最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:133
総数:64660

8/6(日) 原爆忌

 8月6日は、広島原爆忌です。
「原爆の日の空を見る土を見る 富田直治」
「原爆者の手帳は重し原爆忌 山本潤子」
画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(土) どこにいるでしょう

 緑豊かな校内には、さまざまな生き物が見られます。中庭にいたバッタです。どこにいるでしょうか。少しずつ、アップにします。何枚目の写真で見つけられるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(金) 教材の選定

 3年生の横江先生が、2学期を見据えて、理科の教材選びをしていました。2学期の学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(木) 体育実技研修会

メディアス体育館知多において、知多地方教職員体育実技研修会が行われました。本校からも若手職員5名が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(木) 体育実技研修会 2

 最初に体ほぐし運動を楽しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(木) 体育実技研修会 3

 ソフトバレーボールにも、みんなで参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(木) 体育実技研修会 4

 本校の若手教師5人もゲームで活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2(水) いじめ問題等対策講演会

 知多市勤労文化会館で、講師にポップバイオリニストの式町水晶氏をお迎えして「いじめ問題等対策講演会」が開かれました。PTA役員・委員の方々にもご協力・参加をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2(水) 進んでいるかな? eライブラリ

 担任の先生が、自分の学級のeライブラリでの学習の進み具合を確認していました。毎日少しずつ進めている児童もいる様子。がんばっていますね。8月はまだ…という児童もいる様子。これからも自分のペースで進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1(火) 散水整備

 校内に数か所ある花壇。現在、田中先生と井上先生がタイマーによる自動散水ができるように整備中です。効率的に花壇の水やりができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(月) 水道管調査

 校内で水道管の調査をしていただいています。一部、コーンの立っているところは、立ち入り禁止です。
画像1 画像1

7/30(日) 新美南吉誕生日

 1913年の7月30日は、「ごんぎつね」で知られる新美南吉の誕生日だそうです。半田市出身の有名作家の作品に改めて触れてみるのもよいかもしれません。図書館にも南吉作品はたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(土) 花壇

 暑い日が続きます。そんななかでも、花壇の花々は元気です。
 「一歩でも 今日は前進 日々草」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 現職教育研修

 不審者対応訓練、食物アレルギー対応訓練に続き、現職教育研修を行いました。1学期授業を振り返り、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて話し合い、研修しました。
画像1 画像1

7/28(金) 食物アレルギー対応訓練

不審者対応訓練に続き、食物アレルギー対応訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 食物アレルギー対応訓練 2

 緊急時の対応確認も職員で役割分担をして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 不審者対応訓練

知多署の宮崎さんを講師にお迎えして、教職員の不審者対応の研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(金) 不審者対応訓練 2

 刺叉の使い方なども教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(木)  ヘチマ

 4年生が育てているヘチマ。どんどん成長を続け、とうとう2階に到達しています。ヘチマができるのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26(水) 蔵書点検

今日は、日頃なかなかできない校内の蔵書点検を職員でしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385