最新更新日:2024/09/17
本日:count up1
昨日:120
総数:71137

10/12(木) 夢に向かって 2

 将来の自分をイメージし、各自が準備した材料を使ってドリームマップを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 夢に向かって 3

 完成したドリームマップを見て、夢に近づくために心がけたいこと,がんばりたいことなどを一人一人が発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 体がすきとおって

3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 体がすきとおって 2

 今日は、第4場面を読んで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 体がすきとおって 3

 ちいちゃんの命が消えた場面の状況や彼女の気持ちを、表現に即して読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 自動車生産

5年生の社会では、「自動車工業のさかんな地域」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 自動車生産 2

 自動車工場の写真を見て、気づいたことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 自動車生産 3

 プレス、溶接、塗装、組み立て、出荷など、自動車生産の大まかな流れを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水)  2つの関係は

 6年生の算数では、「図形の拡大と縮小」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 2つの関係は 2

 今日は、拡大図と縮図の関係を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 2つの関係は 3

 対応する直線の長さや角の大きさを調べ、その関係をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) ていねいに美しく

1年生は、書写の時間に書写コンクールの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) ていねいに美しく 2

 1年生の課題は、「まっかなりんごをたべたよ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) ていねいに美しく 3

 一文字一文字、ていねいに練習していました。本番までに形を整えてうまく書けるようになるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(水)  今日の給食

今日のメニューは、ミルクロールパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、コーンたまごスープ、スライスパイン缶でした。
画像1 画像1

10/12(木) 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの春名さん、林さん、森山さんに1・2・6年生の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 読み聞かせ 2

 読み聞かせを聞く児童の真剣な表情。
 今日もすてきな読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 長さ調べ

コンパスを使って、長さを調べました。
今日は、教育実習生の授業です。
教育実習生の先生も子どもたちも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 国際理解

次週の学習発表会の学びが始まりました。
6年生のテーマは国際理解。
衣食住等、いろいろな視点で学んだことを発表する予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 めざせがっき名人

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
タブレット、アプリを駆使して、指使いを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385