最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
昨日:136 総数:77742 |
6/14(水) 検流計 3
乾電池の向きを変えると、回路に流れる電流の向きが変わることがわかりました。
6/14(水) すらすら読もう
5年生の国語では古典の学習をしています。「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を読んでいます。
6/14(水) すらすら読もう 2
2人ペアになって、交互に読む練習をしていました。
6/14(水) すらすら読もう 3
これから暗唱にも取り組むようです。中学校でも学習するので、これを機会に覚えてしまうのもよいかもしれません。
6/14(水) 組み立てを考えて
6年生の書写では、「湖」の学習をしていました。
6/14(水) 組み立てを考えて 2
文字の組み立て方に注意して書いています。
6/14(水) 組み立てを考えて 3
「古」は小さくなどと考えながら書いていました。
6/14(水) 今日の給食
きょうのメニューは、ご飯、牛乳、ごぼう入りつくね2個、高野豆腐の卵とじ、冷凍ミカンでした。
6/13(火) 一億をこえる数
一億をこえる数について、いろいろな見方をして考えていました。
6/13(火) 一億をこえる数2
3億2000万がどんな数か(1000万をいくつ集めた数になるか等)考えていました。
6/13(火) 一億をこえる数3
友達と相談し、考えをまとめて発表していました。
2年生 カタカナで文を考えました
教科書に示されているカタカナの言葉を使って、
イラストに合わせた文を考え、発表しました。 2年生のうちにカタカナも完璧にしましょうね。 2年生 算数 ひき算のひっ算の答えの確かめ
山場です。
ひき算のひっ算を確かめる方法。 2年生の子どもたちは、 「クロス」と名付けました。 答えにひく数を足すと惹かれる数になることを確かめました。 5年生 書写
組み立て方と字形について学習した後、
文字の大きさと配列に気を付けて、竹取物語を書きました。 6/13(火) 感想
1年生の国語では、「おおきなかぶ」を学習していました。
6/13(火) 感想 2
担任の範読を聞いて、今日は初発の感想をまとめます。
6/13(火) 感想 3
おもしろかったところ、疑問に思ったところ、気になったところなど、お話を思ったことを各々がまとめていました。
6/13(火) いくつ集まった数かな
3年生の算数では、「一万をこえる数」を学習しています。
6/13(火) いくつ集まった数かな 2
今日は、一万をこえる数を分解して考えていました。
6/13(火) いくつ集まった数かな 3
1万、千、百、十、一がそれぞれ、いくつずつ集まった数かを考えて言えるようになりました。
|
知多市立旭東小学校
〒478-0022 住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地 TEL:0569-43-5715 FAX:0569-43-6385 |