最新更新日:2024/11/29
本日:count up39
昨日:125
総数:88040
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

クラスのみんなを楽しませたいな(学級活動) ー4年ー 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の係活動が決まりました!さっそく、活動の目当てや計画を考えています。今学期は、係活動の計画書をタブレットを使って作っています。他の係の友達が作成している計画書を見ることもできるので、計画している予定の日程が被らないか確認することもできます。

うみのかくれんぼ(国語) ー1年ー 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「うみの かくれんぼ」の学習です。海にはいろいろな生き物がいて、生き物によって住んでいるところが違います。初めて知ったことやすごいと思ったことをノートに書きました。

にこにこ ぴかぴか すごろく 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級のみんなで「にこにこ ぴかぴか すごろく」を楽しみました。みんなでルールを確認して、順番にサイコロを振りました。こまが止まったところの指令で友達と握手。もっと仲よしの学級を目指します。

庄川町にも水害があった?! (社会科) ー4年ー 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では「水害にそなえるまちづくり」について学習をしています。教科書には新潟県の様子が紹介されています。
 「庄川にも支流はあるのかな?」「二万石用水があふれることはないのかな?」「これまでに庄川も氾濫して、洪水になったことはあるのかな?」「この前、お祭りがあった弁財天の言い伝えもあったよね?」「ダムは、水量を調節しているって学習したから、関係あるんじゃないかな?」と、次々に疑問が沸き上がってきました。

 今日は、一人一人が学習課題を立て、水害の歴史を庄川町史で調べたり、砺波市の「地域防災計画」を市のHPで調べたりするなど、自分で調べ方を選んで学習を進めました。

 みなさん、明治時代に庄川が氾濫した回数をご存じですか?今の平和な暮らしは、先人の努力のおかげであることを、子供たちにも気づいてほしいと思います。


しっかりたべているかな(給食)ー1年− 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会の子供たちから、栄養についての話を聞きました。食事には、体をつくる「赤」の食品、エネルギーのもととなる「黄」の食品、体の調子を整える「緑」の食品が使われており、偏りなく食べることで元気な体をつくれることを、楽しい歌にのせて教えてもらいました。「おいしく食べている?」と声をかけてもらい、「きゅうりは緑だね。ぼく、食べたよ。」と嬉しそうに応えながら、食欲もりもりの給食タイムになりました。

Where did you go?(外国語) ー6年ー 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達とゲームをしながら、英語の言い方を学習しています。途中、先生の英語の質問にも耳を傾けながら、正しく聞き取り、リアクションしました。友達とのコミュニケーションが多い英語の学習はとても楽しそうです。

知ってるつもり 家族のこと(道徳) ー5年ー 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家族を知り、もっと仲よくなるための「ビンゴゲーム」をしました。友達と互いの家族のことを思い出しながら、ビンゴのマスを埋めていきます。家族のことをよく知り、家族のために自分ができることを見つけられるといいですね。

新しいお話との出合い(国語科)ー4年ー9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では今日から「世界にほこる和紙」を学習し始めました。題名からイメージを膨らませ、先生の音読を聞きました。聞いた後に感想を書くことを約束していたので、「へえー」「ふーん」「そうなんだ」と小さな声でつぶやきながら真剣に文章を目で追っていました。中には、気になることをメモしながら読む子もいました。
 この単元の終わりには、文章を要約し、先生の外国の友達に知らせようという活動を計画しています。

書いてあることを動いてみると…(国語科)ー1年ー9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「やくそく」のお話には、あおむしが「めをまるく」したり「せのび」したり「くんねり くんねり」とおりたりする様子が書かれています。子供たちは書かれている通りに動いてみて、どんな様子なのか、どんな気持ちなのか、文と挿絵と比べながら動いてみて読みを深めました。

ダンス「やってみよう!」(体育科)ー5年ー 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、ダンスの練習に取り組んでいます。SEIBUスポーツクラブの講師の方に教えてもらったポイントをグループの仲間と整理しました。自分たちの演技をまだまだ磨きます。

全校道徳「庄川小学校のよいところ」 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で道徳の学習をしました。今日は「庄川小学校のよいところ」、「児童会テーマ『仲よし・笑顔』に向けてできること」について、縦割りグループで話し合いました。6年生が進行役となり、グループでは各学年の子供たちの素直で素敵な考えが出ました。グループの考えを6年生が紹介し、各学級にもどって振り返りをしました。

じゅういさんのおしごとは?(国語科)ー2年ー 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では「どうぶつ園のじゅうい」の説明文を読んでいます。獣医さんのことを知らなかった子供たちは、獣医さんの仕事を友達と一緒に読み進めています。

やまなし(国語科)ー6年ー9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。不思議な表現に作品の魅力を感じているようです。「思ったこと」はピンクの電子付箋に「みんなで考えてみたいこと」は黄色の電子付箋に書き込んでいます。タブレット型端末に書き込むと友達の考えが一覧できて、対話して考えを交流したい相手が見つかります。

代表委員会(児童会活動)9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会を開催しました。学習発表会の児童会のテーマを話し合っています。各クラスで話し合ったキーワードを出し合っています。大切にしたい思いを伝え合い、キーワードにどう表すかがポイントです。

演奏にみがきをかけて(音楽科)ー3年ー 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 譜面を読み、演奏ができるようになった子供たちは友達と合わせたり、教え合ったりしています。スムーズに演奏できるようになってくると、友達と合わせる楽しさが出てきます。みんなで合わせるのが楽しみです。

秋野菜を育てよう(生活単元学習) 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏野菜を収穫した子供たちは、秋野菜を育てる計画を立てています。豚汁をつくろうという目当てをもち、材料を調べ、その中から、自分たちでつくれそうな野菜を調べています。楽しみがどんどん膨らみます。

イメージを膨らませて(図画工作科)ー4年― 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どろどろ カッチン」の学習では、液体粘土を使って製作活動をします。はじめに液体粘土に布を浸し、土台になる型に巻き付けて形を作る工程があります。今日は、先生が製作する様子を観察しながら、作りたいもののイメージを膨らませました。

HELLO!(外国語科)ー5年ー 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から新しいALTの先生と学習しています。外国語ルームへ向かう子供たちは「新しい先生はどんな人かな?」とわくわくする気持ちを隠し切れない様子でした。
 新しいALTの先生の英語の自己紹介を、身を乗り出して聞き取っていました。知りたいな、聞きたいなと思ったことは、全力で聞き、生き生きと学ぶ子供たちでした。

運動にチャレンジ! ー5年ー 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会のステージで発表するグループに分かれて、発表の構成を話し合いました。グループで目当てを決め、発表のレベルを上げながら計画的に練習に取り組んでいます。

鍵盤ハーモニカでいろいろな音をみつけよう(音楽) ー1年ー 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムにのって楽しく体を動かした後、鍵盤ハーモニカでいろいろな音をみつけました。歌に続けて、高い音や低い音を鳴らしたり、一つの音だけや二つの音を一緒に鳴らしたりして楽しく鍵盤ハーモニカをふきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/5 学習発表会予行
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769