最新更新日:2024/11/28
本日:count up23
昨日:80
総数:35165

6/20 エビデンスを集めて考えた結果・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の社会科学入門の授業では、三重大学の内田准教授からSWOT分析の課題が出されました。
今日は、各グループで調べてきた分析結果の発表でした。

<前回記事はこちら>
https://www15.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

各グループからは、「三重県の観光地」「飯南高校」「櫛田川」の3つの分析結果が報告されました。
初めての分析でしたが、集めたエビデンスをもとに強みと弱みを再確認し、そこから考えられることを自分たちの言葉で表現できました。

内田准教授からは、

 「強みは大切だが、弱みを見ていくとそれがチャンスとなる」

と講評いただき、マイナス面を見つめ直すことの必要性を学びました。

発表後は、新たに散布図や仮説検定といった新たな分析について講義を受けました。
スプレッドシートを操作しながらグラフを作成していきましたが、次回の課題もなかなか手応えがありそうです。

やりたいことの実現に向けて…

画像1 画像1
さて、生徒たちは校長先生とどのような会話をしているのでしょうか?

今週の「地域探究」の授業では、生徒のやりたいことを校長室で伝えてきました。
授業中に校長室で対話…生徒にとっても大人にとってもは新鮮な時間です。

地域を盛り上げるため、コミュニケーションの場を作るために、ある企画を計画中です。
まだまだ形はしっかりとできあがっていませんが、何が起こるのでしょう?

6/6 エビデンスを集めて考えてみよう

画像1 画像1
今日の学校設定科目「社会科学入門」の授業は、三重大学教育学部の内田秀昭准教授にお越しいただきました。

産業構造と地域経済についてグラフで確認した後、地域戦略を考えるための方法として「SWOT分析」について説明を受けました。
地域での要因を、強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)に分け、客観的な証拠に基づいて戦略を立てていきます。

初めての用語で苦戦をする姿は見られましたが、来週にはグループに分かれて各テーマについて考え、分析結果を発表します。

1年次キャンパスインターンシップ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(水)に1年次の生徒がキャンパスインターンシップを行いました。
鈴鹿大学、高田短期大学、伊勢理容美容専門学校の3か所に分かれて上級学校の見学を行い、学校の説明を聞いたり、授業を見学したりしました。高校とはまた違うそれぞれの上級学校の雰囲気を感じながら楽しく一日を過ごしていました。
これから生徒自身が将来の進路選択に向けて主体的に考え、2年後には自分の納得できる進路選択をしてほしいと思います。

ふれあいテニス、盛況でした!

画像1 画像1
曇天の中でしたが、40名以上の方々に参加いただきました。

元気な中学生たち、約30年振りにテニスをしたお父さんと息子さんなどなど、ニコニコとボールを打っていたのが印象的です。
第2部は予定人数の2倍以上の参加でしたので、思ったより球数が打てなかったかもしれません。
また機会がありましたら、テニスを楽しんでみてくださいね!

チャレンジDay開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、チャレンジDayを開催しました。たくさんの方々に来校して頂き、校内が賑わい活気に溢れていました。少しでも本校の取り組みや生徒の様子を知って頂く機会になっていれば幸いです。チャレンジデーにご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。また、ご協力頂きました、企業、団体の皆様もありがとうございました。これからも飯南高校を宜しくお願い致します。

第75回 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(水)に第75回体育祭が飯南高校グラウンドにて開催されました。
当初の予定では2日でしたが、大雨のため延期となりました。
梅雨時期と言うこともあり、不安定な空模様の日が続きましたが、生徒達の強い思いが届き、当日は晴天の中開催することができました。
今年度は4つの新種目を加えたこともあり、大いに盛り上がりました。みんなで力を合わせて競技に取り組んだことでクラス、学年の絆もより深まったことでしょう。みんなのはつらつとした姿、楽しそうな笑顔が印象的な体育祭となりました。

チャレンジDayのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)本校でチャレンジーDayを開催します。多くの体験コーナーや展示コーナー、地域の企業等のイベントもありますので是非ご参加下さい。飯南高校の取り組みを地域の方々に知って頂く、機会になればと思います。イベントの開始時間は10:00からになります。この機会に飯南高校を満喫してみて下さい。

1年次フィールドワーク魅力マップ作成

画像1 画像1
本日、産社の授業はフィールドワーク成果物の作成を行っています。各グループで意見を出し合いながら完成を目指しています。8つの地域、16グループ、それぞれ個性溢れる魅力マップ。どのような成果物が完成するか楽しみです。

生活支援サービスの練習【マーケティング】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、『老人保健施設さくらんぼ』にご協力いただき、高いところの窓拭きや除草作業をさせていただきました。参加した生徒の中には、日頃なかなかこのような作業をしない者も多く、初めての経験という者もいました。一時間ほど作業をした生徒たちからは、これまでの考え方とは違った言葉や感情が出てきました。今後もいろいろな経験をさせていただきたいです。さくらんぼさん貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

