最新更新日:2024/11/09 | |
本日:4
昨日:97 総数:154396 |
5月24日 2年生 道徳科【みんなちがって、みんないい】日常生活でよくある問題の解決方法についてみんなで話し合いました。 「相手との考え方の違いに興味をもって聞いてみることが大事かな」 「聞くだけでなく尊重することも大事かな」 50分間の学習を通して、考えを深めていました。 5月24日 1年生 音楽科【浜辺の歌】先生からの問いかけに、 「大切な人のことかな?」 と、歌詞から想像したことを出し合いました。 その後に、想像したことを生かしてみんなで歌いました。 5月24日 1年生 社会科【生活の工夫を見つけよう】とつぶやく子供がいました。 その通りです。何か工夫しないと生活できません。今日は、乾燥した地域で暮らす人々のくらしの工夫を見つけました。 5月24日 3年生 数学科【中間考査に向けて】分からない問題は、自分から友達に質問するなど、進んで学習することができていました。 5月23日 生徒総会令和5年度の生徒会目標は「和衷協同(わちゅうきょうどう) 互いに競い合って向上し、何事にも本気で取り組める般中生」です 全体討議では、「自分の意見をもてる、発信できる」ために大切なこと、自分たちにできることのテーマで討議を行いました。執行部は、グループでの話し合いを取り入れて、生徒1人1人の意見が少しでも反映されるように工夫しました。討議の終わりには、出た意見を般若中学校生徒会として取り入れていくことを全校生徒で確認しました。 総会の最後には、伝統ある生徒会の歌をみんなで歌い想いを1つにしました。 5月23日 2年生 数学科【章のまとめ】5月23日 【地区陸上競技選手権大会に向けて】これからの1日1日の練習を大切していってほしいと思います。 5月22日 3年生 社会科歴史分野【レポートにまとめて発表】5月22日 1年生 国語科【条件にあわせて満点作文を書こう】書き方のポイントを押さえた後、実際に作文を書きます。今日の課題は「挑戦したいこと」です。みんな、真剣に考えながら作文を書いています。作文を書き終えると、担当の先生からアドバイスがもらえます。アドバイスをもとに、次の条件作文に活かしていきましょう。 5月20日 砺波市中学生生徒活動研修会【その2】5月20日 砺波市中学生生徒活動研修会5月19日 3年生 英語科【サーキットトレーニング】音読に関する4つの課題が出されています。二人の先生が一人ずつ回りながら、課題の確認をしていきます。見事合格したら、スタンプがもらえます。先生が回ってくるまで、周りの友達と一生懸命練習をしています。みんなとても真剣に取り組んでいます。さすが3年生です。 5月19日 1年生 保健体育科【走り高跳び】4か所に分かれ、自分に合った場所で練習に取り組んでいます。 どの生徒も真剣です。見事成功すると周りから拍手が送られ、とてもいい雰囲気で授業が進められていました。 5月19日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】5月18日 3年生 美術科【自画像を描く】5月18日 1年生 音楽科【ヴィヴァルディ『春』を鑑賞しよう】演奏で使われている弦楽器について学習した後、ヴィヴァルディ作曲の「春『第1楽章』」を聴き、グループで感じたことを話し合いました。いろいろな友達の思いに触れることができました。 5月17日 3年生 保健体育科【走り高跳び】練習する場所は3か所。跳び方は3種類。自分に合った場所で、自分に合った跳び方を考え、試行錯誤しながら課題の解決を目指しました。 5月17日 2年生 国語科【クマゼミ増加の原因を探る】「仮説」「前提」「まとめ」の関係をミライシードを使って自分の考えをまとめました。 「つながっている感じがする。」 「あれもやってこれもやってって感じだから並列な感じがする。」 子供たちなりの感覚を生かしながら、読み取る力を身に付けていきます。 5月17日 1年生 総合【今が伸び盛り、食べ盛り】講師の方の呼びかけに問題意識をもった子供たち。 「わかめごはんがいいよ。」 「さばの銀紙焼きも入れよう。」 「ポテトサラダは?」 栄養素の学習を生かして、2学期に食べたい献立をつくり、発表しました。 大切な体をつくる「食生活」の在り方を考えるきっかけになりました。 5月16日 3年生 英語科【ディベートにむけて】今日は、ペアでテーマを決めて、その内容を考えます。ディベートには、「主張」と「根拠」が必要です。もちろん英語で行います。担当の先生からの例文を参考に、みんな真剣に考えていました。 |
砺波市立般若中学校
〒939-1432 住所:富山県砺波市徳万100 TEL:0763-37-0059 FAX:0763-37-2223 |