最新更新日:2024/11/29
本日:count up33
昨日:125
総数:88034
【本年度の重点目標】太陽のように みんなが輝く学校 〜よさを発揮し、挑戦する子供の育成〜

逆上がりを練習したよ!(体育) ー4年ー 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒強調週間が始まり、今日は富山大学の先生と市スポーツ課の先生が来てくださって、逆上がりのコツを教えてくださいました。
 まずマットで前転や後転の練習をしました。逆上がりが苦手な子供たちは、専用の器具を用いて、「くるりん」と回る体験から始めました。器具のおかげで何度もスムーズに回ることができ、子供たちの顔は明るくなりました。
 逆上がりができる子供たちは、「空中逆上がり」にも挑戦しました。来週も教えていただきます。できる技を一つでも増やしてほしいです。

グリーンカーテンづくり(総合的な学習の時間) ー4年ー 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学習しています。今年度もグリーンカーテンづくりをします。発電の仕組みについて学習した後、パッションフルーツの苗を植えました。

卵の調理の仕方を知ろう(家庭科)ー6年ー 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科の学習で卵調理の仕方を学習しました。栄養教諭の先生による手際のよいデモンストレーションをみんなで観察しました。また、「ゆで卵をつくるときには、殻にひびを入れると殻をむきやすくなること」「フライパンが温まったかは、手を近づけて確かめるとよいこと」など、専門的な調理のポイントも教えていただきました。「家で卵をゆでたり、炒めたりして調理してみたい」という声が上がりました。

わり算のしかたを考えよう 〜わり算マスターになろう〜(算数科)ー4年ー 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子供たちは、これまでの学習を生かし、百の位に商が立たないわり算の筆算の仕方について考えました。友達と相談しながら答えを導こうとしたり、図にかいて筆算のしかたを説明しようとしたりと、自分で学習方法を選んで取り組みました。「あ!分かった!」「今、気付いた!」と声が上がり、庄川っ子の素敵な姿がみられました。

大きい数の筆算を考えよう(算数科)―3年― 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の時よりもレベルアップをして、3桁+3桁の筆算に挑戦しています。一人でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら、途中からは黒板の前でも考えを発表して学習を進めています。数が大きくなっても、位を揃えることや、繰り上がりに気を付けて計算することが大切だとに気付きました。

たんぽぽのちえ(国語科)ー2年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しています。何度も文章を読むうちに、たんぽぽには、賢いところがたくさんあることが分かってきました。今日は、「一番賢いと思うたんぽぽのちえ」を友達に発表したり、わけをノートに書いたりしました。また、友達と話し合う中で、どの知恵も、たんぽぽが仲間を増やすための大切な知恵だということが分かりました。次の国語科の学習でも、友達の話を聞きながら、考えを深めていきたいです。

お気に入りの場所を絵に描こう(図画工作科)−6年− 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは、自分の思い入れのある場所を考えたり、どんなアングルで描くかを考えたりしながら描きたい場所をタブレットで撮影し、下書きを始めています。今後は、その場所のイメージに合わせて着色します。一人一人の「お気に入りの場所」の作品の仕上がりが楽しみです。

絵の具と水のハーモニー(図画工作科) ー3年ー 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間に水彩絵の具で色を塗りました。魚のうろこやひれを一枚一枚丁寧に塗り分けていきました。枠からはみ出さないように気を付け、絵の具でできる色の感じや筆の動かし方でできる跡の違いを試しながら塗りました。

はみがきをしよう(学校生活)ー1年− 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食後の歯みがきを始めました。友達と間を開けてみがくこと、口を閉じること、少しの水ですすぎ静かに吐き出すことなど、実際に歯ブラシを使いながらやってみました。給食後には、約束を守って丁寧に歯をみがきました。

ともに生きる暮らしと政治(社会科) ー6年ー 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、日本国憲法や日本の政治について学習をしています。学習課題について教科書や資料集、タブレットを使って、一人調べたり友達と相談したりした後、調べて分かったことや考えたこと、課題についての自分のまとめを紹介し合います。1時間の学習で全員が自分の考えを出せるように、がんばっています。

行燈のロウ引き体験(総合的な学習の時間) ー4年ー 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄川夜高保存会のOBの方々や青島地区の方々のご協力のもと、行燈づくりに欠かせない「ロウ引き」体験をしました。前回の体験で描いた模様に熱して液体になったロウを習字の小筆に付けてなぞりました。4年生の子供たちは、新聞記者の方やケーブルテレビのカメラマンからインタビューを受け、庄川の特産を選んで描いたことを話しました。
 4年生の作品は、今日から6月2日(金)まで富山銀行庄川支店にて展示されます。6月3日(土)〜4日(日)の観光祭では、庄川生涯学習センター正面に展示されます。きれいに点燈された行燈をぜひご覧ください。

運動会 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会がありました。天候が心配されましたが、庄川っ子は運動会テーマにあるように、最後まであきらめず、全力で楽しみました。今日の運動会で築いた仲間とのつながりをこれからの学校生活でも発揮します。朝早くから駐車場の整備に尽力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

運動会の実施について

 本日の運動会は予定通り、実施します。

学校ではどこでどんなごみがでるのかな(社会科)ー4年ー5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の学習で、学校のどこでどんなごみが出るのか、調査しました。

 予想を出し合う中で、「ぼくたちの給食のごみは、配膳室に集まってからどこへ行くのかな?」「校長室や職員室からもごみは出るのかな?」「保健室だって、ごみが出るよね?」と調べたいことが出てきました。そこで、みんなで手分けをして、聞き取り調査もしました。

 次は、今日から1週間、自分の家のごみ調べの活動をします。どんなごみが、どれだけ出ているでしょうか?

やさいをそだてよう(生活単元学習)ーやまぶき学級ー 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗を植えて、2週間が経ちました。今日は雨だったので、教室でカラス対策について話し合ったり、「こんな野菜を育てたいな」という願いを込めて看板をつくったりしました。「ミニトマトの花が咲くと、緑色の実ができる」ということが今日のみんなの発見でした。

リコーダー練習(音楽科)―3年― 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生からリコーダーの学習が始まりました。リコーダーの持ち方や音あなの閉じ方を確認した後、「シ」の音をふきました。大きなしゃぼん玉を作るようなつもりで優しく息を出したり、舌に力を入れないようにしながらタンギングをしたりしました。子供たちは、リコーダーの音色や響きを聴いて楽しみました。これからの学習で、いろいろな運指に挑戦していきます。

運動会予行3 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

運動会予行2 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、どの学年も競技や応援を一生懸命にがんばりました。

運動会予行 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の予行がありました。5・6年生の係の子供が自分の役割を確認しながら、競技がスムーズに進行するように努めました。本番は、どの団が優勝するのか楽しみです。当日は、子供たちのがんばりをぜひ参観してください。

田植え体験(総合的な学習の時間) ー5年ー 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれ、5年生の子供たちが田植えの体験をしました。各地域の公民館長さんをはじめとして、今日まで多くの方に準備を整えていただきました。今年の田植えは、もち米の苗をみんなで植えました。秋の収穫が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769