最新更新日:2024/09/12
本日:count up74
昨日:143
総数:70626

10/31(火) みんなの気持ち3

席をコの字型に配置して、顔を見合いながら意見交流していました。笑顔があふれる時間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 一の位のくり上がり

3年生の算数では、「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 一の位のくり上がり2

一の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 一の位のくり上がり3

前の時間に学習したところと違うところは何か話し合ってから、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 空気と水の違い

4年生の理科では、「とじこめた空気や水」の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 空気と水の違い2

閉じ込めた空気や水に力を加えて,空気と水の違いを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 空気と水の違い3

水で玉をとばす児童はすぐにいなくなりました。その理由は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、サバの銀紙焼き、野菜のごま和え、高野豆腐の卵とじでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) 研修会

 授業後に名古屋大学より柴田好章先生を講師にお迎えして、職員の研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) 研修会 2

 「子どもとともに主体的で対話的な学びをつくる」をテーマにご講演をいただきました。今日教えていただいたことを生かし、さらによい授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) フィールドビンゴ

 ペア学年で「秋のフィールドビンゴ2023」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) フィールドビンゴ 2

 「指を使って写真のフレームを作り、運動場のベストショットを撮ろう」「ペアでアリを10匹見つけて、ありがとうと言おう」など、課題をクリアしながらビンゴを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) フィールドビンゴ 3

木の実やドングリの赤ちゃんを見つける課題も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) フィールドビンゴ 4

 皆、ペアで協力して楽しく時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) おもちゃ作り

1年生の図工では、身の回りにある材料を使っておもちゃ作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) おもちゃ作り 2

 どんぐり、松ぼっくり、木の枝などを使い、各自が工夫しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) おもちゃ作り 3

 どんなおもちゃが完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) 秋

 3年生の国語では、「秋のくらし」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) 秋 2

秋から思い浮かぶ言葉を集めたり、秋らしさを感じることを発表したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月) 秋 3

 秋を感じるものについて文を書く準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385