家族が喜ぶ献立を考えよう(家庭科) ー6年ー 10月12日
栄養教諭の先生をお招きして、家族が喜ぶ献立を考えました。「主菜・副菜・主食・汁物」を何にするか、五大栄養素のバランス、色どりや旬の食材など、いろいろな観点から献立を決めました。
【6年生】 2023-10-12 17:36 up!
庄川のお宝〜トナミ醤油〜 ー3年ー 10月12日
気持ちのよい秋空の下、庄川のお宝の一つである「トナミ醤油」に見学に入ってきました。醤油をつくるにはきれいな水がとても大切なことや全国に商品を届けていることを知りました。お土産ももらって、子供たちも大満足。トナミ醬油の皆様、ありがとうございました。
【3年生】 2023-10-12 17:35 up!
炊飯デモンストレーション(家庭科)ー5年ー10月11日
給食センターの栄養教諭を招いて、炊飯の仕方を見せていただきました。
透明な鍋で、炊飯中の様子が見えるようにしていただいたので、子供たちは興味津々で米が炊ける様子を観察しました。
浸水の意味や、炊けた後にしばらく蒸らす意味等も教えていただき、これからの学習に生かすことができそうです。
【5年生】 2023-10-11 16:58 up!
ごろん、ごろん、おきる!(体育科)ー1年ー 10月11日
体を丸く丸めて揺らし、その勢いで起き上がる運動をしています。これは、マット運動の基本になる動きです。体全体を自由にコントロールして、できる技を増やしていきます。
【1年生】 2023-10-11 14:31 up!
想像したことを音読劇であらわそう(国語科)ー2年ー10月11日
2年生は、「お手紙」の話を読み始めました。がまくんとかえるくんのやりとりがとてもかわいらしいお話です。想像したことを音読劇であらわすために、まず、場面の確認と二人のやりとりの確認をしています。お話の魅力に子供たちの顔もほのぼのとした雰囲気に包まれています。
【2年生】 2023-10-11 14:31 up!
「鳥獣戯画」を読む(国語) ー6年ー 10月11日
国語科の学習で、表現の工夫を捉えて読み、歴史の魅力を発信するパンフレットづくりに取り組みます。学習発表会のステージ発表を通して伝えた自分たちの思いを今度は、国語科の学習を通して伝えます。どのようなパンフレットが完成するのか楽しみです。
【6年生】 2023-10-11 13:31 up!
全国統一を目指した織田信長(社会科) ー6年ー 10月11日
信長がどのようにして全国を支配しようとしたのかについて、その業績や政策について調べ、一人一人が考えをまとめました。まず、一人一人が学習課題についての自分の考えをタブレット端末を使って提出します。タブレット端末で友達の考えを見ながら、考えを出し合いたい友達を決め、考えを交流します。そして、全体の話合いでアップデートされた互いの考えを発表し、一人一人が課題についてのまとめを見いだしました。
【6年生】 2023-10-11 13:31 up!
光サンドイッチ(図画工作科) ー3年ー 10月11日
光を通す材料をトレーシングペーパーではさみ、やわらかい光の飾りを作りました。厚紙で枠を作り、光を通す材料の入れ方を工夫しました。
【3年生】 2023-10-11 13:30 up!
どろどろカッチン イメージが形に(図画工作科)ー4年ー10月11日
液体粘土が固まった白い形から広げたイメージを作品にしています。色を付けたり飾りを付けたり。友達から気の利いたアドバイスも時々入り、楽しい作品が次々と仕上がってきました。
【4年生】 2023-10-11 13:02 up!
学習発表会バザー 10月8日
今年度、PTAの方のご協力により、PTAバザーを開催しました。駄菓子やジュース、くじ引きの店は大盛況で、こちらでも庄川っ子のキラキラの笑顔が溢れました。PTA役員の皆様、これまでの準備及び本日の運営、お疲れさまでした。ありがとうございました。
【学校行事】 2023-10-08 14:39 up!
学習発表会 ー4・5・6年ー 10月8日
4年「STOP!地球温暖化 〜わたしたちにできること〜」
5年「ご・い・ち 〜運動にチャレンジ〜」
6年「さくらミッション 〜歴史を学ぶ意味を考えよう〜」
一人一人が自分の目当てを決めて、今日まで取り組んでいきました。庄川っ子も観客の皆様も笑顔がキラキラ輝いていました。ご来校くださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
【学校行事】 2023-10-08 14:39 up!
学習発表会 ー1・2・3年ー 10月8日
今年度の学習発表会の児童会テーマは「きらきら笑顔 全力で楽しもう」でした。
1年「おおきな かぶ」
2年「とべないホタル」
3年「きつつきの商売 〜できたての音、すてきないい音、お聞かせします!〜」
【学校行事】 2023-10-08 14:38 up!
苦手を得意に〜努力と強い意志〜(道徳科)―3年― 10月6日
道徳科の学習で、「ぼくらは小さなかにはかせ」を読み、努力することの大切さについて考えました。苦手意識をもっていることに対して、得意に変えるための秘訣として、自分から進んで目標を立てることや、できないこと、苦手なことでも諦めずに努力することは大切だと気付きました。
今日、学んだことを来週行われるYOUTA氏のピアノコンサートでも振り返り、幼い頃に視力をなくすという困難も自分の力で乗り越えようと努力を続けている姿を肌で感じてほしいと思います。
【3年生】 2023-10-06 16:38 up!
振り返りを生かして5ー6年ー10月6日
昨日の観客のリアクションで手ごたえをつかんだ6年生は、自分たちが納得できる演技になるように最終チェックをしています。鏡を使って表情を確認したり、グループで改善点を話し合ったり。あと1回の本番のために全力で楽しんでいます。
【6年生】 2023-10-06 14:06 up!
振り返りを生かして4ー5年ー10月6日
動画を活用してお客さん目線を意識した演技を考えました。表情にも注目です。
【5年生】 2023-10-06 14:06 up!
振り返りを生かして3ー4年ー10月6日
【4年生】 2023-10-06 13:11 up!
振り返りを生かして2ー3年ー10月6日
【3年生】 2023-10-06 13:11 up!
振り返りを生かして1ー1・2年ー10月6日
昨日の予行では、他の学年の演技を初めて見ました。他の学年のよいところをたくさん見つけ、自分たちの演技を振り返りました。今日は自分たちの演技を修正し最終チェックです。2年生の演技を後ろで見つめる1年生。自分たちに生かせるところをしっかりと見ています。2年生は小さいお客さんの前で、全力を尽くします。変わってステージに上がった1年生は、振り返りと2年生から見て学んだことを生かしてしっかりと演じます。本番は、家族や地域の方に最高の演技を届ける気満々です。
【1年生】 2023-10-06 13:11 up!
学習発表会予行「さくらミッション〜歴史を学ぶ意味〜 ー6年ー 10月5日
縄文時代から何千年ものわたる人々の営みの過程でつくり上げられた文化や政治のしくみを学びながら、6年生は歴史を学ぶ意味を考えてきました。よりよい未来を創るために自分たちが考えるべきことは何か…41人の思いを届けます。
【6年生】 2023-10-05 13:11 up!
学習発表会予行「ご・い・ち〜運動にchallenge!〜」 ー5年ー 10月5日
5年生は跳び箱運動、なわ跳び運動、リズムダンスを発表します。「チャレンジ」と「工夫」を合言葉にして、みんなで声をかけ合いながら取り組んできました。これまでの成果を発表できるように楽しく、笑顔でがんばります。
【5年生】 2023-10-05 13:11 up!