最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:41
総数:88042
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

火災ゼロの庄川町を続けていこう(総合的な学習の時間)ー5年ー 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、4月にBFCに入隊してから、「火災のない庄川町」をテーマにして学習を進めています。今日は、学校のみんなや地域の方に防火を意識してほしいという願いから、グループに分かれて活動の計画を考えました。「クイズ形式で1年生にも分かりやすくしたい」「どうやったら火の元点検を意識してもらえるかな」等、一人一人の考えを出し合って取り組んでいます。

地球温暖化って何!?(総合的な学習の時間) ー4年ー 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球温暖化防止推進委員の方から地球の温暖化についてお話を聞き、自分たちの生活から二酸化炭素がたくさん排出されていることを知りました。また、二酸化炭素を水に溶かす体験もさせていただきました。
 これから総合的な学習の時間に、自分たちにどんなことができるのか、調べたり考えたりします。家庭でも、どのような取組ができるか、子供たちと話していただけると嬉しいです。

6月のたんじょう会を楽しもう!(特別活動)−やまぶき学級ー 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の誕生会に向けて、出し物の準備をしました。「ルール説明を伝える練習をしよう」「本当に1〜3年生が楽しめるかを試そう」とグループに分かれて活動しました。練習を重ねて大きな声で伝えることができるようになったり、ルールを守って楽しもうとしたりする姿がみられ、本番が楽しみです。

学校の中に潜む汚れを調査せよ!(家庭科)ー6年ー 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の時間に、「クリーン大作戦」の1つ目のミッションとして、学校の汚れている場所を探しました。子供たちは、よく使う階段や教室に加えて、普段はあまり目を向けていない洗面所の鏡や教室の溝から汚れを発見し、「こんなところにも汚れがあるのか」と驚いていました。次の時間は、見つけた汚れをどのようにきれいにすればよいかを考えます

新体力テストをがんばっています!(体育科)―3・4年― 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が一緒に20メートルシャトルランに挑戦しました。子供たちは、体力テストの初日から「早くシャトルランをしたいな!」「シャトルランが楽しみ!」と張り切っていました。走るペースを調整しながら、自分の目当てに向かって一生懸命に取り組みました。

クリーンセンターとなみの見学(社会科) ー4年ー 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習でクリーンセンターとなみに行ってきました。砺波市と南砺市から集められたらごみの処理の仕方についてキーワードを使ってメモしました。充電式の電池が原因で火災の事故が多くなっていることから、家庭での分別がとても大切だと考えました。そして、リサイクルの回数や施設の設備や処分場について進んで質問しました。

ぐんぐんそだて わたしのやさい(生活科)−2年− 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えた野菜がぐんぐん育ち、実をつけはじめました。早い人は、収穫の時期を迎えています。
 野菜が大きく育つまでは、「葉に虫がたくさんついてしまう」「風が強くて鉢が何度も倒れてしまう」「葉っぱが枯れそうだ」など、困ったことがたくさんありました。その度に、お家の方に相談にのっていただいたり、タブレットを活用したりしながら、対策してきました。
 もうすぐ、暑い季節がやってきます。これからも、困ったことを解決しながら、野菜を大きくしていきたいと思います。

公害や自然災害について学ぼう(社会科・総合的な学習の時間)ー5年− 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習として、イタイイタイ病資料館と四季防災館に行ってきました。
 イタイイタイ病資料館では、病気に苦しんだ人々の様子を映像で見たり、その子孫の方の話を聞いたりして、公害の恐ろしさについて学ぶことができました。
 四季防災館では、様々な自然災害について体験的に学習し、防災への意識を高めることができました。

タブレット・科学クラブ(クラブ活動) 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「タブレット・科学クラブ」は、今日はプログラミングにチャレンジしました。「スクラッチ」というアプリケーションを使いました。6年生が進んで下級生に教えてくれるので、下級生も楽しく作成できました。

遠くまで投げるよ!(体育科)ー1年− 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストの種目であるソフトボール投げをしました。ステップと前方斜め上に向かって腕を振る動きを身に付ける練習をしてから、測定しました。「かっこよく、遠くに投げることができた!」と、充実感いっぱいです。

