最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:104 総数:77089 |
10/17(火) 何倍?
3年生の算数では、「何倍でしょう」の学習をしています。
10/17(火) 何倍? 2
4m走った車の何倍の長さが、8m走った車の長さになるか考えていました。
10/17(火) 何倍? 3
計算の仕方を考えるため、関係図に表して解く方法を学んでいました。
10/17(火) 音読発表
2年生の国語では、「お手紙」を学習しています。
10/17(火) 音読発表 2
グループで音読発表会を行いました。
10/17(火) 音読発表 3
皆、それぞれの役柄になりきり、工夫して発表していました。
10/17(火) くじらぐもに乗った理由
1年生の国語では、「くじらぐも」を学習していました。
10/17(火) くじらぐもに乗った理由 2
今日は、どうしてくじらぐもにのったのかを考えていました。
10/17(火) くじらぐもに乗った理由 3
みんながジャンプした姿、30センチ、50センチとイメージを膨らませて考えていました。
10/16(日) 音読
2年生の国語では、「お手紙」を学習しています。
10/16(月) 音読 2
グループでおすすめの場面を選んで音読します。役割分担をして、うまく音読できるよう練習していました。
10/16(月) 音読 3
明日の授業参観で、発表予定です。楽しみです。
10/16(日) 役割を意識して
4年生の国語では、「クラスみんなで決めるには」を学習しています。
10/16(月) 役割を意識して 2
「帰りの準備を5分以内に終わらせる方法」をグループで話し合っていました。
10/16(月) 役割を意識して 3
司会、時間係、記録係、提案者、参加者の役割を意識して話し合っていました。
10/16(日) 拡大図
6年生の算数では、「図形の拡大と縮小」の学習をしています。
10/16(月) 拡大図 2
方眼にかかれた三角形の2倍の拡大図をつくる方法をいろいろと考えていました。
10/16(月) 拡大図 3
縦横2倍の方眼紙を作れば、2倍の拡大図がかけることもわかりました。
10/16(日) 修飾語
3年生の国語では、「修飾語を使って書こう」を学習していました。
10/16(月) 修飾語 2
「花がさきました。」という文を基準にして、説明する言葉を考えていました。
|
知多市立旭東小学校
〒478-0022 住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地 TEL:0569-43-5715 FAX:0569-43-6385 |