最新更新日:2024/11/16 | |
本日:2
昨日:59 総数:95455 |
R5 運動会盛り上がりました! VOL.4 5/20
天候にも恵まれ、庄南っ子たちの素敵な姿がたくさんみられる運動会になりました。
地域の方々にもお越しいただき、会場が一体となる素晴らしい一日となりました。(校長室参照) R5 運動会盛り上がりました! VOL.2 5/20
天候にも恵まれ、庄南っ子たちの素敵な姿がたくさんみられる運動会になりました。
地域の方々にもお越しいただき、会場が一体となる素晴らしい一日となりました。(校長室参照) R5 運動会盛り上がりました! VOL.3 5/20
天候にも恵まれ、庄南っ子たちの素敵な姿がたくさんみられる運動会になりました。
地域の方々にもお越しいただき、会場が一体となる素晴らしい一日となりました。(校長室参照) 4年生 え・・・割り切れない!?? 5/1980÷4や600÷3などのわり算の計算をスムーズに解決してきた子供たち。 今回、「72÷3」の式を見て、 「え、これじゃあ割り切れんよ」 「60とか90ならいいのに」 「72になんかせんなん?」 など、戸惑っているつぶやきがたくさん生まれました。 図を使って考えていた子供の考えを基にして、違う子供たちで、図に考えを書き足したり、補足説明したり、ペアで考えを確かめたりして、考えました。 「みんなで解決しよう」と取り組む姿勢がすてきでした。 次回は、今回の学びを生かして筆算の計算の仕方を考えます。 1年生 「 ゛」のつく言葉は? 5/193年生 わり算は、かんぺき?! 5/18見直しながら書いたよ 4年生 5/18
書写の時間。部分の組み立てに気を付けて「林」を書きました。書く前に、前回書いたものを二枚比較して、どこがよかったか、どう直したらよいか友達と話し合い、それから書き始めました。振り返りでは、それを生かすことができたと答える子供がたくさんいました。
地方の政治はどのようにして行われているのか 6年生 5/172年生 ひき算の筆算を完ぺきにするぞ!
算数科では、ひき算の筆算を学習しました。先日、間違いの多そうなポイントを見付ける学習をしたので、そのことを思い出しながらドリルを使って繰り返し練習しました。だんだん速く正確に解けるようになっています。また、友達に優しく教える姿もすてきです。
1年生 きれいに書くぞ!5/165年生 田植え体験!
総合の学習で、田植えを体験しました。
ほとんどの子供が初めてで、水が張ってある田に入ると、 「足がはまった!」「ゲンゴロウだ!」等、リアルな自然をかみしめながら田植えを楽しみました。また、後半は田植え機にも乗せてもらい、早く、広い範囲の田植えをすることの大変さと機会があることによる良さを学びました。 (校長室参照) 4年生 考えを伝え合うって楽しいな 5/15そこで、授業の方法をいろいろと変えて勉強しています。 「考えをもつ」ための時間では、個やペア、少人数など子供たちは自由に学習形態を選んで取り組んでいます。 「話し合う」ための時間では、タブレットで全員の考えを共有したり、大型テレビに情報を映したり、中央に机を向き合ったりするなど、いろいろなパターンで話し合っています。 「自分から友達と関わって学ぶ」姿を、今後も期待しています。 ちなみに、最近の子供たちのブームは「気象予報士」です。 指示棒を使って、大型テレビの情報を指しながら説明することを「気象予報士」と呼び、競い合って説明しています。 やる気満々ですてきです。 令和5年度 受賞の記録
5月15日付けの受賞報告をアップしました。
4年生 つないで組んですてきな形 5/12
図工の時間に紙バンド同士を組み合わせて筒状や角型のかごなどを作りました。子供たちは、紙バンドをどこへ通せばよいか分からず困っている様子もありましたが、友達の作っている様子を見たり聞いたりして作業を進めることができました。どんな作品になるのか楽しみです。
特別支援学級 大きく育て! 5/121・2年生 遊走がんばるぞ!
運動会の遊走の練習をしました。ミニハードルを跳んだり、網をくぐったりしてゴールを目指します。友達が走っているときは、大きな声で応援をしています。本番での元気な走りを楽しみにしていてください!
わり算の式なのに、どうしてかけ算をするのだろう? 6年生 5/111年生 隠れているブロックはいくつ?5/115年生 ゆでてみよう! 5/9ほうれん草のおひたしとゆで卵を作って、「ゆでる」学習をしました。 子供たちは、ほうれん草は沸騰してから入れることや、切るときは猫の手で押さえることなどのポイントに気を付けながら調理を楽しみました。 子供たちは、準備や片付けも含めた調理の大変さに気付き、日ごろの家庭での食事や給食のありがたさを感じていました。 4年生 つないで、組んで、すてきな形 5/9紙バンドは、切ったり、曲げたり、ひねったり、輪にしたりなど、様々な表現ができる面白い材料です。 子供たちは、自由な発想で紙バンドを組み合わせ、飾りや小物かご等を工夫してつくっていました。 今日は、途中まで制作しました。 次回、友達のアイディアも参考に、すてきな形に仕上げます。 |
砺波市立庄南小学校
〒939-1322 住所:富山県砺波市中野1216 TEL:0763-33-2466 FAX:0763-33-2467 MAIL:shounan-es@tym.ed.jp |