電子スコア講習会(野球部)

画像1 画像1
4日、三重県高等学校野球連盟主催の電子スコア講習会に本校野球部マネージャー1名が参加しました。午前中は基礎講習を受け、午後からは試合を観ながらの実戦講習を受けました。夏の大会開幕まで約1ヶ月。大会に向けて選手はもちろんですが、マネージャーも日々頑張っています。今日の講習を活かして、夏の大会期間中、球場で活躍してくれることを期待しています。

1年次フィールドワーク

1年次の70名が5月30日にフィールドワークを行いました。
16班のグループに分かれ、粥見、上仁柿、下仁柿、横野、深野、有間野、宮前、赤桶の8つの地域を見て回り、地域との繋がりを深めました。

毎日通学する飯南高校の周辺の地域で新たな発見や気付き、地域への興味や疑問が生まれたことと思います。
これから一年次は探索した地域のフィールドマップを作成し、今回の活動の振り返りを行っていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/30 2年次もフィールドワーク!

画像1 画像1
1年次は、5月末に恒例のフィールドワークで地域に飛び出します。

それに負けじと、総合進学系列2年次も同じ日に校外へ出ていきます。
社会科学入門の講義で感じた疑問や興味が出たことなどについて、地域の生の声を聴いて比較しながら考えることが目的です。

さすが昨年度2回フィールドワークを経験しているだけあって、スタートダッシュがはやい!
迷いなく歩いている方々に話しかけたり、お宅訪問をしたりと、上級生の貫禄でした。

今月の地域探究は…

画像1 画像1
地域おこし協力隊の飯島さんのお悩みを聞きながら、高校生の自分たちなら何ができるかを考えています。
まずは、やってみたいことを4つに絞ってみました。

 何のためにやるの? 誰のためにやるの?

というところを大切にしながら、具体的な形を模索し始めました。
さて、どういう形で進んでいくのでしょうか?

令和5年度県総体壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日27日28日に行われる三重県総合体育大会に出場する、テニス部とバドミントン部の健闘を祈って、壮行会が行われました。吹奏楽部による演奏と、應援團Circleによる演舞で、テニス部、バドミントン部にエールを送りました。
この応援を胸に、両クラブは力の限り戦ってきてください。
皆さまもどうぞ飯南高校を応援していただき、生徒達の活躍にご期待ください。
「フレーフレー イ・イ・ナ・ン!!!」
飯南高校ガンバレ!(^^)!

1年次フィールドワーク事前学習

画像1 画像1
来週30日のフィールドワーク本番に向けて、Chromebookを活用し、各班で情報交換や下調べを行いました。今年度も1年次生が16班に分かれ、飯南・飯高地域を探索します。地域の魅力を発見し、発信するため活動を行います。30日、地域で生徒を見かけましたら声をかけて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

スマホ教室【マーケティング】

令和5年度が始まり、新2年『マーケティング』の授業で初めてのスマホ教室を行いました。
大津喜楽会の方々にご参加いただくことができました。ありがとうございました。
教室では、LINEアプリでの困りごとを中心にスマホでこんな事がしたい、こうできれば良いのにな、という話をしてもらい生徒たちが個々で対応しました。やりとりの中で地域の方との交流もでき、参加した生徒にとってはとてもいい機会となりました。今後も月一回定期的に行なっていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーンキャンペーン中止のお知らせ

本日のクリーンキャンペーンは雨のため、中止となりました。
ご予定頂いた、関係者の方々申し訳ございません。

国際交流出前授業

画像1 画像1
昨日は総合進学系列2年生の『国際社会と日本』の授業に、フランス人講師のアーデル ジルダス先生が来てくださいました。6月にG7三重 伊勢志摩交通大臣会合が開催されるということで、フランスの交通について、興味深い内容のお話を聞かせていただきました。今後は、今回聞いた内容から、各自が気になったことをより深く学習していきます。

学校設定科目「地域探究」がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
飯南高校で今年度から「地域探究」という授業が始まりました。

地域を題材として学んだり、自分がやってみたいことを実際に地域に出てやってみたりと、生徒の興味・関心ややりたいことをもとに授業が進んでいく予定です。

先週の初回は、昨年度1年次の産業社会と人間で行った「かけ算プロジェクト」を振り返り、みんなでやってみたいことを共有しました。

2回目の5月1日は、NPO法人i sierraの太田覚さんに来校いただきました。
アントレプレナーシップとは何か?を題材としながら、地域で挑戦することや人とのつながり、海外での体験から感じたことなど、様々な内容から対話が繰り返されました。

“アンテナを立てておく”

という内容は、今後の地域探究を進めていく上でヒントになるキーワードでした。

さて、みんな何に対してアンテナを立てるのでしょう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204