最新更新日:2024/11/26 | |
本日:15
昨日:130 総数:96403 |
5年生 自動車の学習をまとめよう 10/20
社会科では「どのようにして便利な自動車を大量に生産しているのか。」について学習してきました。今日と次回の社会科では、今までの学習を振り返って、調べて分かったことをタブレットやワークシートを用いてまとめます。子供たちは、ノートや教科書を真剣に見直していました。それぞれどのようにまとめるのか、楽しみです。
3年生 砺波の宝について深めよう 10/20
3年生は総合的な学習の時間に砺波の宝について調べ学習を続けています。
「富富富グループ」は、富富富と他の米との味の違いなどについて調べていました。「鮎グループ」は、新聞記事を検索し、中野地区に鮎を育てている人がいることが分かったそうです。調べ学習をしたものの、書いてある内容が難しく、少しずつ意味を調べているグループもありました。砺波の宝についてだんだん詳しくなっていくのが楽しみです。 1・2年生 コースを覚えよう! 10/19
チャレンジランニング大会に向けて、1・2年生で走るコースの確認をしました。コースを覚えること、危険そうな場所を確認することを目当てに、列になって歩きました。一人一人が自分の目当てに向かってチャレンジできる大会になることを期待しています。
1年生 楽しい自由遊び 10/18チャレンジランニング大会に向けて、600m走った後でも元気いっぱい、好きな遊びを楽しみました。 庄南っ子の健康課題を見付けてみよう! 6年生 10/184年生 スポーツの秋! 10/175分間走では、「5分間で体育館を何周できるか」にチャレンジしています。 どんどん距離が伸びてきました。 記録を伸ばそうと本気になっている子供たちの表情、周りで友達を応援する姿、とてもすてきです。 ティボールでは、大きいボールを使ってゲームをしています。 ボールの打ち方や守備の陣形を工夫するチームが出てきました。 子供たち、ティボールに熱中しています。 5年生 あったかタイム 10/17
5年生では、帰りの会の時間にクラスメイトを褒め合う「あったかタイム」を設けています。班で今日褒める友達を決めて、相手のすてきなところやがんばっていたことを伝えます。伝えた方も伝えられた方も笑顔で、今どんな気持ちか聞くと、「うれしい気持ち」と言っていました。
4年生 せんりつの重なりを感じながらきこう 10/16
音楽の時間に「ファランドール」と呼ばれるフランスの舞曲を聴きました。子供たちは、その曲に出てくる2つの旋律の重なりを感じながら聴きました。とても壮大な曲調だったので、子供たちは曲にのめりこんでいました。
2年生 「えがおいっぱい みんなでがんばる」ことを考えよう! 10/16
学級会の様子です。学級目標である「えがおいっぱい みんなでがんばる キラキラ2年生」に向かうように、2学期の取組を話合いました。「全校に向けて挨拶運動をしたい」「廊下を歩くことをみんなで意識して安全に過ごしたい」等の意見も出てきましたが、「学級のみんなであったか言葉がいっぱいのお楽しみ会をしたい」という意見にまとまりました。友達の意見を聞いて意見を付け加えたり、意見と意見を合体させたらいいという案を言ったりする様子もありました。目標達成に向けて、さらに話合いを重ねていきたいと思います。
3年生 おやつについて考えよう 10/13
3年生は、栄養教諭を招いて、おやつについて考えました。
おやつにお菓子を食べるとたくさんの砂糖や油や塩を食べてしまっていると、実物を見ながら教わりました。子供たちはおやつの中に含まれる砂糖や油や塩が予想以上に多いことに驚いている様子でした。今日から子供たちは、火曜日まで、「おやつを食べる時間、食べる量、食べる種類」に気を付けておやつを食べていくことになりました。おうちの方でもその取り組みを見守っていただけるとありがたいです。 5年生 倍を分数であらわそう 10/13
赤いテープをもとにすると、白いテープは何倍かを、もとにする数をしっかりと確認しながら、数直線を書いたり、式に表したりしながら、考えました。何倍かの考え方は、整数でも、小数でも、分数でも同じであることが分かりました。
4年生 今まできれいに咲いてくれてありがとう! 10/12
今日はクラス全員で花壇の花を片づけました。今まできれいに咲いてくれた花に感謝しながら花を抜いたり、袋の中に花を入れたりしました。次は、チューリップなどの球根や花苗を植える予定です。
2年生 算数「長方形?正方形?直角三角形?」 10/12
算数の学習の初めにICTを活用して、既習の図形の仲間分けをしました。
方眼を対角線で結んだ正方形も、正方形として見れることに気付きました。 そのあと、集中して作図に取り組みました。 学習後は、グループになってすごろくを楽しみました。「先生に、元気よく挨拶をする」などのマスもあり、とても和やかな時間になりました。 1年生 多く水が入るのはどっち?10/11
1年生の算数の様子です。
形が違う2つのペットボトルのどちらが多く水が入るのか考えました。 見た目だけの予想では、意見が分かれたので、どうすれば水の量を比べられるのか考え、実践してみました。 予想とは違う結果に驚いたり、予想通りの結果に喜んだりしている子供たちでした。 てこのひみつを見付けよう 6年生 10/11学習発表会 大成功3
PTAバザー等の様子です!
学習発表会 大成功2
学年の様子パート2です!
学習発表会 大成功1
4年ぶりに観客の来場制限をせずに学習発表会を行いました。
児童会スローガン「全力!自分の力を出し切る最高の学習発表会にしよう」の達成に向けて、どの子供も精一杯頑張りました。子供たちの頑張りに、自然と手拍子や拍手が起きるシーンが何度も見られました。たくさんのご来場、ありがとうございました。また、お忙しい中、バザーの準備・運営にご協力をいただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。 令和5年度 受賞の記録
10月6日付けの受賞報告をアップしました。
3年生 砺波の宝は何だろう? 10/6
3年生は総合的な学習の時間にチューリップ以外に砺波の宝に何があるのかを考えました。
子供達からは、「大門素麺、お米、鮎、はじめしゃちょー、夜高」等の意見が出ました。 その後調べたい宝ごとにグループに分かれ、調べ学習を始めました。これから調べ学習をしたり、まとめたりして、最終的には発表したいと思っています。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |