最新更新日:2024/11/27
本日:count up3
昨日:126
総数:87764
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

歴史パンフレット(国語科)ー6年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「『鳥獣戯画』を読む」の学習で学んだことを生かして自分のおすすめの時代の歴史パンフレットを作ってきました。表現の工夫や論の進め方、資料の生かし方等を取り入れながら、3回目の原稿です。まもなく仕上がります。家族に読んでもらうのが楽しみです。

庄川お宝探検隊 おがみりんご編(総合)ー3年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄川お宝探検隊は、雄神りんごについて調べ始めました。音声解説が必要な時は、イヤホンを使って友達の邪魔をしないように調べています。情報交換が必要な時は、イヤホンを外し友達と交流しています。自分で考えて調べ学習することが上手になってきました。

おもちゃフェスティバル(生活科)ー2年ー10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫改良を重ねてきたおもちゃを使ってのおもちゃフェスティバル本番です。時間を区切ってお店屋さんになったり、お客さんになったりして大賑わいです。自分のおもちゃを友達に楽しんでもらって、笑顔がいっぱいになりました。

しょうがわ こども園と交流活動 ー1年ー 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の4月に開園した「しょうがわ認定こども園」の年長の子供たちと交流活動をしました。今回は、1年生がこども園を訪問しました。「そら組」と「かぜ組」の子供たちによる合唱を聴き、こども園内を見て回りました。最後は、運動会で披露されたダンスを見せてもらいました。インタビューでは、進んで発表できました。

ワイヤーアート(図画工作科)ー5年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオペンチを使って、針金を思うままに曲げたり絡ませたりして立体作品を作っています。今まで扱ったことのない材料や道具に苦労しながらも楽しんで作っています。

短文づくりも共有(国語科)ー4年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 指定された漢字を使っての短文づくりをしています。タブレットで入力し、友達の文を見ることも簡単にできます。「すごい!こんな使い方よく考えついたね。」「〇〇さんの文よくできてるよ」等友達のよいところに目を向けた言葉が飛び交いました。

調理実習の計画(家庭科)ー6年ー10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の計画を立てています。調理の手順や担当を確認しています。グループごとにタブレット型端末を使ってミーティングです。

タブレット端末で「振り返り」(図画工作科) ー2年ー 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もタブレット端末を使った学習の「振り返り」に挑戦しています。透明なプラスチックシートやセロハンでつくった「すけるん たん生」の制作活動の振り返りをしました。互いの「振り返り」をタブレット端末を通して見合うことで、学びがより深まります。

見守り隊感謝集会 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、庄川っ子の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方を招待して、感謝集会を開きました。1・3・5年生は出し物を発表し、2・4年生はプレゼントを渡しました。6年生は、集会の準備・運営や受付・接待を担当しました。
 季節や天候に関わらず、日々、庄川っ子を見守っていただいていることに深く感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。

庄東小学校との交流学習(総合的な学習の時間) ー4年ー 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄東小学校の4年生と2回目の交流学習をしました。天候に恵まれてイニシアチブゲームを屋外で行うことができ、子供たちは活動を十分に楽しみました。太陽の下で食べるお弁当の味は格別でした。

ニコニコピザパーティーやまぶき1組ー10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずはピザソース作りからです。冷凍しておいた畑でとれたミニトマトを解凍し、皮をむいて煮込むところからスタートです。プログラムや材料の表示、招待状などは事前にタブレット型端末を使って作り、準備万端です。調理が始まるととってもいいにおいがして、子供たちの表情はニコニコ笑顔になりました。

砺波市「街の強さひきだすプロジェクト」 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1073(となみ)」という数字でつながる縁をきっかけにした「R-1」ヨーグルトの飲用が始まりました。今年は、SDGsの取組も合わせて行っています。

なぜ小中学生に明治R−1?
その秘密は「街の強さひきだすプロジェクト」サイトで
 https://www.city.tonami.lg.jp/info/63746p/


火事からまちを守る(社会) ー3年ー 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防署の人たちは、火を消すことの他にどんな仕事をしているのか予想しました。先生からタブレット端末に送られた「1日のスケジュール」の資料や教科書を見ながら、消防署の人たちの仕事を考えました。

歯科検診 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校医の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。コロナ禍を経て、とてもきれいな歯を維持している子供がいる一方で、口の中が健康ではない子供たちが見られたようです。やはり歯みがきが一番大切とのことです。日々の習慣が大切です。家庭でもご協力をお願いします。

「鳥獣獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 筆者が自分の見方を読者に伝えるための表現や構成の工夫と効果について考えました。学習課題についてのまとめを見いだすために、一人一人が自分で学習の進め方を決めながら取り組みました。友達を前に自分の考えを堂々と話す庄川っ子の姿がとても素敵でした。

曲想の変化を感じ取ろう(音楽) ー6年ー 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ハンガリー舞曲 第5番」を聴いて、速さやリズム、強弱の変化を感じ取りました。友達と感じたことや気付いたことを紹介し合いました。

復習問題(算数) ー4年ー 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでの算数の学習の復習・発展問題に取り組みました。友達と一緒に考えても分からないときは、分かった友達を探して教えてもらいながら、自分たちで力を伸ばしています。

班で意見をまとめよう(国語科)ー3年ー10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で意見をまとめる学習を4人のグループでしています。教科書のモデルのように話合いを進められるかわくわくした様子です。テーマは「3の1のみんなが笑顔で楽しみ、思い出に残るパーティですることを決めよう」です。それぞれの考えを付箋で書いて出し、話し合いをスタートさせました。タブレットで録音し、後で振り返りをします。

長い距離を走る(体育科)ー1年ー10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い距離を走る練習を始めました。全速力で走りがちな1年生ですが、走るペースをコントロールして長く走る練習をしています。1年生は600メートル走ります。

まるい形を調べよう(算数) ー3年ー 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 円の中心の見つけ方を考えました。円の中心が分からないと半径の長さも測れません。紙で円を作って、2回半分に折ると中心を見つけられました。学習の振り返りをタブレット端末を使って提出しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 委員会活動

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769