最新更新日:2024/11/29
本日:count up53
昨日:134
総数:96808
令和6年度テーマ:「やさしい学校」をみんなでつくる 

2年生 元気ってどんな状態? 9/29

 2年生の学級活動の様子です。自分の健康に目を向けてみました。まずは、「元気ってどんな状態かな?」ということを考えました。タブレットに送られた様々な状態のイラストを見て、元気そうな様子に〇を付けました。「勉強に集中できる」「痛いところがない」「朝すっきり起きられる」等、具体的に考えていました。そして今の元気具合を振り返り、みんな元気な体を目指していきたいという思いをもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 いろいろな意味をもつ言葉 9/28

 国語の時間では、いろいろな意味をもつ言葉を学習しました。例えば、「はかる」という言葉は、「時間をはかる」や「直径をはかる」「重さをはかる」「交流をはかる」などたくさん意味をもっていることが分かりました。子供たちには、これからも、たくさん言葉を覚え、意味を正しく使い分けてもらいたいです。
画像1 画像1

中学校ってどんなところだろう? 6年生 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は14才の挑戦に来ている中学生と語る時間をとりました。中学生から、中学校の勉強や部活、行事等について、説明してくれました。6年生は「友達はどうやってつくれましたか?」「難しい教科はありますか?」「部活は何時までありますか?」と多くの質問をしながら、中学校へのイメージを膨らませていました。

5年生 みんなで最高の学習発表会にするために・・・ 9/27

今日の道徳では、「みんなの劇」という題材を読んで、集団で活動するときに大切なことについて考えました。
「みんなの劇」は、5年生のあるクラスで学習発表会で劇を披露するために、子供たち同士でアドバイスをし合い。よりよいものを作ったという話です。
子供たちは、今の自分と照らし合わせながら、アドバイスをする側、される側の気持ちを話合いました。そしてそこから、学習発表会に向けて、大切にしていきたいことを考えました。ふりかえりでは、「お互いの意見を分かり合うことが大切」や「アドバイスをするときは、相手の気持ちも考えてする」等が書かれており、一緒に協力し合う仲間を思いながら、よりよい発表会を目指す気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習発表会の練習 9/27

3年生は月曜日に校長先生に発表を見ていただきました。
そしていただいたアドバイスをもとに手直しをしています。
「お客さんにアピールする」「歌の高音部をきれいに出せるようにする」「セリフをゆっくりはっきり言う」「ダンスをそろえる」
・・・これらを意識して練習しました。
来週の予行にはさらにレベルアップできるように頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちが学んだことをまとめよう。 6年生 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間の授業の様子です。5月から9月までの取組の内容を一度まとめています。この4か月で自分たちは何を学んできたのか客観的に捉えて、これまでの学習をまとめています。どの言葉がキーワードなのか赤で書いたり、四角で囲んだりと工夫しながら活動しています。

4年生 三世代交流交通安全のつどい その1 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子供たち、親、祖父母の三世代が集まって「交通安全教室」に取り組みました。


まず三世代の代表の家族に、交通安全宣言をしてもらいました。

次に4グループに分かれて4つの活動をしました。
「横断歩道シュミレータ」では、車が停まってから横断歩道を渡ることを、テレビ画面を見ながら疑似体験しました。
「シートベルトコンビンサー」では、時速5キロで車が衝突する体験をしました。「ドン!」と音が出てぶつかる度に、衝撃を受けた子供たちや保護者からは、「こわーい!」などの声が上がりました。シートベルトの大切さがよくわかりました。
「飲酒ゴーグル体験」では、酔っぱらったときの不安定な状態をゴーグルをかけて体験し、まっすぐ歩けないことを実感しました。

最後に、「交通安全○×クイズ」を行い、交通ルールについて楽しく学びました。

今日の学びを、家でもまた話題にしていただき、家族で交通安全の意識を高めてほしいです。

楽しく学びが多い「交通安全教室」を企画・運営してくださった皆様、本当にありがとうございました。

※ 【校長室】のページもぜひご覧ください。

4年生 三世代交流交通安全のつどい その2 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご両親や祖父母の皆さま、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

