最新更新日:2024/11/16 | |
本日:5
昨日:142 総数:33937 |
令和5年度 第1回高校生活入門講座(案内)<swa:ContentLink type="doc" item="8420">令和5年度 第1回高校生活入門講座(案内)</swa:ContentLink> 飯南高校 放課後「学びの場」(塾)について学校運営協議会メンバーをはじめ地域の方々に講師として来ていただきます。 初回は4名の先生(地域の方々)にご指導いただき、数学、英語を中心に生徒が選択した教材をもとに学習を行いました。 参加した生徒からは、 「できなかったところもできるようになったので、とても良かったです。このような場を作っていただきありがとうございました。」の声を聞くことができました。 次回は7月6日に開催予定です。 6/20 エビデンスを集めて考えた結果・・・今日は、各グループで調べてきた分析結果の発表でした。 <前回記事はこちら> https://www15.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?... 各グループからは、「三重県の観光地」「飯南高校」「櫛田川」の3つの分析結果が報告されました。 初めての分析でしたが、集めたエビデンスをもとに強みと弱みを再確認し、そこから考えられることを自分たちの言葉で表現できました。 内田准教授からは、 「強みは大切だが、弱みを見ていくとそれがチャンスとなる」 と講評いただき、マイナス面を見つめ直すことの必要性を学びました。 発表後は、新たに散布図や仮説検定といった新たな分析について講義を受けました。 スプレッドシートを操作しながらグラフを作成していきましたが、次回の課題もなかなか手応えがありそうです。 やりたいことの実現に向けて…今週の「地域探究」の授業では、生徒のやりたいことを校長室で伝えてきました。 授業中に校長室で対話…生徒にとっても大人にとってもは新鮮な時間です。 地域を盛り上げるため、コミュニケーションの場を作るために、ある企画を計画中です。 まだまだ形はしっかりとできあがっていませんが、何が起こるのでしょう? 6/6 エビデンスを集めて考えてみよう産業構造と地域経済についてグラフで確認した後、地域戦略を考えるための方法として「SWOT分析」について説明を受けました。 地域での要因を、強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)に分け、客観的な証拠に基づいて戦略を立てていきます。 初めての用語で苦戦をする姿は見られましたが、来週にはグループに分かれて各テーマについて考え、分析結果を発表します。 1年次キャンパスインターンシップ鈴鹿大学、高田短期大学、伊勢理容美容専門学校の3か所に分かれて上級学校の見学を行い、学校の説明を聞いたり、授業を見学したりしました。高校とはまた違うそれぞれの上級学校の雰囲気を感じながら楽しく一日を過ごしていました。 これから生徒自身が将来の進路選択に向けて主体的に考え、2年後には自分の納得できる進路選択をしてほしいと思います。 ふれあいテニス、盛況でした!元気な中学生たち、約30年振りにテニスをしたお父さんと息子さんなどなど、ニコニコとボールを打っていたのが印象的です。 第2部は予定人数の2倍以上の参加でしたので、思ったより球数が打てなかったかもしれません。 また機会がありましたら、テニスを楽しんでみてくださいね! チャレンジDay開催第75回 体育祭当初の予定では2日でしたが、大雨のため延期となりました。 梅雨時期と言うこともあり、不安定な空模様の日が続きましたが、生徒達の強い思いが届き、当日は晴天の中開催することができました。 今年度は4つの新種目を加えたこともあり、大いに盛り上がりました。みんなで力を合わせて競技に取り組んだことでクラス、学年の絆もより深まったことでしょう。みんなのはつらつとした姿、楽しそうな笑顔が印象的な体育祭となりました。 チャレンジDayのお知らせ1年次フィールドワーク魅力マップ作成生活支援サービスの練習【マーケティング】電子スコア講習会(野球部) |
三重県立飯南高等学校
〒515-1411 住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1 TEL:0598-32-2203 FAX:0598-32-2204 |