お礼の気持ちを伝えよう(国語) ー4年ー 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、お世話になった方にお礼の手紙を書いています。季節の言葉から始まる縦書きのお礼状に初めて挑戦しています。
 これまでの学習では、下書きはノートに書いていましたが、今回はタブレットを使って共同編集をしています。共同編集をすることで、互いにどんな文章を書いているかを見合うことができます。また、タブレットを通して友達にアドバイスすることもできます。
 これからタイピングや文章作成ソフトに慣れていってほしいと思います。

逆上がりを練習したよ!(体育) ー4年ー 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒強調週間が始まり、今日は富山大学の先生と市スポーツ課の先生が来てくださって、逆上がりのコツを教えてくださいました。
 まずマットで前転や後転の練習をしました。逆上がりが苦手な子供たちは、専用の器具を用いて、「くるりん」と回る体験から始めました。器具のおかげで何度もスムーズに回ることができ、子供たちの顔は明るくなりました。
 逆上がりができる子供たちは、「空中逆上がり」にも挑戦しました。来週も教えていただきます。できる技を一つでも増やしてほしいです。

グリーンカーテンづくり(総合的な学習の時間) ー4年ー 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学習しています。今年度もグリーンカーテンづくりをします。発電の仕組みについて学習した後、パッションフルーツの苗を植えました。

卵の調理の仕方を知ろう(家庭科)ー6年ー 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の学習で卵調理の仕方を学習しました。栄養教諭の先生による手際のよいデモンストレーションをみんなで観察しました。また、「ゆで卵をつくるときには、殻にひびを入れると殻をむきやすくなること」「フライパンが温まったかは、手を近づけて確かめるとよいこと」など、専門的な調理のポイントも教えていただきました。「家で卵をゆでたり、炒めたりして調理してみたい」という声が上がりました。

わり算のしかたを考えよう 〜わり算マスターになろう〜(算数科)ー4年ー 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子供たちは、これまでの学習を生かし、百の位に商が立たないわり算の筆算の仕方について考えました。友達と相談しながら答えを導こうとしたり、図にかいて筆算のしかたを説明しようとしたりと、自分で学習方法を選んで取り組みました。「あ!分かった!」「今、気付いた!」と声が上がり、庄川っ子の素敵な姿がみられました。

大きい数の筆算を考えよう(算数科)―3年― 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の時よりもレベルアップをして、3桁+3桁の筆算に挑戦しています。一人でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら、途中からは黒板の前でも考えを発表して学習を進めています。数が大きくなっても、位を揃えることや、繰り上がりに気を付けて計算することが大切だとに気付きました。

たんぽぽのちえ(国語科)ー2年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しています。何度も文章を読むうちに、たんぽぽには、賢いところがたくさんあることが分かってきました。今日は、「一番賢いと思うたんぽぽのちえ」を友達に発表したり、わけをノートに書いたりしました。また、友達と話し合う中で、どの知恵も、たんぽぽが仲間を増やすための大切な知恵だということが分かりました。次の国語科の学習でも、友達の話を聞きながら、考えを深めていきたいです。

お気に入りの場所を絵に描こう(図画工作科)−6年− 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは、自分の思い入れのある場所を考えたり、どんなアングルで描くかを考えたりしながら描きたい場所をタブレットで撮影し、下書きを始めています。今後は、その場所のイメージに合わせて着色します。一人一人の「お気に入りの場所」の作品の仕上がりが楽しみです。

絵の具と水のハーモニー(図画工作科) ー3年ー 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間に水彩絵の具で色を塗りました。魚のうろこやひれを一枚一枚丁寧に塗り分けていきました。枠からはみ出さないように気を付け、絵の具でできる色の感じや筆の動かし方でできる跡の違いを試しながら塗りました。

はみがきをしよう(学校生活)ー1年− 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の歯みがきを始めました。友達と間を開けてみがくこと、口を閉じること、少しの水ですすぎ静かに吐き出すことなど、実際に歯ブラシを使いながらやってみました。給食後には、約束を守って丁寧に歯をみがきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 クラブ活動
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769