※ 【校長室】のページもぜひご覧ください。

5年生 学習発表会練習 9/25

グループで分かれて行っていた練習もいよいよ合わせて行うことになりました。自分のグループの番でないときもあたたかい目でほかのグループを見て、時にはアドバイスや提案をしている姿がみられます。また、休み時間もグループで協力しながら練習したり、構成を練り直したりしています。みんなでよりよい発表になるように考えをこらしていることがとても伝わります。
残り2週間を切りましたが、より良いものになるよう全力で練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学習発表会の練習 9/22

 学習発表会では、ソーラン節と群読以外に保健で勉強したことを発表します。今日は台詞を読むときに、どこにこだわりをもって読むのか考えながら読みました。本番に向けて心を一つに頑張っています。
画像1 画像1

学校だより9月号

学校だより9月号をアップしました。配布文書一覧をご覧ください。

2年生 「まどのあるたてもの」をつくろう! 9/22

 2年生の図画工作科の様子です。前の時間に、カッターを安全に使う練習をしました。今日は本番の工作用紙を使って、建物の窓をカッターでくり抜きました。四角い窓だけでなく、三角や丸、ギザギザした窓もありました。完成した作品は学習発表会で展示したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はみだすくらい、大きく! 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の様子です。クレパスで、画用紙いっぱいに大きな花を描きました。
いろいろな形の花びらをたくさんつけて、自分だけの花になりました。
絵の具で色をのせて、綺麗な花が完成するのが楽しみです。

4年生 元気!あきらめない!心ひとつに! 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、体育館で練習しています。

「元気!」「心ひとつに!」が伝わる発表を目指しています。
それらを、演技以外の「移動の動き」や「姿勢」にも表したいとがんばっています。

「あきらめない」気持ちで、よりよい発表に向けてチャレンジする子供たち。
成長しています!

スキルタイム 6年生 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のスキルタイムの学習の様子です。短い時間ではありますが、高い集中力をを発揮して、問題に取り組んでいます。分からないところは、何が分からないのか明確にもちながら友達や先生へ相談して学習を進めています。

3年生 スポーツタイム 9/20

3年生は、運動が好きな子供が多いです。
今日も元気に外で遊んでいました。
いろんな学年の友達が混ざって、生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 身近な人を紹介しよう! 9/19

来週の外国語の時間にスピーチテストがあります。
お題は、身近な人の職業や性格、できることを紹介することです。
今日はそれに向けて内容を考えたり、カードを作成したりしました。
子供達は、家族や友達、先生など自分の紹介したい人を決め、どのように英語で言えば内容が伝わるのか、ニコール先生や教科書から必死に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「うごくおもちゃ」中間発表会! 9/19

 2年生の生活科の学習では、うごくおもちゃ作りをしています。今日は中間発表会を行いました。友達が作ったおもちゃを見て、楽しく遊べるように遊び方やルールをアドバイスし合いました。「対戦できるように、もう一つおもちゃを作ろうかな」「的に当てたらポイントがもらえるようにしようかな」等、友達からのアドバイスをもとに、さらに工夫しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

半月、満月、三日月、どんな時にどんな月が見られるのだろう? 6年生 9/14

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科の学習の様子です。モデル実験を通して、月の満ち欠けについて、グループで調べていきました。月(ボール)、地球(自分)、太陽(ライト)の位置関係が変わると月の見え方が変化していることをグループの人と実感しながら、学習を進めていきました。

4年生 図工 ギコギコトントン 9/15

 図工の時間に子供たちは、のこぎりやかなづちを使って思うような形に切ったり、くぎでつなげたりしています。子供たちは、けがに気を付けながら楽しく制作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
砺波市立庄南小学校
〒939-1322
住所:富山県砺波市中野1216
TEL:0763-33-2466
FAX:0763-33-2467
MAIL:shounan-es@tym.ed.jp