最新更新日:2024/11/22
本日:count up27
昨日:124
総数:87329
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

かぼちゃのつる(道徳)ー1年ー 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わがままに蔓を伸ばすかぼちゃの話です。動物たちが「人が通る道に伸びるのはいけませんよ」と教えてくれるのですが、耳を貸さずに伸ばした結果、車が通って蔓が切れてしまうという話です。
 この話を通して、子供たちはわがままについて考え、「わがままは、まわりの人に迷惑をかけるんだね。」「ずっと、わがままでいるのはだめだな。」「やめての言葉を聞けば、気を付けられるね。」と気付くことができました。

友達のよいところを見つけよう(道徳) ー6年ー 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークシートに書き込みながら、グループの友達のよいところを見つけました。互いに照れくさそうな表情で、自分が見つけたよさを伝え合いました。これまで自分が気付いていなかったよさを紹介してもらって、思わず笑顔になりました。

学習発表会に向けて(体育科) ー5年ー 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会のステージ発表に向けた練習が始まっています。跳び箱運動のグループでは、よりダイナミックな技の完成を目指しています。なわ跳び運動のグループでは、仲間と練習する跳び方を相談しながら取り組みました。

ちがいに目をつけて(算数科)ー4年ー7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 60枚の色紙を2人で分ける問題です。2人の違いが12枚になるようにするとき、それぞれ何枚になるかを考える問題を解いています。
 計算自体は難しくないのですが、違いに目をつけて式を立てることが課題になります。友達に分かるように数のタイルを操作して説明したり、説明を聞いて自分のノートに図をかき加えたり、電子黒板の図を使って説明することで自分の考えを整理したり…。考えを常にアップデートしながら学習に取り組んでいます。

つまずいたところを(算数科)ー3年ー7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に学習した内容の中で、つまずきの多かったところをみんなでもう一度学習しています。
 1mの2本のテープをつなぎ目の長さを20cmにしてつなぐと全体の長さは何cmになるかという問題です。図をかいたり、実際にテープを操作したり…。友達に自分の考えを伝え合うと答えが同じなのに式が違うこともあります。繰り返すことで、みんなで苦手を克服できそうです。

ネットモラル(総合的な学習の時間) ー5年ー 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットの適切な使い方について学習しました。「どうして顔が見えないと、相手が傷つくような言葉を言えてしまうのか」「つい嫌な言葉を言いそうになったときは、どうするか」について考え、タブレット端末を使って、みんなの考えを共有しました。「たとえ見えなくても、言葉の先には相手がいる」ことを意識することが大切であることを学びました。

「おはなしポケット」ー3・4年ー7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「おはなしポケット」は、3・4年生の日です。3年生は、「まつながいけの三十三観音」「初夢長者」、4年生は「小牧ダムと浅野総一郎」「弁財天社のほこら」の話を聞きました。

タイピングにちょうせんー2年ー7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピューターに入力する基本のローマ字打ちに挑戦しています。表を見ながら、ゆっくりと名前を打ちました。友達と確かめながら活動しています。

えにっき(国語科)ー1年ー7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「こんなことがあったよ」で学習したことを使って「えにっき」を書きました。2枚目の「えにっき」です。「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どうした」等が分かるように書く約束をしました。夏休みの「えにっき」が楽しみです。

友達の作品を鑑賞しよう(図画工作科) ー6年ー 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆらゆら、ドキドキ」と題して、発想豊かに針金の形や動かし方を工夫した作品を製作しました。今日は、完成した作品を鑑賞しました。タブレット端末を活用し、学年の友達の作品のよさを見付け、互いの作品のよさをコメントを通して伝え合いました。

ノンフィクションの本を読んで、紹介しよう!(国語)ー4年生ー7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科では、ノンフィクション(事実にもとづいて書かれた)本を読む学習をしています。世界の子供たちの生活や環境問題に関するルポタージュ、アフガニスタンのマララさんやスウェーデンのグレタさんの活動が分かる伝記の絵本を子供たちは読んでます。
 友達と交代して絵本を音読をしている子供、じっくり一人で読みふけっている子供、内容に驚き友達に説明している子供など、様々な様子が見られました。
 国語の教科書には、各単元の終わりにお薦めの本が紹介されています。夏休みの読書の参考にしてほしいと思います。

受賞紹介 7月14日

画像1 画像1
 毎月第4金曜日の給食時に、校外の活動で活躍した児童を全教室にZOOM配信で紹介しています。今月は、来週、再来週はできないので、2週間ほど早まりました。
 緊張しながらも頑張った大会の結果と感想や次の目当てをしっかりと話すことができる庄川っ子です。

「おはなしポケット」ー5・6年ー7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「おはなしポケット」は、5・6年生の日です。5年生は、「五ケのたねもみ」「雪女」、6年生は「瓜わりしょうずと金屋ねぎ」「聖徳太子ものがたり」の話を聞きました。夏休みには、庄川地域の民話を読んでみるのもいいですね。

学んだことを使って(生活科)ー1年ー7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日の「さつえいしたものは なににみえる?」で学習したタブレットを使った「1 写真を撮影する 2 写真に書き込みをする 3 提出ボックスに送る」方法でアサガオの観察をしました。写真への書き込みは日付ですが、大人が寄り添って見届けなくても、すいすいと提出ボックスに送られてきました。夏休みの続きが楽しみです。

もうすぐ夏休み(学級活動)−2年生− 7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちが楽しみにしている夏休みが近付いてきました。今日は「夏休みのしおり」の読み合わせをしました。庄川っ子一人一人が、安全で充実した夏休みを過ごすことができるように目当てや大切なことを確認しました。

「さわやかなあいさつ」を目指して 7月13日

画像1 画像1
 計画委員会が1・2年生に「さわやかな挨拶」を紹介しました。「明るい声で」「目をつないで」「笑顔で」「相手を思って」がポイントです。朝のピロティーでは、庄川っ子の「さわやかな挨拶」の声が響きました。

稲の中間観察(総合的な学習の時間) ー5年ー 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に田植えをした稲が順調に育っています。今日は、地域の方が来校され、稲の中間観察をしました。カッターで稲の幼穂の部分を切り開き、稲の赤ちゃんが育っていることを確かめました。

ゴムののばし方を変えて(理科)−3年−7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゴムののばし方を変えて車が動く距離を調べました。
 子供たちは、前回の風の強さの学習を生かして、すぐに「ゴムをたくさんのばすほど、車を動かすはたらきは大きくなる」ことを発見しました。
 さらに「ゴムを2本にするとどうなるのか」「車を止めたいところで止めてみよう」と、新たな課題を立てて、意欲的に実験していました。

なつをたのしもう(生活科)ー1年ー7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い夏の一番の楽しみの一つは、水を使った遊びのようです。
 色水づくり、水鉄砲、魚釣り…。水着に着替えた子供たちは濡れることを心配せず、大はしゃぎで歓声を上げていました。

ゆらゆらどきどき(図画工作科)ー6年生ー7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図画工作科の時間にワイヤーを曲げたり、粘土のおもりを付けたりして、ゆらゆら揺れる作品を製作しています。動物が追いかけている様子や飛行機が飛んでいる様子など、それぞれの子供たちが思い描く世界観を工夫して表現していました。完成が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769