最新更新日:2024/11/15 | |
本日:100
昨日:186 総数:159406 |
6/12 袋いっぱい球根掘ったよ!シャベルを使って球根が傷つかないように丁寧に掘り取りました。「ひとつの花からたくさんの球根がとれるよ」「とても大きな球根が掘れたよ」と楽しそうに活動する様子が見られました。自分たちで考え一生懸命に活動する姿から成長が感じられました。 どきどき わくわく まちたんけん!途中には、様々な交通標識を見付けました。 砺波駅では、線路が2本あることや、周辺にバス乗り場・タクシー乗り場、駐車場・駐輪場、飲食店、フローラ(滝)があること等、駅を利用する人々が便利なように工夫されていることに気付きました。郵便局では、赤いポストに回収時刻が記されていることが分かりました。イータウンとなみでは、スーパーやいろいろな店があることが分かりました。太郎丸ウエストパークでは、遊具や芝生広場で遊び、風の丘公園や深江東島公園と比べて異なるところやおすすめポイントをたくさん見付けました。 6/9 1・2・アタック!キャッチバレー
6限の3クラス合同の体育ではキャッチバレーをしました。「1・2・3」のかけ声と共に、チームみんなでボールをつなぎます。戦略を立てて、相手から1点でも多く得点を取ろうと真剣に試合をしている姿が輝いて見えました。
6/8 受賞報告砺波市スポーツ少年団少年少女バスケットボール大会 第1位 出町ミニバスケットボール少年団(男子) 第20回わんぱく相撲となみ野場所 4年生女子の部 第2位 第3位 3年生女子の部 第3位 2年生男子の部 第3位 1年生女子の部 第2位 おめでとうございました! 6/7 クラブ活動でも下級生の手本に!(6年生)6月6日 4年生 美しい文字を目指して毛筆にチャレンジ6/2 1年生 学校でお楽しみ会6/1 3年生 もっと記録を伸ばすぞ!反復横跳びのグループ、ケンパのグループ、ロイター板を使って立ち幅跳びの練習をするグループに分かれて練習をしました。友達のよいところを見て自分の跳び方に生かしたり、進んで準備片付けをしたりする姿が見られ、嬉しくなりました。 5/31 2年生 どきどき わくわく 公園たんけん!5/31 気分はデザイナー
図画工作科で、紙バンドを曲げたり折ったり、組み合わせたりして、小物やかざりを作成する予定です。今日は、紙バンドで何を作りたいかデザインを考えました。背中に籠をかついだ恐竜にしようかな。それともペン立てにしようかな。子供たちは自由に発想していました。
5/29 かわいい1年生のお手伝い(6年生)安全できれいな通学路に5/26 私達のまちを火災から守ろう!日頃から火災予防のために何ができるかを考え、防災に対する意識を高めていってほしいと思います。 おいしい野菜を育てるには、どんなお世話をしたらいいの?話合いでは、「順調に育っているよ」という意見と、「少し元気がなさそうで、困っているよ」という意見が出てきました。そこで、おいしい野菜を育てるための世話の仕方について、本で調べてみることにしました。育てている野菜ごとの友達同士で調べました。 「倒れないようにするために、傍に支柱を立てて茎と支柱を縛る」「わき芽が出てきたら摘む」「アブラムシがついたら、薄い牛乳をかける」等、初めて知ったことがたくさんあり、真剣にワークシートにメモをしていました。 これからも、みんなで力を合わせながら、大切に育てていきます。 5/23 3年生 学び多きステンドグラスづくり体験!ステンドグラス用のペンを使って様々な模様を描きました。「線が膨らんで面白い」「意外と線が太くなるから本番も気を付けよう」という声が聞かれました。楽しみながら体験し、活動の中から様々な気付きがうまれていました。一生懸命に取り組んでいる姿を見ていると、私たちも温かい気持ちになりました。 5/23 応援されるってうれしい!「運動会、楽しかった!」「たくさん応援してもらった!」という声を聞くと、私たち教職員も元気をもらえます。 ご協力いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 5/20 出町乃風5/20 運動会閉会式今日のゴールは、それぞれが描く「最高の運動会」でした。閉会式での笑顔やうれし涙が、ゴールテープを切ったことを物語っているように思います。 父母と教師の会の会場準備や片付け、競技の補助、また、ご家族、地域の方々のたくさんの応援が、今日の運動会をゴールへと導いてくださったのだと、心から感謝しております。 今後とも、出町っ子への応援、よろしくお願いいたします。 5/20 運動会 砺波野の戦い5/20 運動会ダンシングシュート |
砺波市立出町小学校
〒939-1331 住所:富山県砺波市深江1-238 TEL:0763-32-2069 FAX:0763-32-5108 |