TOP

土曜防災学校〜高学年〜

画像1画像2
高学年は札幌管区気象台の方に来校していただき、地震と水害の学習を行いました。気象台の方が「話したことにしっかりと反応していて、進めやすかったです」とおっしゃっていました。また、教室では「クロスロード」というゲームを行い、いざという時に自分ならどのような決断をするのかを交流し合いました。

土曜防災学校〜中学年〜

画像1画像2
中学年は長沼消防署の方に来校していただき、心臓マッサージやAEDの使い方を教えていただきました。また、防災マップで自分の家を確認し、非常持ち出し品について考えました。非常用保存食の五目ごはんの試食も行いました。

土曜防災学校〜低学年〜

画像1画像2
本日、土曜防災学校が行われました(残念ながら1年生は学年閉鎖のため参加できませんでした)。避難訓練後に、防災かるた・簡易カッパ作りを行いました。非常時には、身の回りにあるもので工夫していくことが大切です。

地域学習 〜生活科じゃがいもほり(1年生)〜

画像1
雑草取りのお世話、夏休み中の水あげ、元気に育ったじゃがいもたちの収穫の時です。
自然豊かな長沼の実りの秋が近づいてきました。
※本日、校長の想い7「本当の力」をアップしました。トップページの校長室からも入れます。ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30