最新更新日:2024/07/15
本日:count up57
昨日:56
総数:65747

10/26(木) 自分問題

 2年生の算数では、かけ算を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 自分問題 2

 教科書の絵を見て、かけ算を使って解く文章題を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 自分問題 3

 ロイロノートを使って、「ミカンが6個入ったかごが4つあります。全部で何個ありますか。」というような問題を各自が作っていました。自分や友だちが作った問題を解くのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 掃除の方法

5年生の家庭科では、「身の回りをきれいにしよう」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 掃除の方法 2

 今日は掃除の手順について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 掃除の方法 3

 雑巾の絞り方も学習しました。絞り方を知らなかった児童も多くいた様子。今日習ったことを生かして、家でも掃除ができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 子どもの歌

3年生の音楽では、「日本や世界の子どもの歌」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 子どもの歌 2

 十五夜さんのもちつき(日本)、半月(韓国)、陽気なかじや(オーストリア・ドイツ)、キパパーキパパパ(タンザニア・ケニア)、あつい豆がゆ(イギリス)を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 子どもの歌 3

 世界のさまざまな子どもの歌を聞いて、感じたことを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 清書

1年生の書写は、書写コンクールの清書をしていました。お手本を見ながら,緊張して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 清書 2

 課題は「まっかなりんごをたべたよ。」です。3枚清書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 清書 3

 1枚につき7分程度かけて、ゆっくり丁寧に清書ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 練習しよう

6年生の算数では、「多角形と拡大・縮小」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 練習しよう 2

 今日は、単元の練習問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 練習しよう 3

 たくさん問題に当たって習熟できるとよいです。eライブラリを使って復習するのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 今日の給食

 今日のメニューは、ご飯、牛乳、揚げ餃子2個、ビーフン炒め、ハッポウタンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 請求書

4年生の道徳では、資料「ブラッドレーのせいきゅう書」を読んで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 請求書 2

 お使い・掃除・お稽古のご褒美・留守番代として1ドル請求するブラッドレーに対し、看病代、服・靴・おもちゃ・食事・部屋代として0ドルの請求書を渡す母親を比較して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 請求書 3

 日頃、自分がしてもらっていることを思い出しながら、家族皆で協力し合って生活する大切さを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの森山さん、春名さん、林さんにお出でいただき、朝の活動時間に児童への読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385