと、はじめに展示作品を鑑賞させてもらいました。
そして、「スパイダーキッズ」という活動では、部屋中に紙テープを張り巡らせて、クモの巣のような楽しい空間ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄南っ子の健康課題を見付けよう!part2 6年生 10/23

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。庄南っ子の健康課題を見付けるために、前回作成したフォームズを使って、在校生の健康状態をアンケートで把握しています。一人一人アンケートの内容が異なるため、アンケートの説明をしながら回答をしてもらっています。庄南小学校を健康にしようと頑張っている6年生です。

5年生 自動車の学習をまとめよう 10/20

社会科では「どのようにして便利な自動車を大量に生産しているのか。」について学習してきました。今日と次回の社会科では、今までの学習を振り返って、調べて分かったことをタブレットやワークシートを用いてまとめます。子供たちは、ノートや教科書を真剣に見直していました。それぞれどのようにまとめるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 砺波の宝について深めよう 10/20

3年生は総合的な学習の時間に砺波の宝について調べ学習を続けています。
「富富富グループ」は、富富富と他の米との味の違いなどについて調べていました。「鮎グループ」は、新聞記事を検索し、中野地区に鮎を育てている人がいることが分かったそうです。調べ学習をしたものの、書いてある内容が難しく、少しずつ意味を調べているグループもありました。砺波の宝についてだんだん詳しくなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 コースを覚えよう! 10/19

 チャレンジランニング大会に向けて、1・2年生で走るコースの確認をしました。コースを覚えること、危険そうな場所を確認することを目当てに、列になって歩きました。一人一人が自分の目当てに向かってチャレンジできる大会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 楽しい自由遊び 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、体育の後の残り時間で、自由遊びをしました。
チャレンジランニング大会に向けて、600m走った後でも元気いっぱい、好きな遊びを楽しみました。

庄南っ子の健康課題を見付けてみよう! 6年生 10/18

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間の様子です。6年生は、庄南っ子を健康にしようと自分たちでできることを考えていきます。そのために、まずは庄南っ子の健康状態がどのようなものかアンケートを実施して実態把握していきます。タブレットのフォームズを利用して、効率よく情報を収集しようとしています。これから、どんな取組がスタートするのか楽しみです。

4年生 スポーツの秋! 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、5分間走とティボールを行っています。

5分間走では、「5分間で体育館を何周できるか」にチャレンジしています。
どんどん距離が伸びてきました。
記録を伸ばそうと本気になっている子供たちの表情、周りで友達を応援する姿、とてもすてきです。
ティボールでは、大きいボールを使ってゲームをしています。
ボールの打ち方や守備の陣形を工夫するチームが出てきました。
子供たち、ティボールに熱中しています。

5年生 あったかタイム 10/17

5年生では、帰りの会の時間にクラスメイトを褒め合う「あったかタイム」を設けています。班で今日褒める友達を決めて、相手のすてきなところやがんばっていたことを伝えます。伝えた方も伝えられた方も笑顔で、今どんな気持ちか聞くと、「うれしい気持ち」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 せんりつの重なりを感じながらきこう 10/16

 音楽の時間に「ファランドール」と呼ばれるフランスの舞曲を聴きました。子供たちは、その曲に出てくる2つの旋律の重なりを感じながら聴きました。とても壮大な曲調だったので、子供たちは曲にのめりこんでいました。
画像1 画像1

2年生 「えがおいっぱい みんなでがんばる」ことを考えよう! 10/16

 学級会の様子です。学級目標である「えがおいっぱい みんなでがんばる キラキラ2年生」に向かうように、2学期の取組を話合いました。「全校に向けて挨拶運動をしたい」「廊下を歩くことをみんなで意識して安全に過ごしたい」等の意見も出てきましたが、「学級のみんなであったか言葉がいっぱいのお楽しみ会をしたい」という意見にまとまりました。友達の意見を聞いて意見を付け加えたり、意見と意見を合体させたらいいという案を言ったりする様子もありました。目標達成に向けて、さらに話合いを重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp