最新更新日:2024/11/28
本日:count up8
昨日:240
総数:157814
校訓「希望 自律 敬愛」のもと 令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

10 月27日(金)1年生 【人間関係づくりゲーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
友達が出した「お題」に対して、「そう思う」と思えば一歩前へ出るミッションを楽しくこなすうちに、友達の違った一面を発見できました。また、バラバラになった新聞紙を、グループで協力して繋ぎ合わせる活動では、うまくはまると「お、天才だね」のような誉め言葉を、自然と相手に対してかけてあげている生徒もいました。

10月27日(金)1年生 保健体育科【器械運動(跳び箱運動)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は跳び箱運動を学習しました。開脚跳びや台上前転等、様々な技にチャレンジしました。

10月27日(金)3年生 理科【仕事と力学的エネルギー】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「200グラムのリンゴを重力に逆らって50センチメートル持ち上げた時の仕事量は?」
 生徒はこの確認問題に取り組み、なぜその答えになったかを友達に説明することができました。

10月27日(金)部分月食

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(日)に部分月食が起きるそうです。都合がつく方は、ぜひご覧ください。
 生徒玄関前には、世の中の動きに合わせ、タイムリーな本が置かれています。その本の存在に気付き、手に取って読んでいる生徒がいました。いろいろな場所で読書に親しめる雰囲気をこれからもつくっていきます。

明治R-1の飲用がスタートしました

画像1 画像1
砺波市の取組として、今年も小中学校で明治R-1の飲用が始まりました。本校では帰りの会の時間に飲用します。この日を楽しみにしていた生徒のみなさんは、おいしそうにR-1を飲み干していました。
なぜ小中学校に明治R-1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで → こちらをクリック

10月26日(木)3年生 美術科【橋のデザインを考えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来、快適で暮らしやすい環境を作ることを目指しながら、今日は身近な「砺波の橋」を例に、橋のデザインについて考えました。レインポーブリッジやシンガポールにある最先端の橋等の写真も参考にして、橋のデザインの特徴を語り合いました。

10月26日(木)1年生 保健体育科【マット運動 演技発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年保健体育の学習「マット運動」では、発表会が行われました。技を組み合わせて作り上げた演技内容を丁寧にやり切って、練習の成果を発揮していました。

10月26日(木)1年生 美術科 【消しゴムハンコの下絵を考えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
消しゴムハンコの下絵を、「砺波に関する模様」というテーマの下考えました。タブレットで調べたり、友達と意見を交換したりしながら、思いついたデザインを紙に書きだしました。

10月26日(木)モザイクアート

画像1 画像1
 生活文化部が制作した「モザイクアート」が生徒玄関前に展示されています。「モザイクアート」とは、たくさんの写真を集め、1枚の写真を表現するものです。どのような写真を集めるかという感覚も大切です。
 素敵な作品が生徒玄関の雰囲気をよくしてくれています。

10月25日(水)1年生 音楽科【箏のよさについて考えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左手を使うと音が変わる」
「最後は静かに終わる」
など、箏の演奏を聴きながら、そのよさや日本の音楽の特徴に気付き、伝え合いました。

10月25日(水)1年生 保健体育科【自分の演技をやり切ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動の学習の成果を試しました。
 自分の力に合った技を組み合わせ、披露しました。止めるところは止めるなど、技以外の部分にも気を配り、自分なりの演技をしました。

10月25日(水)2年生 道徳科【よりよい社会を目指して】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満員電車で友達の席をとっておくために、荷物を置いておいた生徒。
 場所を取ることに対して叱りつける大人。
 どちらにも問題がありそうです。それぞれの立場に立ってよりよい社会を目指すために大切なことを考えました。

10月25日(水)3年生 理科【力学的エネルギーを基に考える】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動エネルギーと位置エネルギーが合わさって生まれる力学的エネルギー。空気抵抗や摩擦等によってそのエネルギーは減ります。一つ一つの要素を生活と関連付けながら説明しました。

10月24日(火) 1年生 数学科【反比例の特徴は?】

1年生の数学科の授業では、反比例の学習を行っています。
反比例の特徴をまとめるために、グループで話し合い活動が行われました。
たくさんの考えが、発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)1年生 家庭科【調理実習(鮭のムニエル)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の家庭科は、調理実習を行いました。今回は「鮭のムニエル」に挑戦しました。塩コショウした鮭の切り身をバターでこんがり焼いて、味のアクセントとしてレモン汁を加えました。「とってもおいしかった。」「また家で作ってみたい。」「お店を開けるかもしれない。」など、嬉しそうに生徒は感想を語っていました。

10月24日(火)般若幼稚園との避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洪水を想定た般若幼稚園の避難訓練が行われ、園児のみなさんが般若中学校に向かって避難をする訓練が行われました。中学校に到着後、3年生の生徒が園児の皆さんを出迎え、一人ずつ手を引いて、足元に気を付けながら2階まで誘導しました。

10月24日(火)生徒玄関前

画像1 画像1
 富山県内では、最近熊による被害が多く報告されています。熊の生態について知るのも、被害を食い止めるためには必要かもしれません。

10月22日(日)般若伊加流伎文化祭【みんなde lunch】

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部が企画した「みんなde lunch」の様子です。秋晴れの下、般若中学校の中庭にシートを広げて、異学年が交流しながらお弁当を食べました。今日の伊加流伎文化祭での思い出を語り合っていました。この後、協力して、片付け作業を行っていました。

10月22日(日)般若伊加流伎文化祭【展示部門2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに行われた「PTA親子でトライ」の企画である「親子でお弁当作り」へのご協力ありがとうございました。その他、生活文化部の作品展示や、生徒会企画展示「お化け屋敷」も、今年新たに登場しました。

10月22日(日)般若伊加流伎文化祭【展示部門1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年が趣向を凝らして、展示室を作りました。多くの方に作品を見ていただくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/15 介護出前講座(1年生:6限)
11/17 県立高校保護者説明会
11/18 数学検定
11/19 部活動停止(〜28日)
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223