9月13日(水)「イワコー創業者のお話」はじめに、今日に至るまでのお話がありました。「目標を持つことが大切」「野菜の形の消しゴムをどこも作っていなかったから、1番最初に作った」「嘘をつかないで仕事をしてきた」「もっと勉強しておけばよかったと思っている。もっともっと本を読めばよかったなあと思っている。勉強は大切だよ」・・・。商品や仕事に対する思いをわかりやすく伝えてくださいました。 次に、消しゴムの組み立てを体験しました。子ども達は大喜びです。 そして、質問タイムです。「一番人気の消しゴムは何ですか?」「何種類あるのですか?」「色はどうやって付けるのですか?」「作るのが難しかった消しゴムは何ですか?」「どんな気持ちで作っていますか?」・・・。 最後にお土産もいただき、ニコニコして教室へ戻りました。 9月12日(火)「親子除草1・2年」この時期にしては、かなり蒸し暑い中でしたが、多くの皆さんにご参加いただきました。 今回の場所は、1・2年生が一番よく遊んでいる中庭です。地面に這うように生えていたり、つんつんと出っ張っていたりする雑草を一生懸命抜いてくれました。とても遊びやすくなりました。 保護者の方々、子ども達、学校のために頑張ってくれてありがとうございます。 9月11日(月)「やわたっ子まつり」物品販売、綿あめ、かき氷、飲料、スーパーボールすくい、ヨーヨーつり、輪投げ、魚釣り、段ボールフリスビー、型抜き、お楽しみ袋、くじとたくさんのコーナーを設置し、どこも大盛況でした。 何カ月も前から準備してくださった役員の皆さん、当日お手伝いいただいた協力員の皆さん、父父の会の皆さん、ありがとうございました。 一番見たかった子ども達の笑顔、あふれていましたよ。 9月8日(金)「バスケ・ドッジボールクラブ」
2学期最初のクラブ活動が昨日ありました。
本校には、8つのクラブがあります。4年生以上の子ども達が、入りたいクラブを選んで楽しんでいます。 校庭では、バスケ・ドッジボールクラブがバスケットボールをやっています。他に校庭では、サッカー・ハンド・ティーボールクラブが活動しています。 クラブでは、異学年交流が盛んになります。上級生と下級生が一緒に活動する数少ない機会です。 9月7日(木)「落ち着いた雰囲気の中で読書」
毎週木曜日の朝は読書タイムです。各自、思い思いの本を読みます。
この時間は、本当に373人の子ども達が学校にいるのだろうか?と心配になるくらい、しーんとします。 教室を覗くと、隣に人がいることを忘れているように読書に没頭していました。 私も本が大好きです。常に、読んでいる本があります。好きなジャンルは、中学生の時からミステリーです。夢中になれる本に出会うとうれしくなります。 9月6日(水)「ミストシャワー」
毎週水曜日のロング昼休み。たっぷり時間があるので、学級レクをやっている姿も多く見かけます。
昨日は、熱中症アラートが出ていたため、校庭で活動しませんでした。その分、今日楽しんでいるかのよう。 ただし気温と湿度は高いので、熱中症を防ぐための策の一つとしてミストシャワーを使いました。中央通路に設置してあります。そこで少し休憩しながら、また元気に遊びに行きました。 9月5日(火)「安全な生活をします」
昼の放送で、9月の保健目標「安全な生活をします」についての話がありました。保健委員会の委員長がしっかりと伝えてくれました。
安全に過ごせるよう次のようなことに気をつけましょう。 (1)落ち着いた行動を心がけましょう。(2)先生の話をよく聞きましょう。(3)睡眠をしっかりとりましょう。(4)悪ふざけや不注意は大きなケガにつながります。注意しましょう。(5)手足の爪を短く切っておきましょう。また、動きやすい服装や足に合った靴を履くなど、身なりを整えることも大切です。 安全な生活を心がけ、元気に過ごしましょう。 9月4日(月)「集中しています」
今週から、学期はじめの特別な期間が終了し、時間割表通りの1週間になります。学校の生活リズムにだいぶ慣れてきたのではないかと思います
3年生の教室をのぞくと、習字に取り組んでいました。「木」という字を書いています。簡単な字ですが、はねやはらい、とめなどが入っており、技能を学びやすい字です。無駄な話声は一切聞こえません。筆を片手に、とても集中しています。 9月1日(金)「修学旅行説明会」
来月実施予定の修学旅行に向けて、子ども達と保護者に向け説明会を開催しました。
気温が高い日が続く予報だったため、リモートで行いました。子ども達は各教室で、保護者は家庭科室と音楽室で説明を聞きました。 修学旅行は、小学校生活最後の集団で宿泊する学習となります。安全に楽しく1泊2日の修学旅行に参加し、成長というお土産を持たせたいと願っています。そのため、学校としても、様々な視点から子ども達を捉え、計画的に進めていきます。 |
|