最新更新日:2024/11/29 | |
本日:39
昨日:139 総数:74350 |
「げんきしらべ」に取り組んでいます。
2学期最初の「げんきしらべ」に取り組みました。9月から金曜日の朝に実施します。
「早く寝る」「ゲームを1日1時間だけにする。」など、自分で9月の目標を決めています。まだ暑い日が続きますが、規則正しい生活や日頃の姿勢など、良い生活は心と体の健康の源ですね。 9/8(金)それぞれのペースで【6年】
外国語の授業で、Unit3の学習のまとめをしました。教科書を使って英語表現の復習をしたり、タブレットを使って発音を確認したりしています。
9/8(金)たのしいな、ことばあそび【1年】
1マスに1文字ずつひらがなが書かれている8×8マスの表の中から、縦、横、斜めに隠れている言葉を探します。見つけた言葉は、全体の場で発表しました。
9/8(金)パンフレットの工夫【4年】
国語の授業で、パンフレットの工夫について調べました。文字の大きさや、絵や写真と文字で書かれている言葉との関連など、必要に応じてグループの友達と相談しながらとめています。
9/8(金)ことばでみちあんない【2年】
2年生の対話の練習は、道案内です。教科書に描かれている公園の絵を見て、入り口から自分が決めた遊具までの案内を考えます。実際に、グループの友達に言葉で伝え、きちんと伝わるかどうか確認しています。案内を聞いている子どもは、メモをとっています。メモをとることも大切な学習です。
9/8(金)山小屋に持っていくなら【3年】
3年生の国語では、ちょうど同じ時間に1組も2組も「山小屋に行くなら何を持っていくか」というテーマで、グループで話し合い活動を行っていました。持っていくものを決めるには、山で何がしたいかがポイントになります。魚釣りならば釣り竿やバケツ、星の観察ならば望遠鏡や懐中電灯、他の活動にも使えるものも欲しい、と言った話し合いです。
9/8(金)どちらを選びますか【5年】
5年生の国語では、犬派と猫派による対話に向けた準備をしていました。いかに説得力のある内容にするか班で話し合ったり、インターネットを使い自分で調べたりしました。どちらもかわいいので選ぶのは難しいですね。
9月7日(木) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○あじフリッター ○ビビンバ ○とうがんの中華スープ 昨日に続き5年生のもう一方のクラスで食に関する指導を行い、どのようにしたら一日に必要な量の野菜を食べることができるか考えました。好きな料理に混ぜて食べると食べられるという考えが出て、早速、給食のビビンバで実感することができたようです。 写真は5年生と1年生の様子です。1年生もたくさんの子がおかわりをしていました。 9/7(木)作品鑑賞会【1年】
夏休みの作品の鑑賞会を行いました。友達が作ったものをじっくり見たり、実際に動かしてみたりと、楽しんで鑑賞しています。自分の作品は、タブレットを使って画像で記録しました。
9/7(木)わり算の筆算【4年】
4年生の教室へ行くと、黙々と問題を解いている子どもたちの姿がありました。今日は、3けた÷2けたのわり算の筆算です。筆算の仕方が分かったら、問題を数多く解いて、スムーズに解けるようにしました。
9/7(木)「かさ」の計算【2年】
算数の授業で「かさ」の学習を進めています。今日は、「かさ」のたし算、ひき算について考えました。友達と伝え合ったり、練習問題に取り組んだりしています。
9/7(木)跳び箱【6年】
6年生の体育では、跳び箱の学習を行っていました。開脚跳びができるようになったら、閉脚跳びに挑戦です。閉脚跳びは、恐怖心が先にきてしまうのですが、上手に跳んでいる子どもたちを見て感心しました。
9/7(木)公倍数【5年】
算数の授業で、公倍数の見つけ方について考えました。考えたことを周りの友達と伝え合って確認しています。
9/7(木)花のさいたあと【3年】
3年生の理科では、ひまわりとホウセンカの花の観察をしていました。子どもたちは、ひまわりの花の咲いた後を見て「大きい!」「蜂の巣みたい」と声を上げていました。種ができることにも気付いていました。
身体測定を実施しています。
9月は、学年順で身体測定とつめの検査を実施します。5日(火)1年生、6日(水)は、2年生を行いました。きちんとあいさつをして測定しています。みんな笑顔で元気に2学期をスタートしています。
9/6(水)ひと針に心をこめて【5年】
5年生の家庭科では裁縫の学習をしていました。今日はボタンを布に付ける練習をしました。玉結びから玉どめまで悪戦苦闘しながらボタンを付けました。これで自分の服のボタンが取れたときに、自分で付けることができますね。
9月6日(水) 給食
<献立>
○ごはん ○牛乳 ○いわしの梅煮 ○肉じゃが ○チンゲンサイとたくあんのごまあえ チンゲンサイは中国から伝わってきた野菜です。栄養面では、カロテン、ビタミンC、カルシウムなどが含まれており、成長期の児童に積極的に食べてほしい食品にひとつです。 また、今日は5年生と食に関する指導で野菜について勉強しました。学習後の給食では野菜料理を減らす子が少なくなり、唯一減らしてしまった児童も半分食べようとがんばっていました。 9/6(水)「おれ」と「はね」に気をつけて書こう【3年】
今日の書写は硬筆で、「おれ」と「はね」がテーマです。特に、「おれ」や「はね」の方向に気をつけて、丁寧に練習しています。
9/6(水)1食分の献立【6年】
「主食」「主菜」「副菜」「汁物」として教科書に例示されているものの中から、バランスよく組み合わせを選んで、1食分の献立をイメージしました。彩りだけでなく、栄養のバランスがとれているかも調べています。
9/6(水)対話の練習【4年】
国語の教材には、「対話の練習」というものがあります。4年生は「相手の立場を考えて、話したり聴いたりする」ということがテーマです。教科書にある姉と弟の立場になって、実際に対話をしています。
|
知多市立旭南小学校
〒478-0032 住所:愛知県知多市金沢字向山1番地 TEL:0569-42-0406 FAX:0569-43-7242 |