最新更新日:2024/09/12
本日:count up70
昨日:143
総数:70622

6年生 総合的な学習の時間 国際理解

次週の学習発表会の学びが始まりました。
6年生のテーマは国際理解。
衣食住等、いろいろな視点で学んだことを発表する予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 めざせがっき名人

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
タブレット、アプリを駆使して、指使いを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 海のかくれんぼ

「海のかくれんぼ」に倣って、
かくれんぼ名人の動物を探し、ワークシートを作成しました。
タブレットを駆使して、見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合的な学習の時間 旭東ランチを作ろう

旭東小学校や地域の特性を生かした旭東ランチを開発しています。
次週の授業参観でその発表も行います。
どんな個性を出してくれるのか、楽しみにしています。

5年生 総合的な学習の時間 旭東ランチを作ろう

旭東小学校や地域の特性を生かした旭東ランチを開発しています。
次週の授業参観でその発表も行います。
どんな個性を出してくれるのか、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 クラスみんなで決めるには

お楽しみ会の計画について、役割分担をして話し合いました。
子どもたちだけで、しっかり話し合いが進んでいたようにも思いますが、
次時以降は、さらに、よりよい話し合いについて学びなおし、
再チャレンジをする予定です。
国語での学びの成果をさらに生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 説明しよう

 4年生の算数では、「式と計算の順じょ」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 説明しよう 2

 (2+3)×6、2×6+3×6、6×2+6×3の式が、どのように考えて作られたかを図を使って説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 説明しよう 3

 電子黒板を使って、自分の考えを級友に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 感想

 1年生の国語では、「くじらぐも」の学習がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 感想 2

 今日は、担任の範読を聞いて、初発の感想をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 感想 3

 わかっったこと、疑問に思ったこと、おもしろかったことなど、各自が文章に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 自動車

 5年生の社会では、「自動車工業のさかんな地域」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 自動車 2

 自動車保有台数の移り変わりを表すグラフを見て、分かることを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 自動車 3

 1960年代から、自動車保有台数が伸び続け、国民生活を支える重要な役割を担っていることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、豆腐バーグのあんかけ、磯香和え、豚肉と大根の煮物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 今日の給食 2

 磯香和えの海苔のにおいに、「ごはんが進みそう!」の声も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 今日の給食 3

 今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) やさしさ

2年生の道徳では、資料「電車の中で」を読んで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) やさしさ 2

 車内で妊婦さんをかばっていた男の人に対する「たかし」の気持ちの変化を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385